スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--

サクリファイス 近藤史恵

2008–03–11 (Tue) 11:22
サクリファイスサクリファイス
(2007/08)
近藤 史恵

商品詳細を見る
将来はオリンピック選手、とも期待されていた陸上選手だった白石誓(ちかう)は、何気なくつけたテレビで放映されていたロードレースに魅了され、突然の転向。エースではなく、二番手(つまり「アシスト」)というポジションが存在するロードレースは、誓にとって居心地のいいスポーツだった。しかし、突然手にした勝利によって期待する周囲の目。変化していく自分の気持ち。葛藤する誓に突きつけられる現実。そして、突然起こった衝撃的な出来事・・・。「サクリファイス」が意味するものは?

近藤史恵初読みです。
私は近藤史恵さんをこの本で初めて知ったんですが、司書さんの話によると日常ミステリを書く方なんだそうですね。
だからかな~、長編のこの作品はイマイチぴんと来ませんでした。
今読んでる「タルト・タタンの夢」は楽しんでるんで、私は短編のほうが合ってるのかも?

スポーツマンとしての誇りとか、願いとか、葛藤とか、そういうものはよくわかったんですが、うーん、主人公の誓がグダグダしててちょっとなぁ、って感じ。
事故の真相と石尾さんの真意を強く映し出すために、そういう形になったのかなーって思うんですが・・・。
私自身は「白黒はっきりさせなさい!」っていう性格なので、こういう風にぐるぐる悩んでいる様子があまり好きではないんですよね~。
あと香乃のことも。

失恋を引きずるのはわかるけれど、袴田と勝負する気がないならぐずぐずするのはやめればいいのに、と思ってしまいました。
大体にして香乃が出てきた意味が良くわからないなー、別に香乃はいなくても話は成り立つんじゃないかなー?とか思っているので、まぁ香乃とのことについてはみんな否定的になってしまいます(^_^;)

石尾さんは潔くていいです。
それが正しいことか間違ってることかというのは別にして、自分の信念を貫いて、後始末も自分できっちりつけていくその姿勢は、純粋にカッコイイと思います。

スポーツの世界では結構みんなそうだけど、自分が真剣になれる時間が短いから、その短い時間にかける想いはハンパじゃない。
自分が輝けるその瞬間にめいっぱい輝いて、そして後に続くものたちをその先の高みへと導いていく。
そんな「情熱のリレー」はスポーツをやってこなかった自分には永遠の憧れとして、とてもうらやましく感じました。

もうちょっと躍動感というか、スピード感があったらのれたのかもなーって思うんですが。

ミステリ色は薄いですが、それでも「サクリファイス」の真の意味がわかったときは「おお・・・!」って思いました。
そしてロードレースという競技は、勝ち続けるのに一体どれほどの犠牲が必要なのだろう、どれほど強靭な精神力が必要なんだろう、とその過酷さをわずかながら垣間見た気がします。

読了日:2007/3/9
スポンサーサイト

« 阪急電車 有川浩 | TOP |  タルト・タタンの夢 近藤史恵 »

コメント

近藤さん初読みだったんですね。
そうです、日常ミステリが主体ですが確か歌舞伎ものも書かれてたり、多彩みたいです。
役割分担で勝利をつかむ自転車ロードレースの世界、過酷な中にある情熱が魅力的でしたね。
香乃はトラブルメイカーの役割だったのでしょう。
「タルト・タタンの夢」も読まれたらお気軽にどうぞ。

藍色さんこんにちは。
歌舞伎ものも書かれているんですか~!バラエティ豊かですね。興味あります(*^_^*)
ロードレースって完全に個人競技かと思ってたので、あんなふうに駆け引きがあるって意外でした。
トラブルメイカー…なるほど。ヒロイン的なポジションで読んでたのでちょっと違和感だったのですが、そう考えるとしっくり来ます。

「タルト・タタンの夢」読み終えました!私はこっちのほうが好みですね~。感想書いたら伺います☆

割と昔から近藤さんの本は読んでいたので、この本でメジャーになってくれてとても喜んでいます♪歌舞伎シリーズもいいですし、整体師シリーズといってちょっと軽い読み物なんですが、肩の力がすっと抜けてここちいいのでとても好きだったりします。(^^ゞ

確かに香乃はいったいなんだったんだ・・・と思いましたが、トラブルメーカーだと思えばしっくりきますね。
ロードレースは全く知らない競技だったのですが、とても面白く読むことができました。

事後報告になってしまうんですが、マイブログリストに爽さんのブログをリンクさせていただきました♪これからもよろしくお願いします~(^^ゞ

好きな作家さんがメジャーになってくると、嬉しいですよね~(*^_^*)でも反面ちょっとせつなかったり…。
歌舞伎シリーズ・整体師シリーズ…気になるタイトルがめじろ押しです(笑)今度読んでみますね~☆

香乃は…やっぱりそう思いますよね(^_^;)恋愛関係でもっと絡んでくると思って読んでたから違和感だったみたいで。
ロードレース、私も全く知らない競技でした。この話ってロードレースじゃないと通用しない話ですよね~。そういう意味でもこの競技に興味湧いてきました♪

わぁ、ありがとうございます☆嬉しいです!
こちらこそどうぞよろしくお願いします~(^^♪

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

「サクリファイス 近藤史恵」

カバー写真はPanoramic Images。装幀は新潮社装幀室。書き下ろし。 語り手の白石誓(チカ)は、オリンピックも狙えると言われた陸上の中距離走か...  …

「近藤史恵  サクリファイス」

サクリファイス 近藤 史恵 まず大阪北部が拠点という事で、そこら辺に住んでいた私はわくわく。(笑)暗峠は知りませんでしたが、十三峠には行った事があるし、名前だけ出てきた勝尾時も坂の上というか山の中にあるお寺で、小学生の時に学校の行事で泊まりに行った事?...  …

トラックバックURL

http://littlebylittle13.blog103.fc2.com/tb.php/106-f54882c9

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | TOP | 

At first

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集

管理人の日々のつぶやきと、読んだ本の感想、趣味で作ったハンドメイド小物について綴っています。
更新速度はマイペースですが、情熱が続く限りは続けていくつもりです。よろしくお願いします。

本の感想記事は予告なくネタバレする場合がありますので、未読の方はご注意ください。

初めての方、詳しいことが知りたい方はこちらからお願いします。

Calendar

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

New Entry

Category

New comment

New trackback

Profile

爽

Author:爽
大学生
誕生日:8/13
趣味:読書 アクセサリー作り ショッピング
好きな作家:
有川浩 伊坂幸太郎 桜庭一樹 小路幸也 高楼方子 恒川光太郎 豊島ミホ 梨木香歩 三浦しをん 村山由佳 森見登美彦
好きなモノいろいろ:
りんご 甘いもの 王道 FF7 ドラゴンボール 書道 数学 トロンボーンを吹く 整理整頓 aiko 雑貨屋さんめぐり
得意になりたいこと:
料理全般 カラオケ 語学(特に英語!)車の運転(ナビ含む)

Now reading・・・

Now Reading…
『鍵のない夢を見る』(辻村深月)

Etcetera

ランキングとか同盟とか。

・にほんブログ村
本ブログ
ハンドメイドブログ

0813


Counter

Search

Archives

