
--–--–-- (--) --:--

極短小説 スティーヴ・モス、ジョン・M・ダニエル編 浅倉久志選訳

2010–10–19 (Tue) 00:16
極短小説 (新潮文庫)極短小説 (新潮文庫)
(2004/03)
スティーブ モス、

商品詳細を見る
英単語55語で綴られる、1ページで終わる物語。予想外の結末に、奇想天外な物語。毎晩1話ずつ楽しむのもよし、気まぐれに開いたページを楽しむのもよし。極限まで削ぎ落とされた物語の「芯」をご堪能あれ。


英語55語=日本語約100字らしいです。
短いので予備知識が必要なものとか、読者の「常識」に頼るのが多かったかな。
なので面白い!と思ったのは半分くらいでした。
私は星新一の方が好き^^ ブラックユーモアの感じもね。


↑の感想文でぴったり100字!
感想書くのもなかなか大変でした。
どれだけ短いお話が載ってるのか、なんとなくお分かりいただけたかと思います^^



読了日:2010/5/24

桐島、部活やめるってよ 朝井リョウ

2010–10–18 (Mon) 01:14
桐島、部活やめるってよ桐島、部活やめるってよ
(2010/02/05)
朝井 リョウ

商品詳細を見る
バレー部のキャプテンの桐島が、部活を辞めるらしい―そんなうわさが学年中に飛び交っていた。そのうわさは、じわじわと広がり、同級生たちの心を小さくかき乱す。トモダチの目、自分のポジション。彼らの心ににじむ、切ないような、痛いような…等身大の気持ちを描いた青春小説。



自分より年下の方の本を読むのははじめてかもしれぬ。
年下って言っても1コ下とかなので同年代ですが。


何人かの高校生がリレーをしながら物語がつむがれる、連作短編です。
でも桐島君はその中に登場しない。
不思議な感じですが読み終わってみるとこのタイトルしかない!と思えます。
あとなんていうか、誰かが部活をやめるという、それだけのことがビックニュースだった学校の中の感じがよくわかるというか。
このタイトル、口頭で言いづらいけど(笑)


しかし今回の感想、私にしては珍しく、辛口です。ちょっと合わなかった。
この本が好きな方は追記を見ないことをおすすめします。

続きを読む ⇒

家出娘

2010–10–17 (Sun) 22:46
先週の日曜日から続いていた1週間の外食週間が終了しました。
あんまり家のご飯は恋しくならなかったんだが、←
太ったような気がする(>_<)


---

①キャノンボール

庶吹恒例行事のキャノンボール!3回目の参加です(´∀`)

キャノンボールというのは、車を使ったオリエンテーリングみたいな感じで、関東近郊を観光してうまいもの食べてついでに仲良くなっちゃおうぜ!っていう企画です。


楽しかった!
うちのチームは7人乗りで、個性派揃いのメンバーだったのでなかなか盛り上がった☆

土地勘のある某☆くんと魚介類がドライバーだったので、運転はナビも含めほぼノータッチf^_^;
ありがたいやら申し訳ないやらでしたが…頼りになるドライバーでした

高速に乗って宇都宮へ行き、
セルフタイマーで餃子像と写真を撮り(バス待ちしてる人達にめっちゃ見られた)、
みんみんの長蛇の列に慄き、
城址公園で侍になりきり、
二荒山神社で古の決闘を再現し、
やっぱり餃子を食べ、
巨大仏像に感激し、
新しい村でゆんゆんを追いかけ、
チームメイトの家に行き、
無事帰還!

クイズの正答率の低さを補うポイント荒稼ぎが効いて、

堂々の1位!

参加費キャッシュバックは大きいね☆非常にオトクな1日でした楽しかったー!実行委員&ドライバーの皆さん、ありがとうございました

その後の飲みでは、わりと移動しながら色んな人とおしゃべりできた気がする。

自称藤原竜也や自称ガッキーが出現したり、
OBさんたちとの久々の交流があったり、
まさかの飲みだけ参加の某2男がいたり、
よくわかんなくて楽しい飲みでした

OGになっても参加したいんだけど、いいかなw



②Tb20女生誕祭


ちょっとお高いコースで、3人では(たぶん)初のお酒投入の会でしたw

リッチで落ち着きがあって素敵でした

サプライズのケーキも喜んでくれてやりがいある感じで嬉しかったo(^-^)o

お酒が入ったせいか、いつもに比べてつっこんだ話をしたかも。みんなよく喋ったw

もはや身内のような安定感(´∀`)
はやく私もふわもこパーカー買わなくちゃ


③友達とご飯
中学の部活時代の相方(部長と副部長的な意味で)兼、高校時代の素敵友達とご飯

卒業までのあと半年何やろうか真剣に考えたw
シルクドソレイユと歌舞伎どちらが人生経験になるだろうか(´ω`)


④サークルの先輩の結婚式

二次会にお誘いいただき、行ってまいりました!

身内以外の結婚式に呼んでいただくのは初めてです。
結婚が身近な年になったんだな、としみじみ…。

先輩は女神のように美しかった…
久々にあう先輩方ともお話できたし、
皆さんのドレスアップ姿も拝めたし、
楽しかったです!!

超結婚したくなりました。
同期団長と「やぱい、心の底から羨ましい」と何度言ったことかw
夜景もすばらしかった!
無駄に自分の結婚式のときの妄想とかしたww

こういう幸せな行事は、本当に出てよかったなぁ!って思う。
幸せのおすそ分けをもらいました。
のろけ話とか好きなので(笑)、幸せそうなお二方を見てるととても嬉しくなる。

はー、けっこんしたい(´∀`)

Go!Go!シュシュ!

