スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--

カラフルポップ

2008–07–15 (Tue) 00:44
テスト終わりましたぁーー!!!
ああ解放感…
まぁ厳密に言えば明日レポート提出して完了、なんですが。

今日のテストは論述だったので、その前の空き時間は図書館でわりとのんびり過ごしました。
雑誌『國文學』にうちの大学の教授が寄稿してまして、面白そうなので読んでました。
4月号と5月号をぱらぱらと見たんですが、なかなか興味深いっ。
特に5月号の翻訳特集。
この間『指輪物語』読みながら翻訳についてあれこれ考えたので、個人的にタイムリーな話題。

Strider → 馳夫
これはあだ名みたいなもので、直訳すれば「大またで歩く人」とかそんな感じです。
はじめ見たとき、これはどうなんだろうなぁ、カタカナで「ストライダー」でも可じゃない?とか思ってたんですけど、「翻訳というのはぱっと見て意味がわかるような言葉に置き換えてこそ「翻訳」という行為が成立する」っていうのを見て、ああ、なるほど、と思いました。
確かにストライダーっていうカタカナ語を見て、身が軽くてすいすいと進んでいくというようなニュアンスを汲み取れる人って少ないかも。
これはどうにか頑張って日本語にしないといけない名詞だったんですね。

翻訳って奥が深いな。
ただ日本語にすりゃいいってもんじゃないもんね。

はー、『國文學』もっと安かったら買ったのに。
古本屋巡りしようかな。



解放記念にペディキュアを塗る。
毎日サンダルにして日数経つのにそのまんまだったのがちょっと不満だったので、満足満足^^
しかし5本指全部違う色にするというポップコーディネートにしたら家族中から「それはナイ」と避難轟々でした。
…いいもーん、私も家族に受け入れられるとは思ってなかったし!(←拗ねた)
友達にも否定されたら凹むけど(ーー;)

明日は前期最後の授業&芥川・直木賞の発表日。
バイトもないし、ゆったり過ごそう。
スポンサーサイト

« 夏休みまであと少し | TOP |  あなたの呼吸が止まるまで 島本理生 »

コメント

テストお疲れさまー!!
私はテストがあと3つあるけど、レポートはなかったしテストも5日おきぐらいなので案外気楽です(笑)
夏休み遊ぼうね~(o^∪^o)

>唯依
どもども☆
そちらはフラストが溜まる飛び石テストなのね(-_-;)私は妙に心配してしまうんで気が気じゃないんだけど、そこを気楽と言えるところが唯依の器の大きさだとおもうよ(笑)
遊ぶー☆ショスイもTWOも一緒だからこの夏はいっぱい遊べそうだね(*^_^*)

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://littlebylittle13.blog103.fc2.com/tb.php/153-eca3d5f2

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | TOP | 

At first

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集

管理人の日々のつぶやきと、読んだ本の感想、趣味で作ったハンドメイド小物について綴っています。
更新速度はマイペースですが、情熱が続く限りは続けていくつもりです。よろしくお願いします。

本の感想記事は予告なくネタバレする場合がありますので、未読の方はご注意ください。

初めての方、詳しいことが知りたい方はこちらからお願いします。

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

New Entry

Category

New comment

New trackback

Profile

爽

Author:爽
大学生
誕生日:8/13
趣味:読書 アクセサリー作り ショッピング
好きな作家:
有川浩 伊坂幸太郎 桜庭一樹 小路幸也 高楼方子 恒川光太郎 豊島ミホ 梨木香歩 三浦しをん 村山由佳 森見登美彦
好きなモノいろいろ:
りんご 甘いもの 王道 FF7 ドラゴンボール 書道 数学 トロンボーンを吹く 整理整頓 aiko 雑貨屋さんめぐり
得意になりたいこと:
料理全般 カラオケ 語学(特に英語!)車の運転(ナビ含む)

Now reading・・・

Now Reading…
『鍵のない夢を見る』(辻村深月)

Etcetera

ランキングとか同盟とか。

・にほんブログ村
本ブログ
ハンドメイドブログ

0813


Counter

Search

Archives

