スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--

古きよき日本のおうち

2008–06–18 (Wed) 01:57
無事15日に帰ってきました。ただいまです(^_^)/
結構ハードな日程でしたがすごく楽しかったです!行ってよかった~^^

13日(金)
実は不吉な日でした…!!
しかし新幹線も止まらず、無事に新大阪駅に到着、「カウントダウンノベルズ」を読みながら快適な移動時間を過ごせました。
祖母の家の最寄り駅に何とか自力でたどり着き、そこからはお迎えにきてもらったので一安心。
小6と小3のいとこ(二人とも男の子)がお出迎え、ニコニコしながら寄ってきてくれたのでよかったよかった。そろそろお兄ちゃんのほうは「女のいとこなんて…」と相手にしてくれなくなるかなーと思ってたんですが、まだ大丈夫みたいです。子ども好きなので冷たくされたらヘコみます…(T_T)

14日(土)
AM7:00に家を出発!
兵庫県のほうに回って、明石大橋と鳴門大橋を渡って徳島に上陸!
途中の淡路島のパーキングエリアになぜか観覧車があり、せっかくなのでまったり乗ってきました。
四国旅行 013観覧車景色
その後は親戚の家をぐるぐる。
母方の親戚なのですが、私は母似なので(小1の頃からすでに似ていて、友だちにびっくりされていた)、行く先々で開口一番「○○ちゃん(母の名前)にそっくりやわ~!生き写しやんか~!」と言われました(笑)
まぁね、似てるっていうのは何度も言われてわかってたので覚悟はしてましたがここまでとは…。
母の若い頃の写真を見たら自分でも似ていると思ったので、しょうがないでしょう。

祖母の実家は呉服屋なので、私の成人式用の振袖を借りてきました^^
結構珍しい柄だったので目立てそうです(笑)

最後に行った親戚のおうちは、まだ井戸とか屋根裏部屋とかが残ってて、今も使っているそうです。
何でも祖母が小さい頃から全く変わっていないそうで、祖母はもちろんのこと、私も感動しました。
すごいなぁ~、こんなの生で見れる機会ってそうないよ!

四国旅行 005四国旅行 004四国旅行 002
かまどなんて「日本昔ばなし」のなかでしか見たことないです。
関西では「へっつい」って呼ぶらしいですね。

どこのおうちでも良くしてもらって、たくさんおもてなししてもらったので、お腹いっぱい…(笑)
近くの銭湯に行って帰宅しました。

15日(日)
9:20くらいの新幹線に乗って帰ってきました。
昨日もらった巻き寿司をお弁当にしてもらって、今度は「指輪物語」を読みつつ快適新幹線移動。
無事に12:30には帰宅できて、ちゃっちゃと荷物を片して14:00~のバイトに出発しました。
勢いで20時までバイトして帰ってきたのはいいものの、その後は疲れきって死にそうでした。
でも父の日だったので買っておいたプレゼント渡すのは忘れませんでした。
ちょっとここは自分を褒めてあげたい(笑)

全部予定通りに行ったので、達成感ありました!いえい!
楽しかったぁ♪
夏は田舎に帰れないかもなので、親戚の方々に会えて良かったです☆
また行きたいなぁ~。今度は徳島に泊まりで^^


そんで17日(火)。
サークルの同期と飲み会でした。
飲みの前に0次会と称してボーリング大会もあったんですが、5限授業のため出席できず…。
しゅん(-_-;)
ボーリング久々だったから行きたかったなぁ~。

同期飲みは色々気兼ねせずに騒げるしノリもわかってるから安心&快適でした☆
わりといいペースでお酒飲んだんですがあんまり酔わなかったなぁ。
はじめすきっ腹に入れたのでややクラクラしたけど。
ちょっと耐性ついてきたのかな?

で、シメに写真とって(笑)コンビニにアイス食べに行って帰宅~。
スーパーカップのチョコミント食べました。
歯磨き粉の味と言われ続け、少数派のミント好き…。
私は幼稚園児の頃からの筋金入りのミント好きなので、仲間募集中でーす(笑)

そして次の同期飲みの幹事になってしまった(@_@)
7月28日に試験打ち上げ&夏休み開始祝いで開こうかな…。
スポンサーサイト

« 四国へゴー | TOP |  忙殺…(@_@。 »

コメント

おじゃましました(^^)

ふら~と立ち寄ったら長居してることに気づきました
楽しかったんで(勝手にw)お気に入り登録させて頂いてます♪
ブログつながりで昨日もたまたま面白い記事を見つけちゃぬました
とても興味深い内容でしたのでよかったらどうぞ♪
http://furutoisshodayo.web.fc2.com/
これからも楽しいブログをお願いしますね♪また遊びにきますよ^-^

>ミズタマ。さん
はじめまして。
お気に入り登録していただいているなんて光栄です^^楽しんでいただけて何よりです☆

更新ペースは亀の歩みですが、細々とやっていきたいと思っているので、どうぞよろしくお願いします♪

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://littlebylittle13.blog103.fc2.com/tb.php/142-b4c205d6

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | TOP | 

At first

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集

管理人の日々のつぶやきと、読んだ本の感想、趣味で作ったハンドメイド小物について綴っています。
更新速度はマイペースですが、情熱が続く限りは続けていくつもりです。よろしくお願いします。

本の感想記事は予告なくネタバレする場合がありますので、未読の方はご注意ください。

初めての方、詳しいことが知りたい方はこちらからお願いします。

Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

New Entry

Category

New comment

New trackback

Profile

爽

Author:爽
大学生
誕生日:8/13
趣味:読書 アクセサリー作り ショッピング
好きな作家:
有川浩 伊坂幸太郎 桜庭一樹 小路幸也 高楼方子 恒川光太郎 豊島ミホ 梨木香歩 三浦しをん 村山由佳 森見登美彦
好きなモノいろいろ:
りんご 甘いもの 王道 FF7 ドラゴンボール 書道 数学 トロンボーンを吹く 整理整頓 aiko 雑貨屋さんめぐり
得意になりたいこと:
料理全般 カラオケ 語学(特に英語!)車の運転(ナビ含む)

Now reading・・・

Now Reading…
『鍵のない夢を見る』(辻村深月)

Etcetera

ランキングとか同盟とか。

・にほんブログ村
本ブログ
ハンドメイドブログ

0813


Counter

Search

Archives

