スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--

シー・ラブズ・ユー 小路幸也

2008–07–29 (Tue) 12:36
シー・ラブズ・ユー―東京バンドワゴンシー・ラブズ・ユー―東京バンドワゴン
(2007/05)
小路 幸也

商品詳細を見る
持ち込まれた古本には小さくくりぬいた跡が。首をかしげていたら、カフェのほうには赤ちゃんが置き去りに?!そんな中、マードックさんに恋のライバルが現れて…。東京下町の古本屋「東京バンドワゴン」は今日も家族みんなの笑い声が絶えません。ほのぼの家族ライフ・第2弾

今回は色々脇役たちが動きましたね~。
話がすすむごとに家族が増えていく(笑)

前回も思ったけど、朝食のシーンが面白いね☆
会話がかみ合ってるんだかかみ合ってないんだか^^
いつもふらふらしている我南人もちゃんと食卓にいるし、勘一はいつも何かしら調味料を探してるし(笑)
でも何より面白かったのは、研人の趣味がチラシチェックだっていうこと(笑)
個性出てるね^^

藍子とマードックさんと藤島さんと、ずいぶん恋模様が動きましたね。
ていうか、藤島さんが王子過ぎるんでる!
真奈美さんじゃないけど彼女候補にしてほしいや(笑)
研人の遊び?にも付き合ってくれるし、花陽の家庭教師もやってくれるし、ホントイイ人だよねぇ。

研人がマードックさんに「よっ!」って話しかけたり、藤島さんに「男の心意気見せるチャンスだぞ」ってけしかけたり、すごい小5ぽいなぁーと、ほのぼの^^
前回はもうちょっと子供っぽさも残る感じだったけど、ずいぶん「少年」って印象☆

ご近所さんと仲がいいのって素敵だよねー。
今じゃ助けに行ったつもりでも、「おせっかい」とか、ヘタすると「不審者」扱いされちゃうし…(>_<。)
なんか、サザエさんで波平が近所の子供をしかっていて、「最近はそういう、地域全体で子供を育てていく風習がなくなってきて、波平みたいな人が少なくなってきてさびしい」と言っていたのを思い出しました。
「みんなで子供を育てていく」って結構大事なことだと思います。
確かに自分の子供なので責任持たないといけないけど、みんなで共同戦線張ったら、育児ストレスが軽減されるんじゃないかなぁ、なんてわからないなりに推測してみたり。

最後池沢百合枝さんが女優引退したのは我南人となにか関係あるのかな?
またあの家にきたら、ますます狭くなっちゃうよ!(笑)

今回もほのぼの感が心地よかったです。
「スタンド・バイ・ミー」を予約したので、来るまで気長に待とうと思います^^

読了日:2008/7/21
スポンサーサイト

« ラブコメ今昔 有川浩 | TOP |  飛行石がほしい »

コメント

おっしゃるとおり、脇役たちが活躍したので、影ながら喜びながら読みました。
家に収まりきるかどうかは心配だけれど
みんなが集まってくる家って好いですね♪

爽さん こんばんは
大昔のことを言うようで申し訳ないのですが 苦笑 子供は町が育てたようなところがあるように思います。そう、東京バンドワゴンの世界のように、です 笑

今回もあったかいエピソードでいっぱいでしたね。
家族と周囲の人たち、みんながちゃんと支えあっている様子が素敵です。
地域全体で子供を育てていくって、これから重視されてほしいですよね。

>ふらっとさん
堀田家の面々は個性的なメンバーばかりですけど、それに優るとも劣らないくらい周りの人々のキャラが濃いですよね(笑)
家族じゃなくても集まりたくなる家ですからね~^^憧れます!
紺に「うちの家に夢見すぎだよ」って言われちゃうかもしれないですけど(笑)

>yoriさん
こんにちは!
大昔だなんてそんな(笑)
最近は不審者問題に加えて公園とか、そういうものも少なくなってきているような気がします。公園で友達と遊んだ思い出がたくさんあるだけに、なんだかすこし寂しい気持ちなのです(>_<)

>藍色さん
お互い助け合って生活していく姿がとっても素敵で、羨ましくもありました^^
個人的にこれから重要になってくる問題なので、色々考えてしまいます。東京バンドワゴンのような地域で子育てしたいです(笑)

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

「シー・ラブズ・ユー 東京バンドワゴン*小路幸也」

シー・ラブズ・ユー―東京バンドワゴン(2007/05)小路 幸也商品詳細を見る 四世代のワケあり大家族が営む古書店「東京バンドワゴン」。赤ちゃん...  …

「家族の肖像」

ホームドラマ的お笑い人情劇場型小説 「東京バンドワゴン」を読んでから僅か四ヶ月、 こんなに早く続編を読めるとは思わなかった。 タイトルは「シー・ラブズ・ユー 東京バンドワゴン」 前作では副題こそ無かったものの、 もしも第二作目と同様のタイトルを付ける...  …

「シー・ラブズ・ユー―東京バンドワゴン 小路幸也」

イラストレーションはアンドーヒロミ。ブックデザインは鈴木成一デザイン室。「東京バンドワゴン」の続編。 冬―百科事典は赤ちゃんと共に...  …

トラックバックURL

http://littlebylittle13.blog103.fc2.com/tb.php/165-6b56ed19

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | TOP | 

At first

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集

管理人の日々のつぶやきと、読んだ本の感想、趣味で作ったハンドメイド小物について綴っています。
更新速度はマイペースですが、情熱が続く限りは続けていくつもりです。よろしくお願いします。

本の感想記事は予告なくネタバレする場合がありますので、未読の方はご注意ください。

初めての方、詳しいことが知りたい方はこちらからお願いします。

Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

New Entry

Category

New comment

New trackback

Profile

爽

Author:爽
大学生
誕生日:8/13
趣味:読書 アクセサリー作り ショッピング
好きな作家:
有川浩 伊坂幸太郎 桜庭一樹 小路幸也 高楼方子 恒川光太郎 豊島ミホ 梨木香歩 三浦しをん 村山由佳 森見登美彦
好きなモノいろいろ:
りんご 甘いもの 王道 FF7 ドラゴンボール 書道 数学 トロンボーンを吹く 整理整頓 aiko 雑貨屋さんめぐり
得意になりたいこと:
料理全般 カラオケ 語学(特に英語!)車の運転(ナビ含む)

Now reading・・・

Now Reading…
『鍵のない夢を見る』(辻村深月)

Etcetera

ランキングとか同盟とか。

・にほんブログ村
本ブログ
ハンドメイドブログ

0813


Counter

Search

Archives

