
--–--–-- (--) --:--

海外放浪記 vol.4

2010–08–31 (Tue) 23:44
滞在4日目。

最後はヴォルテックスをハイキング!

続きを読む ⇒


海外放浪記 vol.3

2010–08–30 (Mon) 23:20
滞在3日目。

アップタウンという繁華街でお土産を物色しつつ、トロリーバスのセドナ周回ツアーに参加しました
ちなみにステイ先があるのはウェストセドナという地区です。

続きを読む ⇒

海外放浪記 vol.2

2010–08–29 (Sun) 23:36
滞在2日目。

朝6時に起床して、グランドキャニオン国立公園へ、日帰りツアーに参加しました

続きを読む ⇒

海外放浪記 vol.1

2010–08–28 (Sat) 23:49
行ってきました、セドナ。
向こうで旅行記アップしようかと思いましたが、夜は結構疲れて寝たり接続がうまくいかなかったりで結局帰ってきてからのアップw
よかったら読んでください(^o^)丿

続きを読む ⇒

いざ、異国の地へ

2010–08–27 (Fri) 13:25
ついに国外逃亡の日がやってまいりました。

今日から9/2までアメリカに行ってきます。
「留学?」って聞かれますが、ただのバカンスですw遊びに行くだけですw

一人旅は初めてだし、海外も小6でハワイに行ったっきりなので、初海外って言ってもいい気がする(´ω`)

アリゾナ州のセドナというところに行きます。都会暮らしなので大自然を感じたくて。パワースポットで有名らしいです。西部で結構暑いので真っ黒になって帰ってくるかもw
グランドキャニオンも見に行きます。運転手さん事故らなきゃいいけども…


移動で結構時間取られるので、向こうで自由に動けるのは丸4日間ほど。

予約が必要なモノ以外はあんまりプランは組んでなくて、時間に縛られない自由な生活を楽しもうと思います。


行ってしまえば楽なんだろうけど、行き帰りの手続きが緊張する!
特に帰りの迎えのシャトルバスの時間が早朝5時なんで、寝過ごしそうで真面目に怯えてます
徹夜して飛行機で寝るほうがいいかな


PCは持っていくので、ネットに繋げたら旅行記でもアップします
街灯のない街だし、ひとりなので、きっと夜は暇なはずw


じゃあ行ってまいりまーす(^O^)/

そうだ、京都へ行こう。

2010–08–25 (Wed) 22:21
8/20~23にかけて、京都に旅行に行ってきました


サークルの金管パートのみんな(学年問わず)で毎年行っている旅行で、私は今年で3回目の参加(^ω^)
学年の違う人達と仲良くなれる貴重な旅行です


20日 夜行バスで出発

21日 天橋立&京都タワー観光
・車両故障ハプニングにより天橋立に辿り着けるかピンチ!結局別ルートを迂回、無事にたどり着く。
・天橋立までのリフトにテンション上がる!高いとこは好き!
・さすが日本三景のひとつだけあってめっちゃキレイだった天国のよう
・移動時間往復約6時間wこれぞ金管旅行クオリティww
・京都タワーで夜景が趣味の某21男の本気を見た。なんで双眼鏡持参ww
・京都タワーの下で、なんと20女の妖精と会ったすごい偶然!
・彼女の夜行バスの時間まで、ホテルにご招待嬉しかった
・飲みは1:30には解散!早!


22日 京都観光名所巡り
金閣寺→龍安寺→都路里(お昼)→建仁寺→清水寺→三十三間堂→京都駅で土産物色→名古屋駅(夕飯:ひつまぶし)という充実コースよく回りきったよ!

建仁寺と三十三間堂は初!なかなか良かった特に三十三間堂は荘厳だったなー

京都は中学の修学旅行に行って以来です。7年ぶりくらい?かな。
その時は修学旅行のまとめレポートに書くために観光してたような気がするw
久々に行って、ようやく味がわかったかんじです。
また行きたいな

あと名古屋駅で食べたひつまぶしが美味すぎる
うなぎそんなに好きじゃないんだけど、これは超美味しかったー!!


23日 夜行列車にて帰還
目が冴えてぜーんぜん寝れませんでした。無理矢理2時間くらい仮眠取ったけど。
家帰ってもたいして寝なかった。合宿でいつもわりと元気なわけがわかった気がするw



ほとんどのメンバーは翌日からの初心合宿に行くらしい(´ω`)
去年参加して、あのフリーダム感はやみつきになりましたが、今年は不参加。
みんな、私の分まで楽しんできて!

