
--–--–-- (--) --:--

ロマンチック・ミニ

2009–11–29 (Sun) 23:43
数日前の記事↓
>雑誌に載ってたブラウンのチェックのティアードミニスカートが可愛い。
>作りたいよう。

ということでスカート完成しました\(^o^)/

P1010709.jpg
ティアードミニスカートです
どこがブラウン(´ー`)
生地屋で悩んでで結局この色に…。
青地に白ドットの生地も買った。それもこれと同じ図案でスカートにする予定

起毛コットンてすごい優秀で、ミシンが一度も引っかからないし、適度な厚さで縫いやすいし、とにかくやりやすかったー!
パーツも直線の布×4みたいなかんじなので、ほんとにラク。
ギャザーを寄せるのに少しだけ苦労しましたが、今までの洋裁に比べればなんてことなかった。
ちょっと洋裁スキルがアップしたかも^^

裾にレースつけよっかなぁと思っていたのですが、ティアードがわりとたっぷりあって、はいてみたら色のわりにロマンチックな感じになったのでやめました。
本より生地が厚かったので、広がっちゃうみたいなんですよね。
うーむ。

ま、いいや。
今度着てみよ^^



…明日からほぼ毎日スーツだったのを思い出した。
ちゃんと見てみたら平日スーツじゃないの2部ゲネくらいじゃないか?(´・ω・)
なんてこったい。

続きを読む ⇒


楷書ってむずかしい

2009–11–28 (Sat) 21:53
木曜日はセミナーっぽい会社説明会に行ったあと、スカートの生地を買ったりして非常に有意義な時間を過ごしました。
秋冬っぽい起毛コットンを購入ー^^
扱いやすいしお手ごろプライスだし、言うことないな☆
今日ミシンカタカタしてたら結構さくっと完成しそうな感じだったので、二部ゲネに間に合うように頑張ってみようかなぁ。

金曜日は久々2限自主休講しました(´ー`)
金2って1週間のうちいちばん嫌いな授業だったんですよねー。
すごい晴れやかな気分w
あーあ、気分的に定演前日にも休みそうだなー。
でもこの授業必修なんだよねw


今日は奨学金の審査のための小論試験を受け(斜めうしろに団長がいたw)、
今月の課題を書いて、
本部まで行って勉強会に出席。

あー、なんだかここ最近ぐるぐるぐるぐるしてるので、筆持ったら超不安定な字になっちゃった。
さすが心の乱れはすぐ出るなぁ…。

あ、そーいえば手本書き、今月切れるはずだった任期が延長されました\(^o^)/
ちょうど1年くらい延びたw
今は手本じゃなくてエントリーシートを書きたいです(´・ω・`)


学校のツリーを見たら点灯式の準備がなされていました。
イルミネーション好きな私はこの時期がくるたびにこの大学でよかったと思う(゚∀゚)
メサイア演奏会とか1回くらい行こうと思いつつぼーっとしているうちに機を逃してしまう…。
今年こそは行こうかなー。

酸欠(*゚ェ゚*)

2009–11–25 (Wed) 23:25
本日5限の文化翻訳論の発表が終わり、これで授業面での懸念案件はなくなった!
あとはボーっと聞いてればいいだけ☆←
定演までただ単純に突っ走ればいいだけ!
ああ、なんで晴れ晴れした気持ちなんだろう\(^o^)/

講義形式からだんだんディスカッションになってきて、今日は超楽しかった!
発表は…ゼミのゆるゆる発表のノリでやったらフォーマットがなってない!って開始早々お叱りを受けましたけど、テーマは良かったと言ってもらったのでまぁよし。
ちゃんとやると15分なんてあっというまー(´д`)
基本的に発表とかディスカッション苦手なんですけど、興味のある分野だとやる気が全然違う^^
水曜5限のみとかいう時間割に躊躇しましたが、取ってよかった♪



最近服を買ってないからなのか、余裕が出てきたからなのか、ものすごくスカート作りたい!
雑誌に載ってたブラウンのチェックのティアードミニスカートが可愛い。
作りたいよう。
今持ってるミニスカート、夏物ばっかりだからな…。
ブーツに合う冬物のミニスカートはひとつ欲しい。

