スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない 桜庭一樹

2007–05–25 (Fri) 22:12
砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない―A Lollypop or A Bullet砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない―A Lollypop or A Bullet
(2007/03)
桜庭 一樹

商品詳細を見る
9月の始め、あたしのクラスに転校生がやってきた。目が大きくてちょっと青白い顔色で、でも確実に美少女と言える彼女の名前は、海野藻屑。そのエキセントリックな名前どおり、藻屑は変なやつだった。あたしは無関心を決め込んだのに、藻屑はなんだかんだとつきまとってきて・・・。13歳の少女なぎさと藻屑の奇妙な友情の物語。
うーん、この本はいろいろ書くのが難しいです。
桜庭さんの本は「少女七竃と七人の可愛そうな大人」に続く2作目です。
七竃はそうじゃなかったんですけど、これはちょっと黒系です。私はそういうのにあまり強くないほうなので、途中ちょっとやばかった部分もありましたが、ちゃんと読みきりましたよ。

なんだか甘いタイトルとは違って、話は全然甘くなかったです。なんか海の底でじっと息をひそめているような、暗くて静かで、でもちょっとした狂気を感じる話でした。うまく言えないけど。

なぎさと藻屑の友情は、いびつですね。喜び半減、悲しみ二倍って感じ。でも、2人にしか入れない世界というものをつくってしまってて、それがなんだか不安定でふらふらしてて、危なっかしかったです。

少年少女はいろんなところでそういう独自の世界を築いていて、もしかしたらそれが一つ一つ壊れていくたびに、一歩一歩大人になっていくのかもしれません。うーん、なんだかそれってすごい悲しいことのような気がします。

「生き残った子どもが大人になれる」という担任の先生の言葉に衝撃です。今までそんなふうに考えたことなかったので・・・。完全に大人になるってことが、小さいころに思ってたほどいいものじゃないってことはもうわかってるけど、それでも私は大人になりたいです。はやく。

読了:2007/5/25
スポンサーサイト

« はしかが流行っている | TOP |  星々の舟 村山由佳 »

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://littlebylittle13.blog103.fc2.com/tb.php/13-225081aa

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | TOP | 

At first

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集

管理人の日々のつぶやきと、読んだ本の感想、趣味で作ったハンドメイド小物について綴っています。
更新速度はマイペースですが、情熱が続く限りは続けていくつもりです。よろしくお願いします。

本の感想記事は予告なくネタバレする場合がありますので、未読の方はご注意ください。

初めての方、詳しいことが知りたい方はこちらからお願いします。

Calendar

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

New Entry

Category

New comment

New trackback

Profile

爽

Author:爽
大学生
誕生日:8/13
趣味:読書 アクセサリー作り ショッピング
好きな作家:
有川浩 伊坂幸太郎 桜庭一樹 小路幸也 高楼方子 恒川光太郎 豊島ミホ 梨木香歩 三浦しをん 村山由佳 森見登美彦
好きなモノいろいろ:
りんご 甘いもの 王道 FF7 ドラゴンボール 書道 数学 トロンボーンを吹く 整理整頓 aiko 雑貨屋さんめぐり
得意になりたいこと:
料理全般 カラオケ 語学(特に英語!)車の運転(ナビ含む)

Now reading・・・

Now Reading…
『鍵のない夢を見る』(辻村深月)

Etcetera

ランキングとか同盟とか。

・にほんブログ村
本ブログ
ハンドメイドブログ

0813


Counter

Search

Archives

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。