ブックリスト2010summer

2010–08–18 (Wed) 11:03
『これからの「正義」の話をしよう』(マイケル・サンデル著)をついに購入。

これからの「正義」の話をしよう――いまを生き延びるための哲学これからの「正義」の話をしよう――いまを生き延びるための哲学
(2010/05/22)
マイケル・サンデルMichael J. Sandel

商品詳細を見る


本買ったの久々だなー。
学校の図書館でリクエストして読みきれないまま返してしまったのですが、結構ちゃんと読みたい本だったのでやっぱり購入することにしました。
いろいろ考えながら読んでみたい。



最近新刊チェックをしていない!

ということで本屋をぶらぶら。
気になるのは…
『悪の教典』(貴志祐介)
『ひそやかな花園』(角田光代)
『アダルト・エデュケーション』(村山由佳)
『雨心中』(唯川恵)
『原稿零枚日記』(小川洋子)
かなぁ。

『悪の教典』、分厚さにびびったw
ハードカバーでもかまわず持ち運んじゃいますが、あれはさすがに無理!
辞書だよw


あと、少し前に友達と話して懐かしくなったミヒャエル・エンデ。
『はてしない物語』と『モモ』は読んでいますが、短編集みたいなのもいいらしいので図書館で見てみようかと思っています。
あと『はてしない物語』から派生した『ファンタージエン』シリーズなんていうのもあるらしいですね。
『はてしない物語』を再読してからぜひ読んでみたい。


読みたい本がたくさんあるときって幸せ。
読む本がなくなるとなんか息苦しくなるw

フリーター、家を買う 有川浩

2010–08–18 (Wed) 10:21
フリーター、家を買う。フリーター、家を買う。
(2009/08)
有川 浩

商品詳細を見る
苦労して入った会社を辞め、悠々自適なフリーター生活を送っていた武誠治。しかし、ある日母親が精神病を患ってしまう。姉の亜矢子にひっぱたかれ、自分勝手な父の誠一と戦いながらも母の寿美子を元の笑顔にするために奔走する。立て、フリーター!



すごく重くて厳しい話でした。
最後の書下ろしではラブ要素が出てきましたが、それ以外ではずっと辛かったな…。
有川作品といえば甘々がよく言われますが、このバッサリ切り捨てる厳しい感じも有川節だと思うのですよ。
このテンポ感あっての厳しさだとも思いますが。

誠治の冒頭の堕落ぶりはもうほんとどうしようもないですね。
あればかりはもうムカムカします。
でもあれをだめだと思える人間でよかったな、と思ったりもしました。

はじめ、寿美子の誠治への態度にも、子離れできていない親の見本みたい、ともやもやしていたんですが…、
子離れとかそういうのとは次元が違う。
家族が円満に行くことが、外からのいじめに耐え抜く寿美子の心の拠り所なんですよね。

亜矢子の剣幕がすごい!
あそこまで容赦なくいけるのってなかなかない!!
父親の平手からの勝利宣言ができる娘って、親にとっては脅威だろうね。
すっごく、有川的女子だなぁ。
近所のおばさんとのバトル、怖い(笑)
女の私がいうのもなんですが、ほんと、女、怖い!


でも一念発起してからの誠治はすごくしっかりした。
はじめのころの誠治とはたぶん顔つきも違うんだろうな。
環境と状況が、ここまで人を変えるんですね。

家族との付き合い方が、人付き合いの中で一番難しいのかなと思います。
他人は、極端に言えば離れたくなったら離れられるわけで、家族の強制的なつながりを断つのは相当大変なわけですよ。
つながりたくなくてもつながらなければいけない状況というのは、苦しいなと時々思います。

誠治の成長を見ながら、自分の中の甘さも見つめなおした気がします。
甘えているところが本当に多い。
たくさん寄りかかっているものを、少しずつ、一つひとつ自立させていかなければと思った。


これ読んでいた当初は就職活動真っ只中だったので、採用関係の話はすごく参考になりました(笑)
「履歴書、ちゃんと書こう!」とひそかに決意してました。
なので、履歴書の使いまわしは一切しませんでしたw



そしてこの作品、ドラマ化するんですね。(2010年10月 フジ火曜9時枠)
誠治が嵐のニノという…合ってんだかなんだかよくわからぬキャストです。
妹の情報によると『阪急電車』も来年初夏に映画化らしい。
ついに実写化かぁ。
有川作品て人気あったけど、今までトンデモ設定だったから実写化できなかったんでしょうね。
個人的には久々に、トンデモ設定のエンタメももっと出してほしいな、と思ったりする今日この頃。


読了日:2010/1/1

13日×金曜日×仏滅

2010–08–17 (Tue) 14:25
帰省から帰ってきました、こんにちは。
小旅行から帰ると一気に時間が経った感じがしますね。
もう17日とか…8月後半に入ってるよぉぉ!