あと今日見た流行のニットブーツ。
可愛いからこれも欲しくて、でもはやりものって買うの勇気いるから遠慮してたんですけど…
まじまじと見ていたらなんか作れるんじゃないかって思ってきたw
2000円くらいでいけるかも。
ちょっと頑張ってみようかね。


そーいやこの間の土曜に髪を切りました。
見た目の変化はほぼないですw
毛先軽くて感激です。

続きを読む ⇒

よみもの

2009–11–21 (Sat) 12:31
なんだか気になる本がぼつぼつ発売するらしい。

『遥かなる水の音』村山由佳
『リテイク・シックスティーン』豊島ミホ
『太陽の庭』宮木あや子


あと「まほろ」の続編が出てました。
『まほろ駅前番外地』三浦しをん

『リテイク~』は高校の王道青春長編ですってさ。
私の好きな言葉ばっかり並んでいる…!笑
でも実は豊島さんの長編は少し苦手だったりするので、どうかなぁと思っているのですが…今回はあの痛さが少し軽減しているらしいので、長編でもバランス取れるかも。

まほろ、まさか続編が出るとは。
多田と行天は元気かしら(´ω`)
しかし読むならちょっと復習しておかなくちゃー。


ダイアモンドヒーローさんのブログを久々に覗いたらクリスマスキャンペーンをしていた(o゚∀゚o)
参加したい…((´゚∀゚`))うずうず
定演終わらないとどうもこうもいかないけど。

部屋を軽く片付けて、資材ボックスを覗いたら、意外に可愛い毛糸が残っていた。
買いに行かなくてもそれなりのものが作れそう。

個人レベルではとりあえず就活用の黒シュシュでも作っておこう。

おしゃべりライフ

2009–11–19 (Thu) 22:49
なんのかんのとやることを10月に前倒しにしたおかげか、ようやく余裕が生まれてきました。
忙しいけどね。気持ちの整理がついてきた。
死にそうな10月が価値のあるものになってよかった…w

今日で短期のバイトも終了した!
やっと就活と庶吹のことだけ考えてればいい状況になってきたよ。


秋ガツが終わって、コミュニケーションの大事さを大いに学んだのと、ただ単にこのまま執行を終えるのがもったいなくて、
11日・18日・19日に、それぞれパートの先輩・後輩・同期と3日間にわたるサシ飯&トーク大会をしてきました。

1対1でしか話せない話もあったし、話したことで心の距離が縮まりました。
執行を終えた立場から支えてくれるありがたさ
これから執行をしていく上での不安と期待感
一緒に頑張ってきて、これからも支えあっていくであろうふたりとの絆
いろんなことを肌で感じて、やっぱり執行って、定演って、ひとりじゃないんだな、ってひしひしと感じました。
私がどんな想いで定演を向かっていくのかを聞いてもらえたことは、とてもいいことだったと思うし、気持ちも引き締まった。
私たちがどれだけ重いものを背負っているのか、再確認したかんじ。


本日ボーン20女会は14時~20時くらいまで場所を変えつつトーク!
楽しすぎた\(^o^)/
ていうかまだ話したりないよー!
定演終わったらしばらくサークルに来れなくなりそうですが、3人ではときどき集まることにしました。
一緒に頑張る人がいると、やる気が違うね。
あとボーン20女会オンライン(メッセw)も定期的に開催したいwくだらない話だいすきww
また3人で旅行行きたいなぁ。
今度こそ、流れた北海道とかね!ww

定演説明会は火曜に出ることにして、明日は久々に授業オンリーの金曜日。
平日、普通にお店が開いている時間に地元に帰れるのは久々なので、いろいろやろう。
とりあえず土曜とか髪切りに行きたい!
この伸ばしっぱなし状態から脱却せねば。

とびこみ営業

2009–11–15 (Sun) 23:06
サークルの定期演奏会が迫ってきたので、会館近くのお店にポスター貼ってもらえるように営業してきました。
はじめの3件立て続けに断られてココロ折れそうになったけど、その後は「ポスター貼ってくれそうなお店」を狙い、見事ノルマ達成!
2時間歩きっぱなしでツカレタ( ´Д` )
けど「がんばってください」っていろんな人に言ってもらえてやる気出た!

