スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--

あなたの呼吸が止まるまで 島本理生

2008–07–15 (Tue) 01:54
あなたの呼吸が止まるまであなたの呼吸が止まるまで
(2007/08)
島本 理生

商品詳細を見る
「私はあなたを逃がさない」―父子家庭で育ち、母に捨てられたという傷を抱えながらも、一歩一歩大人に近づいていく、野宮朔、12歳。そんな彼女にふりかかる、理不尽な運命。そのとき彼女がとった行動とは…。


「重い話」って聞いてたので、それなりに覚悟して読んでたら、案外するするーっとあっという間に読めてしまった。なんか、わりにさらっとしてたかも。重い小説はこの間の本屋大賞候補作で読みまくったから、耐性がついてきたか?(笑)

朔はいろんなとこで大人びてるって書いてあるんですけど、私はその部分より、やっぱりまだたくさん残っている不安定な部分のほうが目立って、そこまで大人だなーとは思わなかったです。

「子供だからなんの責任もないと言われるのは、子供のうちは責任がなくてもふりかかる不幸をあきらめろというのというのと同じことじゃないだろうか」
ってセリフが印象的でした。
なんだろ、まわりに大人はたくさんいるけど、朔は誰にも「守られている」っていう実感を得られなかったのかな、と。このセリフって、「ふりかかる不幸」を身をもって体験しないと絶対出てこないセリフだと思うんです。
普通この年頃って、親を筆頭に、周りの大人たちが盾になって「ふりかかる不幸」から守ってくれているんだと思うんですけど、朔にはその盾がなかったということなんですよね。
母親は出て行って、頼みの綱の父親も、朔に甘えている。
大人に、特に親に振り回される子供が一番辛いと思います。
だって、結局親を心の底から憎むことはできないから。
子供にとって親って、やっぱりどんなに冷たくされても、自分への愛情を求めてしまう存在だと思うので…。
そして、親になるということがどういうことか、まだはっきりとはわからないのですが、少なくとも子供に寄りかかるような親にはなりたくないと思います。

うーん、大人になるってどういうことかなぁ。
子供のときに見えてたものが絶対見えなくなる気がする。
子供のときは当たり前だったいろんな気持ちを、捨てていくんだろうな。
中学生のころとか、早く大人になりたいって思ってたんですけど。
最近は大人になるのが怖いです。
20歳もあと1ヶ月後まで迫ってきて、焦りばかり増してきます。

最後の朔の決意は、なんかもうやりきれない感じ。
たった12歳の少女が、いや12歳だからこそなんですけど、その後の道を縛るような決意をしてしまうまで追い詰められる姿が、痛々しかった。
ううーん、もやもやが残る。

読了日:2008/6/10
スポンサーサイト

« カラフルポップ | TOP |  カウントダウンノベルズ 豊島ミホ »

コメント

こんばんは。
私もするすると読めたんですが、やっぱり突然の暴力には怒りの気持ちでいっぱいになりました。
朔が言葉で戦うことを決意するラスト、読んでて辛かったです。
でもその勇気は、褒めてあげたいと思いました。

あと1ヶ月後に20歳なんですね。
気負わず、自然体で迎えてくださいね。
大丈夫です。誰もが通ってきた道ですから。

こんばんわ。カキコありがとうございました。
朔は周りに気を使えてちゃんと空気を読めるところは大人だと思います。
でも、中身は人生経験の少ない子どもなんですよね。
そこに付け込むなんて、佐倉さんは最低です。
朔が前向きに生きられることを願うばかりです。

大人になっても自分が大人になったって気はしないですよ^^;
焦らなくても大丈夫です。
私は今年24ですけど、まだまだ大人になりきれてないですし^^;爽さんのほうがよっぽどしっかりしてます。
そういえば、私、誕生日8月15日なんです。
2日違いですね^^

爽さん こんばんは
この作品は微妙ですね。読む者の年代や性別、環境によって、随分と読後感が違うような気がします。そんな設定にあえて挑んだ作家には、拍手を送りたいと思います。

>藍色さん
あの瞬間、朔がどれだけ怖い思いをしたのかと想像するだけで苦しくなります。
最後言葉で戦うと決めたその冷静さが、とても朔らしいなと思いました。

ありがとうございます(*^_^*)
その言葉、とっても嬉しかったです。
色々不安はありますが、「私なりの大人の姿」に近づけていけたらいいなと思っています^^

>苗坊さん
こちらこそコメントありがとうございます^^
確かに「空気を読む」って大人の技ですね。
たった12歳の少女がうまく空気を読めるようになっているっていうのは、なんだか成長を急かされているような印象を持ってしまいます。
要するに朔はアンバランスなんですよね…(>_<)

実際、20歳になったその瞬間に自覚が生まれるわけじゃないだろうと思うのですが、自覚がないのに責任はちゃんと負わなきゃいけないってとこにびびっています(^_^;)
しっかりしてるなんてそんな…まだまだ甘ちゃんですよ~(>_<)
おおっ、2日違い!親近感わきます^^
この時期ってお盆真っ只中で、なかなか祝ってもらえなかったりするんですよねー(T_T)