①8/12 TWOのみんなと飲み

教習所通いを再開しました。
てことで午前中に教習所へ。
教習所内のプレ学科テストにようやく合格した。よかった。
でも仮免学科試験が本番だから、頑張らなくちゃ。
てか実技忘れてる気がしてならないです。

おばあちゃんと母娘3人で地元でランチ。
誕生日プレゼント買ってもらった

夕方からは高校の吹部のみんなと飲み!
花火できなかったのは少し残念だったけど、みんなと話せただけで十分満足
みんなの近況とか聞けてよかった。

サークルではなんだかしっかり者キャラみたいになってますが、
高校メイツにはわりとつっこまれ放題な気がします。
とりあえず、常識人の扱いはされてないと思うww

23:45に店を出てその日のうちに家につく地元クオリティ。
飲むならやっぱ地元だね!


②8/13 ひっそりと22歳

実は誕生日でした。
13日の金曜日および仏滅というとんでもない厄日でしたが、事故もなく無事に帰ってきたのでよし。

メールくれた皆様ありがとうございました!
これからどんどん誕生日がうれしくなくなる年齢になっていきますが、こうやって祝ってもらえるとやっぱり嬉しい!
学生最後の誕生日はほぼ1日車の中という残念な感じでしたが、これからの誕生日に期待w

③8/13-16 帰省

父の実家神戸へ帰省。
こっちへ来ると年上の人ばっかりで、ハタチすぎても私は「お子様」カテゴリに分類されます。
いいんだか悪いんだか…。
でも従兄妹の兄さん・姉さんと話してつかの間の妹気分を味わうのはなかなか楽しいです。

いつもは深夜移動だったのが、渋滞で時間がかかることを見越して早め出発にしたので日中移動でした。
暑かったけど、サービスエリアが営業しているのはいいね!楽しい。

2日くらい向こうでぼーっとして帰ってきました。
しかし現実に戻ってみると、やらねばならぬことに割ける時間がわずかしかないことに気づいていまさらながら焦っています。
むぅ。


今週末には金管旅行@京都が待っています。
京都、昨日通過したよw

じんじんする

2010–08–11 (Wed) 19:33
夏の晴れた日の夕方がとても好きです。
夕立のない日ね。
涼しくて、湿度も低くて、柔らかくて優しい日差しがきれい。

---

昨日の某22期指揮者のスパルタ訓練のおかげで、アンコール2曲目のリズムが頭から離れません。
でも昨日の合奏楽しかった

その後の飲みは久々にがっつり話したーって感じでよかった!
特に木管パーカスの人と絡めたのは楽しかったな。
23期の木管さんもぼつぼつ覚えてきた!この調子で夏ガツまでには顔と名前を一致させたいです。
これでも名前を覚えるのは得意なほうです。
金管はたぶん意識しなくても覚えるし絡めるけど、木管はね…。
自分が1年のとき、17期木管の方々ってあまり絡んでない気がするし。

6時~10時半と4時間居座りましたが、結局お酒は2杯しか飲まなかったw
終電間際とかオールとか、無茶なことしても支障のない今のうちにいっぱいやりたいな←


---

そして今日は同期と共にピアスホールを増やしてきました。
あまりにもさくっと終わったので痛みを感じる暇もなかったw
左耳に一つ増やして、合計で左2右1の3ホール。
ピアッシングとか4年ぶりでいろいろ忘れてるけど、まじめに手入れしなくては。
早く安定しないかな!^^

タンスの肥やしを開花させよう

2010–08–09 (Mon) 18:12
ハンドメイドの記事ひさびさ!