一緒に回った1男2女が非常に優秀な子たちだったのでお散歩気分で楽しく回れた^^
いろいろ話して仲良くなった



一応ここでも軽く告知!
12月12日、市川市文化会館大ホールにて定期演奏会やります。
お近くの方、ぜひぜひお越しください!
興味を持ってくださった方は非公開コメントにて連絡くださればもっと詳細な情報をお送りします^^

続きを読む ⇒

活字欠乏症

2009–11–14 (Sat) 20:05
最近本屋さんとか図書館でぶらつける時間が減っています(´・ω・`)

というか本自体全然読めない!

忙しくても本だけは読んでいたのに…ううむむ(-_-)今年はぜったい去年の半分くらいしか読んでないや
もうちょっとでブックオブザイヤーの時期なのに!全然ついていけなさそうorz
まぁしょうがない。そんな年もあるわな(´ー`)


そんなわけで文芸界の情報に全くついて行ってません。
その代わり授業でやってるアメリカのモダニズム文学にはかなり詳しくなった(笑)
まぁでも、いまは純文学をもっともっと読み漁りたい!っていう気持ちが強いので、まだ浦島太郎状態は続くと思われる。

そんなわけで本の話がしばらく止まる気がします…。
とりあえず読了本の記事は溜まりまくってるのでそれを消化する日々だな、たぶん。
今話題の本とか、教えてくださると非常に助かりますw

ねむねむ

2009–11–10 (Tue) 23:40
今朝方4:30までかかって、本日2限に提出のレポートを書いてました(´ー`)

こういうの初めてだな…。
サボっていたわけではなく、本当に書く時間がなかった。


ここしばらくそんな生活が続いてますが、意外に元気です。
おそらく太るとか考えずに食べてるからだと思う。
食の力は偉大だ…(゚-゚)

2限乗り切ったあとは奨学金の面接。
前日にゼミの先生(卒論のアドバイザーでもある)と卒論の話とかしたおかげで、あまりカタくならずに話せた(`・ω・´)
上手いことはなせたかは不明。でもとにかく一生懸命さは伝わったであろう(´ー`)
面接に関して反省点も見つかったので、よく振り返っておこう。

奨学金に申し込んだのって、ちょっとでもこうやって話す機会を増やすためだったので、当初の目的は達成された!


あと、学部ごとだったので控え室では同じ英米の子と色々情報交換できたのはよかった。
始めて同専攻同時期に卒論書く仲間を見つけたヾ(^▽^)ノ
方向も同じアメリカ文学だったので、お互い励まし合って頑張ることにしました

卒論書くか迷ってたけど、やっぱり何かを残して卒業したい。
頑張ろう。

ひとりじゃないよ

2009–11–07 (Sat) 23:47
午前→バイト
午後→サークルの先輩方による進路会
夕方→委託販売の更新で下北へ
夜→書道教場に寄って今月の課題をかじる

みたいな1日でした。
ちょっと盛りすぎた(´・ω・`)

バイトはまぁ置いておくとして

進路会は非常に有意義な時間を過ごさせていただきました。
準備を本当にしっかりしてくれていて、楽しかったしためになった!
ワークシート、もっと練り直そう。
上の兄弟がいない私にとって、身近な就活生がいなくて、「就活生」のイメージが掴めなかったんですが、先輩の話がとても参考になりました。
グループワークとか初めてだったんですが楽しかった((´∀`))
初対面の人たちとグループワークっていうと雰囲気つかめなくて困ったかもしれなかったので、いい経験でした。


その後同期数人は夕飯へ行きましたが、私は別れて下北へ。
今日は同期と就活の話したかったなぁ…。
せっかくのチャンス逃した(>_<)


お店のほうではスペースの場所を少し変えてみました。
ていっても1個分下に移動しただけなんですけど(・∀・)笑
今まで扉付きの棚みたいなとこだったんですけど、いまいちその扉を生かせていないので、目に留まりやすい開けたスペースに移動。
スペース代も少し安くなったw
近いうちに足を運んでカスタマイズしなければ!

