スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--

ラブコメ今昔 有川浩

2008–07–27 (Sun) 02:42
ラブコメ今昔ラブコメ今昔
(2008/07/01)
有川 浩

商品詳細を見る
老いも若きも男も女も、みんなみんな恋するんです。笑って泣いて苦しんで、それでも恋するって幸せなこと。『クジラの彼』に引き続き、自衛官ベタ甘ラブを存分に楽しめる、恋愛短編集。

相変わらず有川作品は甘い☆
思う存分堪能しました^^
期待を裏切らず、見事です。

しかしですね、もちろんこれもベタ甘なんですが、図書館シリーズからファンになり、別冊Ⅰを読み終えた今となっては「なんのこれしき!生ぬるいわァ!!」という感じで(笑)
変な耐性がついてきました。

「ラブコメ今昔」「軍事とオタクと彼」「広報官、走る!」「青い衝撃」「秘め事」「ダンディ・ライオン~またはラブコメ今昔イマドキ編~」の6編。

<ラブコメ今昔>
有川作品ではお見合いですら甘いのかー!(笑)
「ご趣味は」
「お漬物を少々」
に笑った(笑)

<軍事とオタクと彼>
これ一番好きです。
光隆かわいすぎ…!!
年下男と年上女のカップルって有川作品では珍しい気がします。
ほかにありましたっけ?
それにしても、いいなぁ、歌穂、大事にされてますね^^
光隆だけでなく弟からも(笑)
この弟超いいやつだと思います。
うちの妹こんなに協力してくれないと思います(^_^;)

<広報官、走る!>
「なーんにも変わってなくて、何にもなかったみたい」な日常がタダで手に入っているわけじゃない。
どこかで必死に守ってくれている人がいるから、こんなに平穏に過ごせるんですよね…。
王様をギャフンと言わせたあたり最高にすっきりしました。
ベタ甘も有川さんの色ですけど、「かっこいい大人」がたくさん出てくるのも毎回楽しみにしている理由のひとつなんですよねー^^

<青い衝撃>
有川さんは「女」を書くのがうまいと思う。
公恵の不安とか、あのストーカーの陰湿さは女ならではだと思います。
「夫がモテて困るんです」って一回言ってみたい気もしますが、実際そうなったら私はたぶん公恵のようになると思います。
基本的に自分に自信がないので…。

<秘め事>
ずっとベタ甘な恋愛を見てきたから、こういう自衛官の現実みたいなものを突きつけられるとそのギャップにびっくりしてしまう…。
この話のあとがきにあった自衛官の方のお話が印象的でした。
でも、こういう環境で自衛官の方々は日々仕事をしてらっしゃるんですよね。
そんな中にいたら、余計に恋愛しづらいだろうなって思います。
私は、きっと怖くなる。
それでも恋を貫けるだけの強い意思が私にはあるのかな、と考えてしまいました。

<ダンディ・ライオン>
吉敷のヘタレさに手塚を見た…!(笑)
ごめん手塚、私の中ではまだ君はヘタレの代名詞なんだよ。
別冊Ⅱでオトコマエの代名詞に変わるように応援してる!!

話がそれました。
千尋ちゃんのアクティブさに舌を巻く思い。
やっぱり恋を成就させるにはそれくらい押さないといけないんだなぁと。
見習わなければ…!
てっきり広報でペアになったときに出会ってお付き合いスタートかと思ってました。
もっと前からの付き合いだったんですね^^
それもそれで素敵です。

どの話も安心して読んでいられていいです。
楽しかったー☆
しかし人はどんどん欲張りになるもので、今度は久々に自衛隊3部作のようなトンデモ設定のエンタメを読みたくなってきました。
そういう話、もう一回書いてくれないかなぁ、なんて。

ごちそうさまでした。
別冊Ⅱも楽しみにしてます。

読了日:2008/7/19
スポンサーサイト

« やっぱ気になっちゃう | TOP |  シー・ラブズ・ユー 小路幸也 »

コメント

こんばんは。
やっぱり別冊Ⅰを読んでたら、生ぬるい~って感じちゃいますよね(笑)。
記事で最高にウケたのは、
>吉敷のヘタレさに手塚を見た…
いえてる!でした(笑)。
千尋ちゃんみたいに元気な子が多かったですね。
そして、トンデモ設定のエンタメ!!
うんうん、読みたいですね、とっても。
密かに期待しましょう。

>藍色さん
こんにちは!コメントありがとうございます^^

ですよねー(笑)別冊Ⅰを読んだら、もう大概のベタ甘は怖くないですよね☆
個人的にやはり図書館戦争のイメージは強烈なもので、どうしても連想してしまいます(笑)
同意してくださる方がいて嬉しいです!!

