スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--

指輪物語 J.R.R.トールキン 瀬田貞二・田中明子訳

2008–07–18 (Fri) 01:32
文庫 新版 指輪物語 全10巻セット文庫 新版 指輪物語 全10巻セット
()
J.R.R. トールキン

商品詳細を見る
神話の中の種族・ホビット族のフロド・バギンズは養父ビルボ・バギンズからある指輪を受け取る。それはかつて冥王サウロンの持ち物であった、すべてを統べる「一つの指輪」であった。長い年月をかけて力を取り戻したサウロンは、その指輪を取り戻し、世界を暗黒の世にしようと目論む。人間・ホビット・エルフ・ドワーフ…「中つ国」に住む種族たちは、自らの世界の平和のために、指輪を滅する旅に出た…。多くのファンを魅了し、そして多大なる影響を与えた、壮大なるファンタジー。


読み終わりました!!!
いやぁなんかもう読み終わった直後は面白かったかどうかそっちのけで、とりあえず達成感いっぱいでした(笑)
高2のとき、「旅の仲間」を読み終わったところで挫折。
今思うと、まさにこれから面白くなるよ!ってとこで読むのやめてました(^_^;)
あー、読めてよかったぁ~~。
感想はもはやこれで終わりにしてもいいくらい、「読み終えたこと」に満足してしまってます。
…根本的になにか間違っている(-_-;)

私が読んだのは評論社文庫で、「旅の仲間」「二つの塔」「王の帰還」+「追補編」の10冊。
ま、追補編はパラパラーっと流し読みでしたけど。

ちょっと時代が古いため、全体のスピード感、エンターテイメント性みたいなものは低いので、読んでてドキドキハラハラすることはあんまりなかったかな?
「二つの塔」「王の帰還」で繰り広げられるローハンやゴンドールでの戦いはなかなかよかったです。
語り口が穏やかーなので、緊迫感は欠けるのですが(笑)

「悪は悪、善は善」とはっきりした区別があるし、非常に話の大筋は単純なので、めっちゃ安心して読んでました。裏切り行為はいろいろあるけど、それも予想の範疇だし、いろんな種族間の友情やらがまっすぐで、正直。擦り切れてないというか、ヘタってないというか、すさんでないというか。なんか、古きよき時代の素敵な人間関係を見てるような気分。

指輪消滅のシーンが「あっけねぇー!」と思ったのは、私だけですか?(笑)
ていうか消滅して終了かと思いきや、その後の様子もいろいろ書かれているのにはびっくりしました。
最後のホビット庄での出来事は、なんか、ロールプレイングゲームで強くなったプレーヤーが序盤の敵を相手にしているような感じ。
…こんな説明でわかってもらえるのかな(-_-;)
でもそれが一番しっくりくる表現なんですよ…。
とりあえずみんな幸せになってよかった~。


キャラの話をしますと。
フロドが情けない!!(笑)
いや、あんまり勇気溢れる偉大なお方だと指輪につけこまれるから、指輪所持者としてはベストな人選かもなんですが…。
主人公ぽくないね(笑)
じゃあ誰がすごいのっていうとやっぱここはサムですね!
ぶっちゃけ旅の仲間の中ではほとんど役に立たないホビットたちの中で唯一すばらしい働きをするのです。
あの弱々しいフロドを励まし助け、最後は疲れ果てたフロドを担いでオロドルインに登るという偉業を成し遂げるというこの物語の真のヒーロー。
食べ物も水もほとんどフロドにあげて腹ペコのはずなのに、へばるフロドを担ぐというその献身的な態度に感動します。
ええい、フロド、ちゃんと歩け!とか思いながら読んでました(笑)

あとはエオウィン。
エオウィンがナズグルの親玉と対峙するときなんか、かっこよすぎます。
やっぱ戦う姫君は素敵。
アラゴルンへの恋は実りませんでしたが、ファラミアと幸せになってほしいものです。

そのアラゴルンですが、追補編に載っていたアルウェンとのロマンスを読むと彼の偉大さがよくわかります。
しかし偉大なる王族の子孫と史上最高の美姫。
まさにファンタジーって感じの組み合わせです。
すごいなぁ…。
今「旅の仲間」のDVD借りて見てますが、アルウェン役のリヴ・タイラーの美しさったらないですね。
キレイすぎる~~~。
レゴラス役のオーランド・ブルーム、フロド役のイライジャ・ウッドも美形ですねー。

今新訳ブームですし、これも新しい訳が出版されてもいいかもしれないですね。
村上春樹が「文学は不朽だが、翻訳には賞味期限がある」みたなことを言ってて、それもそうだなーと納得。
いつかは新しい訳、もしくは原文を読んでみたいなぁー。

読書期間:2008/4/29~6/30
スポンサーサイト

« カウントダウンノベルズ 豊島ミホ | TOP |  ターン 北村薫 »

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://littlebylittle13.blog103.fc2.com/tb.php/156-9f54219e

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | TOP | 

At first

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集

管理人の日々のつぶやきと、読んだ本の感想、趣味で作ったハンドメイド小物について綴っています。
更新速度はマイペースですが、情熱が続く限りは続けていくつもりです。よろしくお願いします。

本の感想記事は予告なくネタバレする場合がありますので、未読の方はご注意ください。

初めての方、詳しいことが知りたい方はこちらからお願いします。

Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

New Entry

Category

New comment

New trackback

Profile

爽

Author:爽
大学生
誕生日:8/13
趣味:読書 アクセサリー作り ショッピング
好きな作家:
有川浩 伊坂幸太郎 桜庭一樹 小路幸也 高楼方子 恒川光太郎 豊島ミホ 梨木香歩 三浦しをん 村山由佳 森見登美彦
好きなモノいろいろ:
りんご 甘いもの 王道 FF7 ドラゴンボール 書道 数学 トロンボーンを吹く 整理整頓 aiko 雑貨屋さんめぐり
得意になりたいこと:
料理全般 カラオケ 語学(特に英語!)車の運転(ナビ含む)

Now reading・・・

Now Reading…
『鍵のない夢を見る』(辻村深月)

Etcetera

ランキングとか同盟とか。

・にほんブログ村
本ブログ
ハンドメイドブログ

0813


Counter

Search

Archives

