
--–--–-- (--) --:--

ラン 森絵都

2008–09–09 (Tue) 15:24
ランラン
(2008/06/19)
森 絵都

商品詳細を見る
中学1年の頃に家族をいっぺんに失い、親しくしていた自転車屋の店主・紺野さんとも別れ、「ひとり」でいることに慣れてしまった夏目環。彼女は紺野さんからもらった自転車で失踪しているうちに、不思議な世界に辿りつく。そこはなんと、「あの世」だった。生きたまま「この世」と「あの世」を行き来できるようになった環は、そこに何度も通うようになるのだが…。森絵都の直木賞受賞後第一作である、ファンタジーな家族小説。

森絵都は4作目?くらいかな。
注目作だったし、何とか頑張って借りてきました。

うーん、でも。
私はあまり合わなかったようです。

今までも森絵都作品にはちょいちょい引っかかりを感じることもあって、でもそこまで強く感じることもなかったので気にしてなかったんですが、でもやっぱりソリが合わないみたい。
4作読んでこれならそう判断してもいいかな、って。

ぜんぜんダメ、ってわけじゃなくて、話全体の流れは爽やかで素敵なんですが、環のひねくれ具合というか、一人称でこっちに語りかけてくる文体に、なんていうか疲れてしまって。
一人称だからひねくれ具合がものすごくよく伝わってきて、その上真知栄子の毒にもあてられた感じで…。
読み終わってぐったり疲れちゃった。
面白い、つまんなかった、を考えるより前に、読み通せるか読み通せないか、そこが問題でした。

なんとか読み通せたけど、ちょっと辛い読書になってしまった。
私の体調、ってかモチベーションの問題もあったんだろうなぁ。
ひとつのことしかできない性格なもので、ちょうどこの頃から本よりハンドメイドのほうに気持ちが傾いていたせいかと…。
読みたい!って思っているときに読む本と、なんとなく読んでるときの本の面白さの違いって相当の落差があるし。

「読みたくなるまで遊んでろ」(@角川文庫フェアのキャッチコピー)
とのことなので、ちょっと待とう。
読みたくなったら再読だ。

読了日:2008/8/14

« 夏合宿2008 | TOP |  ライオンハート 恩田陸 »

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://littlebylittle13.blog103.fc2.com/tb.php/185-3d940c6b

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | TOP | 

At first

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集

管理人の日々のつぶやきと、読んだ本の感想、趣味で作ったハンドメイド小物について綴っています。
更新速度はマイペースですが、情熱が続く限りは続けていくつもりです。よろしくお願いします。

本の感想記事は予告なくネタバレする場合がありますので、未読の方はご注意ください。

初めての方、詳しいことが知りたい方はこちらからお願いします。

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

New Entry

Category

New comment

New trackback

Profile

爽

Author:爽
大学生
誕生日:8/13
趣味:読書 アクセサリー作り ショッピング
好きな作家:
有川浩 伊坂幸太郎 桜庭一樹 小路幸也 高楼方子 恒川光太郎 豊島ミホ 梨木香歩 三浦しをん 村山由佳 森見登美彦
好きなモノいろいろ:
りんご 甘いもの 王道 FF7 ドラゴンボール 書道 数学 トロンボーンを吹く 整理整頓 aiko 雑貨屋さんめぐり
得意になりたいこと:
料理全般 カラオケ 語学(特に英語!)車の運転(ナビ含む)

Now reading・・・

Now Reading…
『鍵のない夢を見る』(辻村深月)

Etcetera

ランキングとか同盟とか。

・にほんブログ村
本ブログ
ハンドメイドブログ

0813


Counter

Search

Archives