あんなにエンタメ一直線の話を書いてくれる方はそういないと思うので、ぜひとも書いてほしいんですよね~^^
勝手に楽しみにしています(笑)

別冊を読んだ後だとやっぱりなんか物足りな~い!!ってなっちゃいました(^^;)
個人的には「軍事とオタクと彼」がツボでした!!光隆カッコかわいすぎ☆★
あと日頃電車利用ないんで改めて電車に変な憧れもっちゃいました(笑)

>ロッカさん
別冊を基準に考えると、どれもこれも物足りないですよねー(笑)
同じく光隆好きです!!いいですよねぇ~☆歌穂、羨ましいです^^
「阪急電車」でも思いましたけど、結構電車って出会いの場みたいですねー。しかし私は毎日電車通学ですが、まったく出会いがありません…(^_^;)なので私も憧れもってますよ(笑)

別冊Ⅰを読んだ後だと、これが生ぬるく感じられるから不思議ですよね。以前だったらこの甘さで鼻血を出してたと思うんですけど・・。私も耐性がついたもんです(笑)。

>今度は久々に自衛隊3部作のようなトンデモ設定のエンタメを読みたくなってきました。

ザリガニとか円盤とか、あの路線もいいですよね!私も読みたくなってきました~。

>juneさん
全くです(笑)
でもベタ甘大好物なので、どんどん来い☆って感じです(*^_^*)

最近はほのぼの日常ラブが多いので、「純」エンターテイメントが懐かしくて。もちろんほのぼのも好きですけどね^^
ここは旦那さんのひと声が重要なのかもしれないですね!(笑)

こんばんわ。TBさせていただきました。
素敵な作品でした。やっぱり良いですよね、有川作品。
「ラブコメ今昔」のあの気障な行動はころっといっちゃいますし^^
「軍事とオタクと彼」の可愛い彼も素敵でしたし、「青い衝撃」の夫婦愛も良かったです。
も~大好きです^^

>苗坊さん
こんばんは!コメントありがとうございます(*^_^*)
このベタベタ感よいですよね~~☆
期待を裏切らないので安心して読めますし^^
ここに書いてあること、実際にやってもらえたら結構ころっと落ちちゃうかもしれないです(笑)
「青い衝撃」の夫婦愛、よかったですよね!
いつか結婚したら、夫婦でも恋人の気持ちを忘れないような結婚生活を送りたいです☆

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

「ラブコメ今昔 有川浩」

ラブコメ今昔(2008/07/01)有川 浩商品詳細を見る イラストレーションは徒花スクモ。ブックデザインは片岡忠彦。初出野性時代+書き下ろし。 「ク...  …

「「ラブコメ今昔」有川浩」

ラブコメ今昔 「クジラの彼」に続く自衛隊ラブコメ短編集です。今回も自衛隊の世界ならではのラブコメ。甘いラブコメを楽しみつつも、某国への派兵だとか、航空自衛隊では避けられないらしい出来事ETC・・国防を担う厳しい一面も垣間見ることができます。 自衛隊を舞?...  …

トラックバックURL

http://littlebylittle13.blog103.fc2.com/tb.php/164-eeba48eb

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | TOP | 

At first

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集

管理人の日々のつぶやきと、読んだ本の感想、趣味で作ったハンドメイド小物について綴っています。
更新速度はマイペースですが、情熱が続く限りは続けていくつもりです。よろしくお願いします。

本の感想記事は予告なくネタバレする場合がありますので、未読の方はご注意ください。

初めての方、詳しいことが知りたい方はこちらからお願いします。

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

New Entry

Category

New comment

New trackback

Profile

爽

Author:爽
大学生
誕生日:8/13
趣味:読書 アクセサリー作り ショッピング
好きな作家:
有川浩 伊坂幸太郎 桜庭一樹 小路幸也 高楼方子 恒川光太郎 豊島ミホ 梨木香歩 三浦しをん 村山由佳 森見登美彦
好きなモノいろいろ:
りんご 甘いもの 王道 FF7 ドラゴンボール 書道 数学 トロンボーンを吹く 整理整頓 aiko 雑貨屋さんめぐり
得意になりたいこと:
料理全般 カラオケ 語学(特に英語!)車の運転(ナビ含む)

Now reading・・・

Now Reading…
『鍵のない夢を見る』(辻村深月)

Etcetera

ランキングとか同盟とか。

・にほんブログ村
本ブログ
ハンドメイドブログ

0813


Counter

Search

Archives