材料ばっかり買って満足しているのが多かったw



*ネックレス*
最近は「シンプル&きれいめ」が基本になってきました。
ネックレスは大振りなものから華奢なものにシフト中です。
作るだけじゃなくて、既製品も買い揃えたりしてます。

シンプルなものほどごまかしがきかないので金具・チェーン選びが慎重になります。

P1020699.jpg
左:ロングネックレス
5ミリのスワロを直接細めのチェーンに通してつぶし玉で固定しました。
今まで9ピンでつなげるのが基本だったから、このやり方は新鮮!
でもこれ楽だし、綺麗な曲線が出てうれしい。

右:リボンのショートネックレス
首元に添わせる長さ。
ロングネックレスのチェーンを大き目のつぶし玉に通してリボンを作っています。
ちょっとシンプルすぎたので、つぶし玉で少しアクセントはつけてみたけど…あと一息な感じ。
でもこのリボンの作り方はほかにも応用したい。
今までつぶし玉なんて全然使ってこなかったけど、結構使えるアイテムだなぁ。
いろいろ研究してみよう。


*カーディガンアレンジ*
ユ○クロのUネックカーディガンをVネックに。
丸首、いまいち似合わないし好きじゃないんですよね…。
というわけで秋に向けてアレンジ。
適当にカットして、見よう見まねのバイアスで覆ってみるw

Before
P1020693.jpg


After
P1020698.jpg

まずまず?
もうすこし飾ってみてもいいかもしれない。


*ミニエコバックアレンジ*
付録とか、ノベルティでもらったエコバックに裏地をつけてみました。
雑誌の付録、わりといいものをくれるのですが、そのまま使うとすごくかぶるので少しアレンジするように心がけています。そんなしょっちゅうできないけど…。

Before
P1020694.jpg P1020695.jpg

After
P1020696.jpg P1020697.jpg

中を花柄にしてみたの、わかるでしょうか…。
ただのサブバックが、立派なお出かけバッグになりました^^


ミシンも洋裁もちょっと苦手、と思っていたのですが、
あまりかっちり測りすぎず、適当にやってみたらずいぶん楽になった。
わりと適当である程度の形にやるんだなー。


丸1日、超没頭してやってしまったw
何かに没頭していると、それ以外のことって考えないんですね。
おかげで暑さも空腹感も感じませんでしたww
うん、やっぱり好きなことやってるときが、一番楽しいですね^^

夏の風物詩

2010–08–08 (Sun) 23:15
この夏、あんまり出かける気が起きない(´ー`)

とかなんとか言っとりましたが、ここ数日は夏を満喫しています。

①8/5 20女プール@としまえん
去年と同じくとしまえんに同期と共に行ってきました!
混み具合も天気もすばらしく、絶好のプール日和
波のプールではしゃぎ、
流れるプールでまったり流され、
ウォータースライダーは連続2回滑り、
競泳用プールで溺れかけ、
クレープとばくだんやきを食し、
大満足ーな感じで解散。

ゆるゆる流されながらのたわいもない話が面白かった。
某保険医の人類の進化の話は興味深かったですw
きゃっきゃはしゃぐ20女見ながら、4女になっても20女って変わんないなって思った(笑)


とても楽しかったのですけども、
またも盛大に日焼けしてしまいました\(^o^)/
顔は死守しましたが、背中はみんなに心配されるほどの赤さに…。
特に日焼け止めを塗り忘れた腰がモロにダメージを食らって、今日もまだ赤い…orz
しばらく湯船に浸かれませんでした。あーあ。

あまり黒くならないので元に戻るのですが、
数年後にシミになって出てくるかと思うと恐ろしすぎますね。

でも水着着れてよかった
満喫した!


②8/7 板橋花火大会
サークルのみんなと花火を見てきました。
男の方々が昼間の灼熱地獄のころから苦労して場所を取ってくれていたおかげで、とーってもいい場所で見れました。どうもありがとう!!
いつも近所の花火大会を家のベランダでぼーっと眺めるだけだったので、こうやってちゃんと見るとテンションあがります。
実は4年にして初参加だったのだけど、楽しいですね!
最後だし、ってことで浴衣も着ました。
風があったからあんまり暑くもなかったし、凛とした気分になれたからよかった。
振袖はあまり盛り上がらないけど、浴衣はあのお手軽感が素敵で結構好きです。
行ってみたら女はほとんどが浴衣着てて、なかなか華やかでした
3女かわゆい!!
4女は全員黒か紺地で、いろいろわきまえた感じが出てましたw