スタッフのお姉さんとちょこっとおしゃべり。
あまりカウンターに入らない方なのですが、覚えていてくださってました^^
「名前がかわいくて覚えてました」と言っていただきました
しあわせ☆
珍しいね、としかいわれなかった私の名前が、大学入ってから各方面で評価されて非常に嬉しいです(*^_^*)


地元に帰って教場へ。
今月の課題の締め切りなんか1週間早かった。
そんな。どんな横暴だ

今日はもう結局字運の確認だけにして、先生と後輩とだべって終わったw
妹分のような後輩が、ついに雅号(書道界の芸名みたいなもの)をいただきました。
おめでとう\(^o^)/
これからはもうライバルなんだなー。


どこに行っても、「頑張れ」って励ましてくれる人がいる。
ひとりじゃないって、なんて心強いことなんだろう。


明日はバイトが午後にちょろっとあるだけなので、ちょっと情報を整頓するつもり。
リクナビの合同説明会あるけど、こんないまいち整理できてない状態で行っても成果がない気がするのでもうばっさり行かないことにきめました。
今日の進路会で話を聞いて、やっぱり何か軸がないとだめだな、って思ったし。

さてさて…やった…明日は久々に朝寝坊ができる

「これがいい」の追求

2009–11–05 (Thu) 22:37
10/30~11/3まで、サークルの秋合宿@山中湖でした。

今回の合宿前に終わらせなければいけないことが本当に殺人的なくらい山のようにあって、一時はどうなることかと思いましたが、どれひとつとして落とすことなく秋ガツを迎えられました。
人間、やればできるものですね。
合宿に行っちゃえばもうサークルのことに没頭してればいいだけなので、むしろラクだったというわけのわからない状況になってましたw

合宿の荷造りも、忘れたらいけないものが多すぎてめちゃくちゃ緊張しました。
5回くらい確認したかいあって、仕事的な面では迷惑かけることはなかったのですが、その分自分の個人的な荷物を忘れましたorz
同室になったメンバーにはご迷惑おかけしました(>_<)
ほんとすいません…。



執行の秋ガツということで、5日間の密度は半端じゃなかったです。
気をまわさなきゃいけないことが多すぎて、やっぱり精神的に辛い部分が多かった。
でも私より寝てない人いっぱいいるし、私より辛い思いしている人もたくさんいる。
むしろ私なんてラクしているほうなんじゃないか、とすら思う。
ただ私は、私のできることはせいいっぱいやったつもりです。

まぁいつもどおりアホなこともやりましたww
いつもとはやや毛色の違った妄想話やトゥラソ、団長の旺盛な食欲、金ぴかの兜の制作、メトロノームをとことん無視する後輩、トロンボーンハットの誕生…などなど。
すっごいハードだったけど、それなりに笑った。

演奏者としてはハイトーンはかなりの確率で当たるようになってきたので、どれだけこの状態が維持できるかにかかっています。
2日目の天地人の合奏がかなり調子よくて、1個も外さなかった!
調子乗って吹いてたらその後の2部練で死亡しました。ごめんなさい。
通し合奏では色々課題も見えました。
録音早く聴きたい(*^_^*)



続きにはもうすこし深い話をつらつらと。
落ち込んでるわけでも病んでるわけでもなく、ただただ正直に。

続きを読む ⇒

 | TOP | 

At first

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集

管理人の日々のつぶやきと、読んだ本の感想、趣味で作ったハンドメイド小物について綴っています。
更新速度はマイペースですが、情熱が続く限りは続けていくつもりです。よろしくお願いします。

本の感想記事は予告なくネタバレする場合がありますので、未読の方はご注意ください。

初めての方、詳しいことが知りたい方はこちらからお願いします。

Calendar

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

New Entry

Category

New comment

New trackback

Profile

爽

Author:爽
大学生
誕生日:8/13
趣味:読書 アクセサリー作り ショッピング
好きな作家:
有川浩 伊坂幸太郎 桜庭一樹 小路幸也 高楼方子 恒川光太郎 豊島ミホ 梨木香歩 三浦しをん 村山由佳 森見登美彦
好きなモノいろいろ:
りんご 甘いもの 王道 FF7 ドラゴンボール 書道 数学 トロンボーンを吹く 整理整頓 aiko 雑貨屋さんめぐり
得意になりたいこと:
料理全般 カラオケ 語学(特に英語!)車の運転(ナビ含む)

Now reading・・・

Now Reading…
『鍵のない夢を見る』(辻村深月)

Etcetera

ランキングとか同盟とか。

・にほんブログ村
本ブログ
ハンドメイドブログ

0813


Counter

Search

Archives

