スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

図書館危機 有川浩<再読>

2008–04–30 (Wed) 08:04
図書館危機図書館危機
(2007/02)
有川 浩

商品詳細を見る
図書館は誰がために―王子様、ついに発覚!山猿ヒロイン大混乱!玄田のもとには揉め事相談、出るか伝家の宝刀・反則殺法!―そしてそして、山猿ヒロイン故郷へ帰る!?そこで郁を待ち受けていたものは!?終始喧嘩腰でシリーズ第3弾、またまた推参。

紹介文はe-honネットからの引用です。

これも再読しました。
やっぱり忘れてるとことかいっぱいあったのを思い出せてよかったー。
内乱を乗り越えた分の信頼関係があって、ようやくここまで来たか、と嬉しくなりました。

今回のテーマは「ねじれたコトバ」にて「差別語」「放送禁止用語」ですね。
これについてもやっぱりいろんなことを思ったんですが、すでに書いた図書館シリーズの記事に書いたことと、基本的に同じなので割愛します。

毬江ちゃん、ほんと不憫な子だよ…。
綺麗な上に難聴なんて、両親や小牧にとっちゃぁ心配で気が気じゃないよ、ホント。
そして柴崎に「あの人とはシッポの取り合いしたくない」と言わしめた小牧の本性。
「死ねばいいよ、お前」は小牧の語録のひとつに入ると思います(笑)

昇任試験の堂上班二人の慌てっぷりが微笑ましい。
堂上…アンタ今は手塚を助けてやんなさいよ!(笑)
「お前の前世はクワガタか!」…表紙の絵を見るたび笑います。
そして柴崎にはぜひ野望を実現していただきたいと思います。

「俳優?!俳優に喩える?!――あれを?!」
珍しく狼狽した折口さん。玄田と折口の恋の行方も色々素直じゃないっていうか。
でもこの瞬間だけはとても素直で、かわいいです。
手塚と柴崎よりは大人だから、甘えるとことか素直になるとこはきっちりしてて、かっこいいなーと思います。

「柴崎そんなに強くないよ。心配しなくてもあたしたちと弱い部分が違うだけだよ。」
「あたしの上官はきっとそう言って怒るの。迂闊だって。そんで、あたしはあたしをそういって叱る上官を尊敬してるの。」
バカだ、単純だ、と思っていた郁の成長が分かるセリフですね。
柴崎がこれでどれだけ救われるか。
堂上がこれでどれだけ報われるか。
自分に、こういうふうに思ってくれている人が一人でもいるなら、きっと、どんなつらいことでも乗り切れる。

「俺の伝令だから最後まで一緒の光景を見る、ってのはちょっと…負けた」
っていうのが、「別冊」でいうところの「気持ちに蓋をしてもこじ開けてくる」郁への敗北宣言ですね。
だから革命であんなに積極的だったんだな(笑)


色々かぶることを割愛したら、結局キャラ読みオンリーな感想に(笑)
こういうのが好きなのでしょうがない、勘弁してください。

わーっと読み返して、郁の成長ぶりとか、仲間同士の信頼関係の築かれていく様子とか、ちゃんと確認できてよかったです。
こうして革命に繋がっていくんだなー。
やっぱ、このシリーズ大好きだなーって改めて思いました。

初読了:2007/3/16
再読:2008/4/14
スポンサーサイト

« ファンタジーが読みたい | TOP |  手帳カバー »

コメント

図書館危機。
320Pの{その約束はまだ生きてるのか、
と意外に思いながら、顔がにやけるのを
おさえきれなかった}のとこは、「私も
もおさえらんねえ!!とにやけっぱなしに。
お母さん達に聞こえない程度に悲鳴を上げていま
した。バスで見てるとにやけてしまい、変な目で見られたり。

都子あいなさん、こんにちは♪
そのシーン、いいですよねvv
多分にやける郁ちゃんを見て教官もにやけてるはず(笑)
別冊を読んだ今となっては危機の甘さはまだまだですが、初めて読んだときはクッションをボスボスたたきながら堪えてました。
やっぱり、変な目で見られてました(笑)

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://littlebylittle13.blog103.fc2.com/tb.php/120-b3684214

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | TOP | 

At first

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集

管理人の日々のつぶやきと、読んだ本の感想、趣味で作ったハンドメイド小物について綴っています。
更新速度はマイペースですが、情熱が続く限りは続けていくつもりです。よろしくお願いします。

本の感想記事は予告なくネタバレする場合がありますので、未読の方はご注意ください。

初めての方、詳しいことが知りたい方はこちらからお願いします。

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

New Entry

Category

New comment

New trackback

Profile

爽

Author:爽
大学生
誕生日:8/13
趣味:読書 アクセサリー作り ショッピング
好きな作家:
有川浩 伊坂幸太郎 桜庭一樹 小路幸也 高楼方子 恒川光太郎 豊島ミホ 梨木香歩 三浦しをん 村山由佳 森見登美彦
好きなモノいろいろ:
りんご 甘いもの 王道 FF7 ドラゴンボール 書道 数学 トロンボーンを吹く 整理整頓 aiko 雑貨屋さんめぐり
得意になりたいこと:
料理全般 カラオケ 語学(特に英語!)車の運転(ナビ含む)

Now reading・・・

Now Reading…
『鍵のない夢を見る』(辻村深月)

Etcetera

ランキングとか同盟とか。

・にほんブログ村
本ブログ
ハンドメイドブログ

0813


Counter

Search

Archives

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。