>yoriさん
こんばんはー^^
そうですね、同じ人が読んでもその人が読んだ時期によってまた捉え方が変わってくるとも思います。
島本さんはさらっとしたものばかり読んできたので、この作品は新しい一面を見た気がします。
何かのインタビューで、島本さんは「今までは子供との距離が近すぎてこういう話は書けなかったけど、やっと少し距離を置いてみれるようになってきたので挑戦できるようになった」みたいなことを答えていて、やはり島本さんにとってもこの作品はひとつの節目の作品だったみたいです。
なので、今後の作品はもっといろんな島本ワールドが見れるのかなぁ、と期待してます^^

爽さん~こんばんは!
お伺いするのが遅くなってごめんなさい。

意外にもさらっと読めて拍子抜け?と思ったときにやってくるんですよね、あの場面が。
朔のそのときの気持ちを思うと悲しさと怒りが混じった感情になります。

爽さん8月で20歳なんですよね!わ、若いです!
私、21歳で長男出産したんですよー。
今や高校2年生。
その時は子供が子供を産んだ、なんて友達にも言われちゃいましたけど、ホント何とかなるもんなんですよね。
きっと爽さんにとって素敵な20代が待っていますよ~。
爽さんが8/13生まれ、私が8/14生まれ、苗坊さんが8/15生まれと続いていますね♪

>リサさん
こんばんは~!
とんでもないです、コメントありがとうございます^^

そうなんですよね…何かが起こるってことは本の紹介ですでにわかってたので待ち構えてたんですが、あまりにも淡々と進むので、途中忘れかけてました(^_^;)
でもその淡々さがあの場面をより一層怖くさせている気がします。普通と異常の境界線がなくて、朔は抵抗していいのかわからなくなってしまって…。
あのときの朔の不安な気持ちを思うと、苦しくなります。

21歳!
1年後に子供を生んでいる自分、想像できないです(@_@)
でも友達にそういう子が出てきてもおかしくないんですよね…!
色々、境目を越える前は信じられないなぁって思ってたことが、超えてみたら案外あっさり受け入れられるものなのかもしれないですねー。
20歳、節目の年なので、素敵な年にしたいです^^

うまい具合につづきましたよね~(笑)
珍しい!
名づけて、お盆シスターズ?(←名づけんでいい)

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

「あなたの呼吸が止まるまで 島本理生」

装幀は帆足英里子。プロデューサーは栗本知樹。初出「新潮」2007年3月号。 語り手の野宮朔は舞踏家の父と暮らす12歳の少女。鹿山さ...  …

「あなたの呼吸が止まるまで 島本理生」

あなたの呼吸が止まるまで 舞踏家の父と暮らす12歳の少女、野宮朔。夢は、作家になること。 一歩一歩、大人に近づいていく彼女を襲った、突然の暴力。 そして、少女が選んだたった一つの復讐のかたち。 いつかあなたとの話を書きます。たとえ何十年後でも――。待望...  …

「果敢な挑戦」

島本理生さんは私にとって、 新作を心から待ち望む、数少ない作家の一人である。 彼女の新作「あなたの呼吸が止まるまで」を読んだ。 あえて難局に挑むような作品だった。 大人に向けて発信する小説としては、 小学生女子の一人称という、技量いかんによっては、 ...  …

「『あなたの呼吸が止まるまで』島本理生」

あなたの呼吸が止まるまで 島本理生/新潮社 十二歳の野宮朔は、舞踏家の父と二人暮らし。夢は、物語を書く人になること。一風変わった父の仲間たちとふれ合い、けっこう面倒な学校生活を切り抜けながら、一歩一歩、大人に近づいていく。そんな彼女を襲った、突然の暴力。...  …

トラックバックURL

http://littlebylittle13.blog103.fc2.com/tb.php/154-c5663b43

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | TOP | 

At first

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集

管理人の日々のつぶやきと、読んだ本の感想、趣味で作ったハンドメイド小物について綴っています。
更新速度はマイペースですが、情熱が続く限りは続けていくつもりです。よろしくお願いします。

本の感想記事は予告なくネタバレする場合がありますので、未読の方はご注意ください。

初めての方、詳しいことが知りたい方はこちらからお願いします。

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

New Entry

Category

New comment

New trackback

Profile

爽

Author:爽
大学生
誕生日:8/13
趣味:読書 アクセサリー作り ショッピング
好きな作家:
有川浩 伊坂幸太郎 桜庭一樹 小路幸也 高楼方子 恒川光太郎 豊島ミホ 梨木香歩 三浦しをん 村山由佳 森見登美彦
好きなモノいろいろ:
りんご 甘いもの 王道 FF7 ドラゴンボール 書道 数学 トロンボーンを吹く 整理整頓 aiko 雑貨屋さんめぐり
得意になりたいこと:
料理全般 カラオケ 語学(特に英語!)車の運転(ナビ含む)

Now reading・・・

Now Reading…
『鍵のない夢を見る』(辻村深月)

Etcetera

ランキングとか同盟とか。

・にほんブログ村
本ブログ
ハンドメイドブログ

0813


Counter

Search

Archives