後ろのほうで、
炎色反応がどうとか、
花火の大きさ予測とか、
全然可愛くない楽しみかたしてました、すいませんw
でもとっても楽しかった!幸せー^^


③8/8 アリエッティ鑑賞
家族と『借りぐらしのアリエッティ』を観てきました。
内容はひかえますが…私は「うーん?」って感じだったかな。
もうちょっと丁寧に、いろいろやれると思う。

音楽は好きな感じでした。
聴いてて切なくなる感じ。
自分が演奏するのはノリのよいポップな曲が好きだけど、
聴くのはバラードとか、切ないのが好み。


---


最近はクーラーで弱った体が元に戻ってきて、創作意欲が戻ってきました。
今日はアリエッティを見に行くまでずぅっとミシンカタカタさせてました。
布だけ買って放置していたものが多かったので、着手できてよかった。
いろいろ作ったので別でアップします。



水着も浴衣も着て、毎週スイカも食べて、
小学生の絵日記のような夏休みを過ごしていますw
今度は花火(鑑賞)ではなく花火(手持ち)もするし、お盆時期ジャストで帰省するし、典型的な夏休みだなー。


どうでもいいけど今年誕生日が13日の金曜日だった。
その日の昼間から帰省するんだが、事故らないか心配だ…。

やつしろけん

2010–08–01 (Sun) 22:48
いつの間にか8月になっちゃって…。
7月下旬は大方バイトしてました。

暑いと思考能力が鈍りますね。
なんか年々体が軟弱になっている気がします。
バイト先のクーラーで体甘やかしてるせいだな…。

もう外出るときもちわるくなったりするので、
家ではなるべくクーラーを入れないことにしました。

しかしそうすると寝苦しい。
眠いんだけどな。
もう寝なくていいかな。
ダメか。


そんな中ですが、7/30には20期ひな壇組でTDSに行ってきました!
一人予定が合わなくて5人だったけど。
今度フルの6人で行きましょう^^
朝は結構な雨が降っててどうなることかと思いましたが、舞浜についてから帰るまでは一度も雨降らず。
最後には晴れてきたw
そのせいで日焼け止め顔にしか塗ってなかったから盛大に日焼けしましたorz
首周りがやばいくらい赤くなってしまった…。
うう…。

ポップコーンは全味制覇☆
ペットの3人と一緒に回って気づいたことは、ボーンの3人は食べすぎってことでした←

タワーオブテラーは相変わらず怖かった・・・
ホラーと落下がだめな私にはダブルパンチだよ!
TDRで唯一怖いアトラクションです( ゚ω゚;)

ニューアトラクションのタートルトークは予想外に面白かったですw
高木ww

ダッフィー抱えてる子が多かったけど、
絶対暑いって・・・

この時期って結構すいてるな。
アトラクション数そんなに多くなかったっていうのもあるけど、ゆったり回ったわりには結構制覇したかな。
60分以上待つものがなかったです。

1年弱ぶりのTDS、楽しかったー^^


今日は会合in地元でした。
内容は内輪なことばっかりなので割愛w
ていうか、マツコ・デラックスの予想外な人気ww



8月の予定がなんか埋まってきた。
やばい教習所行く暇が・・・!

 | TOP | 

At first

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集

管理人の日々のつぶやきと、読んだ本の感想、趣味で作ったハンドメイド小物について綴っています。
更新速度はマイペースですが、情熱が続く限りは続けていくつもりです。よろしくお願いします。

本の感想記事は予告なくネタバレする場合がありますので、未読の方はご注意ください。

初めての方、詳しいことが知りたい方はこちらからお願いします。

Calendar

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

New Entry

Category

New comment

New trackback

Profile

爽

Author:爽
大学生
誕生日:8/13
趣味:読書 アクセサリー作り ショッピング
好きな作家:
有川浩 伊坂幸太郎 桜庭一樹 小路幸也 高楼方子 恒川光太郎 豊島ミホ 梨木香歩 三浦しをん 村山由佳 森見登美彦
好きなモノいろいろ:
りんご 甘いもの 王道 FF7 ドラゴンボール 書道 数学 トロンボーンを吹く 整理整頓 aiko 雑貨屋さんめぐり
得意になりたいこと:
料理全般 カラオケ 語学(特に英語!)車の運転(ナビ含む)

Now reading・・・

Now Reading…
『鍵のない夢を見る』(辻村深月)

Etcetera

ランキングとか同盟とか。

・にほんブログ村
本ブログ
ハンドメイドブログ

0813


Counter

Search

Archives

