スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ファンとして

2011–03–19 (Sat) 21:08
本ネタのつぶやき。

有川浩『図書館戦争』文庫化決定!
おおお!

…単行本で全部持ってるので買うことはないですが。
いつも文庫化すると特典小説がついてくるのですが、DVDについてたブックレットの再録らしいですね^^
もちろん持っているので(笑)、買うかどうしようか迷わずすみますw
最後の1巻分のみ書下ろしらしいけど。


そして、3/28に発売の『県庁おもてなし課』の印税が、このたびの震災のために全額寄付されるそうです。
おおお!

そのことに関する有川さんのお考え→『有川日記』(『有川 浩、応援結晶』内のブログにリンク)

好きな小説読んで、震災にも少しでも手助けできるなんて、なんて粋な計らい。
これで買わないなんてファン失格。
というわけで購入するつもり。
楽しみ^^

スポンサーサイト

集中

2011–03–18 (Fri) 13:49
東北地方太平洋沖地震(という名称でいいのだろうか)から1週間。
ようやく、非日常の中の日常が少しずつ整備されてきたな、という感じ。
家族はもちろんのこと、友人知人(のご家族含め)の皆さんが無事で、ほんとに、ほんとによかった。

ようやく文章を書く気になったので、地震のこととか、思うことなどを綴ってみようと思います。

続きを読む ⇒

【納品】ニットきんちゃく♪

2011–03–04 (Fri) 18:50
毎度毎度アクセサリーを納品していたのですが、今回はちょっと趣向を変えてきんちゃくを製作、本日納品してきました^^

P1040228.jpg

きちんと裏地というか、内袋もつけたので細かいものでも入れられると思います。

本当はウール糸でもっとほわほわしたのを作りたかったんですが、
これから春だし、コットン糸が残っていたのでこっちに活用しました。
モチーフを2枚作ってはぎ合わせる形のきんちゃくです(*´∀`*)
サクッと終わるでしょ!とか思って作り始めたら、意外に時間がかかりました。
しかも一番面倒だったのが中の内袋(布)だったという。
やっぱ布あんまり好きじゃない…><

いまいち季節感のない色ですが、頑張ったし、いい人に嫁いでくれるといいな♪


そして今月からBOXをお引越ししました!
来月から社会人になるので、予算を1000円ほどアップして少し大きめの場所に移動させました。

DH20110304展示2 DH20110304展示1
店内奥、レジ横の壁にあるBOXたちの中の、向かって左から2列目、下から2段目の位置になります。
毎度思うけど、私は本当にディスプレイセンスがない!!笑
今日ほかの作家さんのBOXをのぞいて勉強してきたんで、ちょっとはどうにかしたい…。
レースマットみたいなものでも敷くか…。





そして久々にお買い物もしてきました(人゚∀゚*)
これで売り上げ飛んでくw
P1040231.jpg
タオルハンカチとポストカード^^
ハンカチはいろんな柄があって迷ったけど、やっぱりマトリョーシカがいいね~かわゆい(o'∀')b
このサイズの上品なタオルハンカチを今少しずつ集めています。
吹奏楽部員だったが故に、これの1.5倍くらいのサイズのタオルを愛用していて、小さめのハンカチをあまり持っていなくて。
小荷物派にシフトしていきたいので、荷物も少しずつコンパクト化を図っています。

小物集めは楽しいな!
あとピアスも上品で小さめのものを集め中。
小さいのは作りにくいし、作ってもチープ感をぬぐえないからちょこちょこ買い足してます。
作るのも楽しいけど、ショップに行って眺めるのも楽しいな。


忙しくなる前に、もう何点か納品できるといいなぁ…。
春らしいピアスをいくつか作りたいかも。

あなたは何になりたいの?

2011–03–04 (Fri) 12:04
昨日のニュースでは、就職失敗が原因で自殺する20代の数が前年比25%増という恐ろしい報道をしていました。
まぁ気持ちはわからなくもないけどね…実際就活つらいし。
お祈りメールがどんどん来ると、自分を全否定されたような気持ちになるのもわかる。

コメンテーターの人が
「若い世代が失われていくのは非常に遺憾です。もう少しだけ頑張って、明るい未来を切り開いてほしいですね。」
って言ってたんだけど…
自殺しちゃった人たちって、たぶんすごく頑張ってて、自分に厳しい人だったんじゃないかな。
息抜きの仕方がわからなかったり、ちょっと頑張る方向を間違ったりしてただけなんじゃないかな。
すでに頑張ってるのに、さらにいろんな人に「頑張れ!」って励まれてきたんじゃないかな。


「頑張れ!」ってすごく温かい言葉だと思うけど、同時にすごく重たい言葉であり、無責任でもあると思う。
だってこの不況の中、もう生きてるだけでみんな何か頑張ってると思うんだよね。
すでに頑張ってる人にさらに頑張れなんて…。

本当に苦しいときに「頑張れ!」って言われると、「お前はまだまだ頑張ってない!努力が足りてないんだ!」と言われているような気がしてしまうのは、私だけかな。ネガティブすぎるのかな。


結局、みんな将来が不安なんだよなぁ、と思った。
頑張っても、報われなかったら希望なくすよね。

具体的な支援政策を考えるのはとても大事なことだけど、とりあえずみんなお互いに
「大丈夫!なんとかなるよ!」
って言い合えばいいんじゃないかなー。
人に「大丈夫」って言われるとなんとなく大丈夫な気がしてきちゃうのも、私だけでしょうか?笑


なんか暗い話題から導入してしまったw
就活の話題になると他人事に思えなくてついつい…。
世間は前代未聞のカンニング事件とか、就職難とか暗い話題で持ちきりですが、
ありがたいことに私は明るく毎日を過ごせています(^^)/

続きを読む ⇒

 | TOP | 

At first

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集

管理人の日々のつぶやきと、読んだ本の感想、趣味で作ったハンドメイド小物について綴っています。
更新速度はマイペースですが、情熱が続く限りは続けていくつもりです。よろしくお願いします。

本の感想記事は予告なくネタバレする場合がありますので、未読の方はご注意ください。

初めての方、詳しいことが知りたい方はこちらからお願いします。

Calendar

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

New Entry

Category

New comment

New trackback

Profile

爽

Author:爽
大学生
誕生日:8/13
趣味:読書 アクセサリー作り ショッピング
好きな作家:
有川浩 伊坂幸太郎 桜庭一樹 小路幸也 高楼方子 恒川光太郎 豊島ミホ 梨木香歩 三浦しをん 村山由佳 森見登美彦
好きなモノいろいろ:
りんご 甘いもの 王道 FF7 ドラゴンボール 書道 数学 トロンボーンを吹く 整理整頓 aiko 雑貨屋さんめぐり
得意になりたいこと:
料理全般 カラオケ 語学(特に英語!)車の運転(ナビ含む)

Now reading・・・

Now Reading…
『鍵のない夢を見る』(辻村深月)

Etcetera

ランキングとか同盟とか。

・にほんブログ村
本ブログ
ハンドメイドブログ

0813


Counter

Search

Archives

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。