スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--

2008年度本屋大賞

2008–04–09 (Wed) 14:48
ああっ。
本屋大賞の順位予想、してたのに!
アップできないまま大賞発表…。
うう、不覚!

大賞は「ゴールデンスランバー」(伊坂幸太郎)でしたねー。
しかも圧勝。
伊坂氏、ようやく、って感じですね。
ずっと候補に上がっては惜しいところで逃したり票割れしたりと、じれったくなるような道のりでしたけれども。
ともかくおめでとうございます!
そのうちきっと映画化ですね☆(笑)


では大賞以下の順位発表↓
大賞 「ゴールデンスランバー」伊坂幸太郎
2位 「サクリファイス」近藤史恵
3位 「有頂天家族」森見登美彦
4位 「悪人」吉田修一
5位 「映画篇」金城一紀
6位 「八日目の蝉」角田光代
7位 「赤朽葉家の伝説」桜庭一樹
8位 「鹿男あをによし」万城目学
9位 「私の男」桜庭一樹
10位 「カシオペアの丘で」重松清


リンクはってあるのは私の感想です。
6作しか読めなかったんで大体の感じしか掴めませんが、全体的に今年度は暗い重い作品が多いかなと。
どうも本屋大賞向きの作品があまり出なかったのではないかという印象を持ちました。

だからまぁ大賞は「ゴールデンスランバー」かなと踏んでおりました。
「有頂天家族」はノリ良かったし、「鹿男あをによし」も(ドラマを見る限り)笑える方向の話だと思うんでもしかしたらって気もしたんですが、モリミもマキメも昨年度候補のほうがパンチがあったかと。
桜庭一樹は票割れおよび直木賞作品があるので、今回はとらないだろうと思ってましたし…。

意外なのは「サクリファイス」の2位。
「映画篇」のほうが人気かなって思ってたので。
「八日目の蝉」、個人的には良かったんですけど…6位かぁ。
読む年代・世代で印象がだいぶ変わるので、票が集まりにくかったのかもですね。


本屋大賞は審査員が一般の人なので、親しみやすくていいですね。
んー、でも、けっこう本を読まない人も注目している賞なので、ぜひもっと「発掘」って感じの隠れた名書を紹介してほしいなーって思います。
だって伊坂幸太郎はみんな知ってるし(笑)
「ゴールデンスランバー」は本屋大賞じゃなくてもみんな読むからさ!

さてさて、何とか頑張って読んでいない候補作も読みたいところです。
スポンサーサイト

« 新年度始動 | TOP |  映画篇 金城一紀 »

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

「「ゴールデンスランバー」についての最新ブログのリンク集」

ゴールデンスランバー に関連するブログ記事の検索結果や関連ワードをまとめてみると…  …

トラックバックURL

http://littlebylittle13.blog103.fc2.com/tb.php/115-8a9ed2bc

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | TOP | 

At first

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集

管理人の日々のつぶやきと、読んだ本の感想、趣味で作ったハンドメイド小物について綴っています。
更新速度はマイペースですが、情熱が続く限りは続けていくつもりです。よろしくお願いします。

本の感想記事は予告なくネタバレする場合がありますので、未読の方はご注意ください。

初めての方、詳しいことが知りたい方はこちらからお願いします。

Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

New Entry

Category

New comment

New trackback

Profile

爽

Author:爽
大学生
誕生日:8/13
趣味:読書 アクセサリー作り ショッピング
好きな作家:
有川浩 伊坂幸太郎 桜庭一樹 小路幸也 高楼方子 恒川光太郎 豊島ミホ 梨木香歩 三浦しをん 村山由佳 森見登美彦
好きなモノいろいろ:
りんご 甘いもの 王道 FF7 ドラゴンボール 書道 数学 トロンボーンを吹く 整理整頓 aiko 雑貨屋さんめぐり
得意になりたいこと:
料理全般 カラオケ 語学(特に英語!)車の運転(ナビ含む)

Now reading・・・

Now Reading…
『鍵のない夢を見る』(辻村深月)

Etcetera

ランキングとか同盟とか。

・にほんブログ村
本ブログ
ハンドメイドブログ

0813


Counter

Search

Archives