2010–10–07 (Thu) 22:14
なんか去年の今頃くらいから放置していたような気がする布で、大きめのリバーシブルシュシュを作りました!

P1030623.jpg

これはがっつり自分用w
生地がちょこちょこ余ってるので納品用にも作ろうかなーとは思っていますが。

リバーシブルタイプは初めて作りました。
ちょっと縫うとこ増えるんですが、ボリュームでていいですね。
ポニーテールにはこれくらいがっつりでかい方が映える!
そしてサテンはこういう形のほうが可愛いし大人っぽい。
サテンを普通のゴムをくるむ形で作ると、私はおもちゃっぽく見えてしまって「うーん?」って感じだったので。

サテン×シフォン、コットン×レース、などの異素材の組み合わせが楽しめるのもこの形のいいとこ!
結構思い切った組み合わせでも案外可愛かったりします^^

もうちょっと幅を狭くしたほうが腕には付けやすかったかぁ、とか、まだまだ研究の余地アリですが、とりあえず満足♪

【納品】ふわふわー

2010–10–07 (Thu) 22:02
秋の夜長ですねー。
すっごく久々にDiamond-heroさんに納品する用の小物を作りました。

P1030622.jpg

もこもこシュシュは、フリマで悲しくも売れ残ってしまったもの…。
改良してリベンジ!です^^
今度こそどこかいい人の元にお嫁に行ってくれるといいなぁ。

ピンクのお花のヘアゴムは、フェルトを使ったもの。
小学生の頃はまってたフェルトですが、最近は全然使ってなくて…。
こういう風に活用できてよかったです。
フリマのときに実験的に作ったものを、もう少し効率よく作ってみました。
作り方を確立したので、これで量産可になりましたw
今回の納品では1つしかないけど、ビーズとかつけたりしてバージョン違いをたくさん作っても可愛いかも。
フェルトはまだまだいっぱいあるので!^^


ニットのお花を作るために今年初めてかぎ針に触りましたが、やっぱ無心になれていいですねぇ(´∀`)
ハンドメイドっていろんな種類あるけど、やっぱり編み物が一番好き。
布とかは失敗しないように!って色々考えるので疲れちゃうんですよね(^_^;)
嫌いではないですけども。
去年は就活で一切編み物してないので、今年はガンガン編みたいものです。

(´∀`)

2010–10–04 (Mon) 16:02
展覧会の書を留守中の祖母宅で書かせてもらっているのですが、やっぱ広いっていい!
快適過ぎて涙が出る(;_;)

あと1週間は使えるので、今のうちにたくさん書かせてもらおうと思います


---


昨日高校の友達とフリマに参加しました
誘ってくれてありがとう(^ω^)細かいこと全部やってもらって、私は自分のもの売るだけという最強に楽なホジションでした。すいませんありがとうございます!!

楽しかったです♪
値切り交渉激しいwww
私はもう持って帰っても捨てるだけなので叩き売りましたw

直接話ながら売るっていうのは新鮮で楽しかったです

でもなかなか体力使います(´ω`)
買い物ってするのも大変だけど、相手するのも大変なんだな


---


フリマやって創作欲が湧いてきました!!

毎秋冬、1冊は編み物の本を買ってしまう
だがしかしだいたい掲載作品1・2コくらいしか作んない(*_*)モッタイナイ

腐るほどあるのに!そして捨てられない!

今年は(今年も?)ニットマルシェを買いました(´∀`)

10号記念号だったんだもん…表紙のケープ可愛かったんだもん…。


今年はケープとポンチョが気になるあとニットのボトムス系にチャレンジしてみたいかなぁ。スカート、パンツ、レッグウォーマー、ルームソックス、などなど。いい加減、マフラーとストール増えすぎ!笑
とりあえず、秋ガツを目標にひとつ

あとそろそろ昔に作ったものは処分しよかなタンスを圧迫している…余り毛糸もどーにか消費したいなぁ(>_<)これも素材BOXを占拠しているorz
しかし蛍光オレンジの中細毛糸とかどうやって消費すればいいのかwまずなんでそんなファンキーな色がうちにあるのか謎だww
あー、好みじゃない素材からはイメージが全くわかない\(^o^)/

そろそろレース針買おうかなー。

 | TOP | 

At first

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集

管理人の日々のつぶやきと、読んだ本の感想、趣味で作ったハンドメイド小物について綴っています。
更新速度はマイペースですが、情熱が続く限りは続けていくつもりです。よろしくお願いします。

本の感想記事は予告なくネタバレする場合がありますので、未読の方はご注意ください。

初めての方、詳しいことが知りたい方はこちらからお願いします。

Calendar

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

New Entry

Category

New comment

New trackback

Profile

爽

Author:爽
大学生
誕生日:8/13
趣味:読書 アクセサリー作り ショッピング
好きな作家:
有川浩 伊坂幸太郎 桜庭一樹 小路幸也 高楼方子 恒川光太郎 豊島ミホ 梨木香歩 三浦しをん 村山由佳 森見登美彦
好きなモノいろいろ:
りんご 甘いもの 王道 FF7 ドラゴンボール 書道 数学 トロンボーンを吹く 整理整頓 aiko 雑貨屋さんめぐり
得意になりたいこと:
料理全般 カラオケ 語学(特に英語!)車の運転(ナビ含む)

Now reading・・・

Now Reading…
『鍵のない夢を見る』(辻村深月)

Etcetera

ランキングとか同盟とか。

・にほんブログ村
本ブログ
ハンドメイドブログ

0813


Counter

Search

Archives

