スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--

パッチワーク風ストール

2008–08–31 (Sun) 11:39
毛糸で編んだ冬用のストールは持っているんですが…
春秋にがんがん使って洗える、布のストールはなくて。
買うのも一つの手だったんですが、店に行ってストールを見るたび、
「ただの布じゃん…糸始末するだけでいいじゃん…」
と思ってしまい、なかなか買えず(笑)
結局作ることにしました。

簡単なのをいくつも作ろうと思っていたのですが、
性格的に「せっかくハンドメイドするなら一味違ったものを…」
と考えてしまってとにかく凝るクセがありまして。
結局パッチワーク風につぎはぎして、しわ加工した(というほどたいそうなものでもないのですが)ものに落ち着きました。
アップロード写真 001
パッチワーク「風」なのでちゃんとパッチワークはしていません(笑)
適当にミシンでダダッと縫っただけ。
でも完成形が一枚の布なので、適当でも何とかなりました。

布はまだまだ初心者で針と糸を使うときはたいてい端の始末のいらないフェルトを使っていたので、縫い代をつけるというクセがなく、何度となくそれで失敗していたのです…(-_-;)
しかし最近やっと!縫い代をつけるクセがついてきて^^
だいぶ失敗も少なくなりました
「布慣れ」「ミシン慣れ」にちょうどいいハンドメイドだったと思います。

そうそう、布でもフリンジってできるんですね!
いつもどうやるのかわからなくて「???」だったんですが、「リネン&コットンと暮らす。 vol.4」に載っていたのを見ると、案外理屈は簡単でした。
作るのに根気必要だったけど…(笑)

9/3~の合宿に防寒アイテムとして持っていけるように間に合ってよかった

布を買いに行ったときにこんな柄の布も見つけました^^
アップロード写真 002
ハロウィン!
これでまた、いくつあっても困らないシュシュを作ろうと思います。
10月までに!
下のベージュの布はこれからストールになる予定の大判の布です。
これは端の処理とフリンジつけるだけの予定。
…また凝りだす可能性大ですが(笑)


ついでに…
ちょっと前に作ってアップしていなかった作品も。
これ以上書くと長いので追記にー。


アップロード写真 001
大きめのシュシュです。
ポンポンを挟み込んでみたり、
生地がパイルだったり、
ちょっと進化しています(笑)

雑誌にいっぱい載っていて、触発されて、真似しただけなんですけどね~。

手前右の白地にレインボウのシュシュはレースが挟んであるのですが、
ちょうどいい感じでレインボウのレースがありまして
布を買った後にレースを見つけて即買いでした!

手前左はあまりつけないアニマル柄。
だけどシフォンなので、ギャルっぽくなりすぎないでいいアクセントになってくれるかな、と。

パイル地は存在感があっていい感じです。
気持ちがいいし、がんがん使える生地なので、年がら年中活躍してくれそうです^^
スポンサーサイト

« Sony WALKMAN | TOP |  イン・ザ・プール 奥田英朗 »

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://littlebylittle13.blog103.fc2.com/tb.php/181-cde2cf49

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | TOP | 

At first

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集

管理人の日々のつぶやきと、読んだ本の感想、趣味で作ったハンドメイド小物について綴っています。
更新速度はマイペースですが、情熱が続く限りは続けていくつもりです。よろしくお願いします。

本の感想記事は予告なくネタバレする場合がありますので、未読の方はご注意ください。

初めての方、詳しいことが知りたい方はこちらからお願いします。

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

New Entry

Category

New comment

New trackback

Profile

爽

Author:爽
大学生
誕生日:8/13
趣味:読書 アクセサリー作り ショッピング
好きな作家:
有川浩 伊坂幸太郎 桜庭一樹 小路幸也 高楼方子 恒川光太郎 豊島ミホ 梨木香歩 三浦しをん 村山由佳 森見登美彦
好きなモノいろいろ:
りんご 甘いもの 王道 FF7 ドラゴンボール 書道 数学 トロンボーンを吹く 整理整頓 aiko 雑貨屋さんめぐり
得意になりたいこと:
料理全般 カラオケ 語学(特に英語!)車の運転(ナビ含む)

Now reading・・・

Now Reading…
『鍵のない夢を見る』(辻村深月)

Etcetera

ランキングとか同盟とか。

・にほんブログ村
本ブログ
ハンドメイドブログ

0813


Counter

Search

Archives

