スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--

雨続きでぐったり

2008–05–31 (Sat) 17:55
最近雨で、蒸し暑いかと思いきや、今日はなんかもう寒かったです。
だって外歩いてたら息白かったんですよ!
ないない。ありえない。
異常気象だ…。



もう今年で、習い続けて13年目になる書道ですが、最近はステップアップを目指して、書道会の勉強会に月イチで通っています。
今年度からはじめたので、まだ2回しか行ってませんけど(笑)

この間やったのはちょ遂良(ちょすいりょう:「ちょ」が変換できない…)の「雁塔聖教序(がんとうしょうぎょうじょ)」。
字の形はこんなんで、成り立ちはこんなかんじです。
まずは基本中の基本、横線の練習。
横線の種類もいくつかあって、一番簡単なやつをやりました。

横線一本の練習で1時間半(笑)
一種類の横線をひたすら描き続け…100本は書いたんじゃなかろうか。
でもマスターには程遠い。
奥が深すぎて先が見えません(^_^;)

でも1時間半はあっというまで、楽しかったです。
この勉強会が、高校生から20代までの若手のための会なので、雰囲気いいですし。
書いてるときは息をする音が聞こえるくらい静かでドキドキですが(笑)

しかし勉強会のときはいまんとこ2回とも雨…。
雨だと墨乾かなくて書きにくいので、早くカラッと晴れてほしいものです。



昨日サークルの友だちみんなで、連絡用メーリングリストを活用しよう、という企画で遊んでみました。

メーリスって連絡事項しか来ないし、それってつまんないよねー、もっと活用させたいよねー、と話が盛り上がり、各自どーでもいいような好き勝手なネタを送信しまくりました(笑)
自分ひとりでやるのはヤだけど、みんなでやるのは好きで、誘ってもらうとわりとのります。
はじめはちょっと迷うことが多いですけど。
そういう内輪でやるどうでもいい感じの遊び、好きなんで(笑)

で、みんなで話しているときにはあまり喋らない人も、意外と面白いネタ持ったりして、新たな一面を見ました。
まぁメールなのでそこから話題広げる必要ないから、簡単にネタを放れる安心感がありましたねー。
トップバッターだったのでちょっと抑え目にしましたけど。

サークル内の新聞みたいなものを作る仕事を、6月号から引き継ぐのですが、それもこんなかんじで遊べるスペースがあったらいいなーと考えてます。
せっかくあんなに紙刷るんだからもっと楽しまなくちゃね、と思うんですが、あんまりエンターテイメントの才能がないので悩み中。
サークルには天性のエンターテイメント性を持っている人がたくさんいるので、羨ましいです。

とりあえず一発芸が欲しい…!
スポンサーサイト

« 私の男 桜庭一樹 | TOP |  前日比+10℃ »

コメント

最近天気おかしいよね!明日はだいぶ気温が上がるみたいですよ( ̄ワ ̄;)

メーリスそうやって使うのも楽しそう♪
サークルは本当に面白い人がたくさんいるよね。
私も一発芸が欲しいです(笑)

コメントありがとー☆

天気予報見た見た!「+10度ってなんやねん!!」と家族全員で突っ込んだ(笑)
まぁでも運搬は楽そうだよね。

面白かったよー♪果たしてこれからも続くのか様子見というところ。21期ノリいいから何人かでやってみたら?(*^_^*)
でも私一番だったからすごい不審がられたっぽくて、「どうしちゃったのかと思った」と口々に言われた。やるときは注意!!(笑)

来年の新歓合宿は執行だからさー、さすがに何のネタもないのはマズイと危機感を持っている…。二人でなんか考えよっか(笑)

ぽぽろお疲れ様~
余談ですが、もえこも書道ならってるよ☆

メーリス楽しかったね^^ 次の妄想検定問題を作らなければと思ってます。
この上のコメントの唯依さんはショスイか!!?? こんにちは、かよかよです。(←うさい)

>KYKY
司会お疲れ様~(*^-^)ノよかったよ♪
おお、まゆちゃんもそうだったの?今度話しに行くわー^^

KYKYとNおのメーリスに笑ったよ~
次は妄想検定2級?楽しみにしてる☆

唯依はショスイですよ~
私と同級生の21期のHrの彼女だよ^^

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://littlebylittle13.blog103.fc2.com/tb.php/135-34db65a6

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | TOP | 

At first

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集

管理人の日々のつぶやきと、読んだ本の感想、趣味で作ったハンドメイド小物について綴っています。
更新速度はマイペースですが、情熱が続く限りは続けていくつもりです。よろしくお願いします。

本の感想記事は予告なくネタバレする場合がありますので、未読の方はご注意ください。

初めての方、詳しいことが知りたい方はこちらからお願いします。

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

New Entry

Category

New comment

New trackback

Profile

爽

Author:爽
大学生
誕生日:8/13
趣味:読書 アクセサリー作り ショッピング
好きな作家:
有川浩 伊坂幸太郎 桜庭一樹 小路幸也 高楼方子 恒川光太郎 豊島ミホ 梨木香歩 三浦しをん 村山由佳 森見登美彦
好きなモノいろいろ:
りんご 甘いもの 王道 FF7 ドラゴンボール 書道 数学 トロンボーンを吹く 整理整頓 aiko 雑貨屋さんめぐり
得意になりたいこと:
料理全般 カラオケ 語学(特に英語!)車の運転(ナビ含む)

Now reading・・・

Now Reading…
『鍵のない夢を見る』(辻村深月)

Etcetera

ランキングとか同盟とか。

・にほんブログ村
本ブログ
ハンドメイドブログ

0813


Counter

Search

Archives

