
--–--–-- (--) --:--

雨ニモ負ケズ

2009–08–31 (Mon) 22:25
高校のトロンボーン会でした。
先輩方が来れなかった&同期がいないので、後輩だらけの会でしたw
それでも居場所があるって素敵です^^

夏休み中に第2回を開催するねー、とGWに言って、開催されたのは8/31。
高校生の夏休みは8月までだということをすっかり忘れていました。
というか、最近夏休みの短縮化が始まっていて、実は31日はもう始業式だったというオチ…。
その上翌日からテスト、というむちゃくちゃな日程なのに、来てくれた後輩に感謝!

高校の部活には行事ごとにわりとマメに顔を出しているせいか、全然現役時代とかぶっていない後輩も仲良くしてくれます。
私がまだまだオコチャマなだけかもしれませんけど(-_-;)
タテのつながりが強いのはうちのパートの特色でもあるので、私が学生のうちは積極的に会を開いていこうかなぁと思います。
会を開くって言ったら、みんなわりと乗り気だしね。

まぁしかし31日は関東地方に台風が迫ってきた日でして、雨の中出かけました。
何も今直撃せんでも…。

第3回は、私が就活で忙しそうなんでいつになるかわかりません。
定演前か後に開けたらいいんだけどな~。
どうなることやら。

¥800≒¥2

2009–08–30 (Sun) 23:35
民主党に政権交代ですね。
初めて参加した選挙の結果がなんだかひとつの節目になって、色々忘れられない選挙になりそうです。


中学時代からの友達と遊んできました^^

長いこと連絡を取り合って会う友達って、大概部活の友達なんですけど、彼女はクラスメートという珍しいパターン。
中学って今までで一番人間関係で悩んで辛かった時代なので、そのなかでも続いてるっているのが個人的にはすごいことです。

でも彼女は社会人1年目なので、なかなか予定が合わなくて、こうやってどんどんと会いにくくなっていくんだろうなと思うと、せつなくなりました。


だがしかし遊びに行ったはずなのに、本屋でそれぞれ別々に目当ての本を2時間くらい吟味しまくりましたww
おかしいだろwww
でもふたりとも大満足。
B型同士なのでお互いにマイペース人間なんです。


彼女の最近のお楽しみは天地人を見ることらしいので、早々に帰宅w
ほんとに会えて色々話せてよかった!
会うたびにいろんな刺激をもらうので、とても充実した時間でした。
楽しかった^^


早く帰った&急に寒くなって編み物がしたくなったので、今作っているダブルガーゼのストールのエジングを編んでみました。
P1010384.jpg
製作途中…。
夏ガツにはもっていけそう。


そして前から本屋で見るたびに買おうか悩んでいた、マークバイマーク ジェイコブスのコレクションムックをついに買いました。
P1010385.jpg
このままだと面白くないのでちょっとアレンジする予定ー。
結構大きなサイズなので、メッセンジャーと交代でメインバックとして使いたいなぁ…。


書道のほうは今月は硬筆の検定試験があるそうで。
受けますが、受かって段位部になると毎回自分でくずしを考えないといけないらしい。
正直面倒くさい勉強なります。

麻雀とモンハンとぬいぐるみ

2009–08–28 (Fri) 22:50
8/26~28にかけて、初心合宿@秩父なるものに参加してきました!
『楽器を始めたばかりの頃の、初心にかえって音楽を楽しもう!』
という趣旨の合宿。
3年目にして初参加です。

色々フリーダムで合宿っぽくない感じ。
この自由さに慣れちゃって夏合宿に耐えられるのか不安です(゚ω゚;)
でもいい感じで練習できたのはいい収穫!

バーベキューとか花火とか、夏っぽいイベントもたくさんできたし!
お風呂も素敵だったし^^
満足満足☆

帰ってきてみて思ったのが、同期以外の人とほとんど喋った記憶がないということw
20期の気質なのか、それとも全体的にそんな感じなのかよくわかりませんが、とにかくそのおかげで同期仲が深まりました
久々に3男が4人いっしょにいるところを見て和みましたw
今回もたいへんおせわになりました。
夏合宿もよろしくお願いします←
そして大変今更ですが、バイオレンス指揮者の脅威と史学教育の妄想パワーの威力を思い知ったのでした。
夏ガツにはいったいぬいぐるみが何体になるのか、今から不安な現実主義者・英米文学科。

英米文学科って書いてふと思い出したけど、私は英米文学科と認識されてないことが多い。
今まで3回くらい「経営だっけ?」って間違われたwしかも同期にww
もはや文学部ですらないよ(´ー`)

という、いらない情報はおいといて

この麻雀旋風をどうにかしてほしいw
女子大生が卓を買う相談してるとかおかしいから!
気まぐれなで人とちょっとちがうのが好きなB型はみんながやってると興味を失うので、私はこの旋風が収まってからひとりひっそりと役を覚えるのでしょう。

19期指揮者長さんの作ってくださったスライドに感動して、ひっそりとうるうる。
自分が1年のときの姿とかは残念な感じでしたが、定演までやれるとこまでやらないと!って改めて決意。
楽器を始めたときの初心というか、執行を始めたときの初心に戻った感じでした。

キャンディード、有名なくせに私は一度もやったことがなかったので今回できて嬉しかった!
いい曲じゃないか。
来年定演でやらない?w使いどころ難しいけど。


グダグダと書きましたが、いろいろ楽しかったです^^
幹事、ありがとうございました!

カルーア抹茶ミルク

2009–08–23 (Sun) 23:57
久しぶりにコンサートに行ってきました→『リトルジャック・オーケストラ

FF6の曲って数曲しか知りませんでしたが、演奏がとっても上手だったので全然飽きずに楽しめました\(^o^)/
『妖星乱舞』のパイプオルガンはもちろんすごかったんですが、それよかその時のシロフォンの叩きっぷりがかっこよくて見とれてました。
やっぱパーカスかっこいい!
私はリズム感ゼロなので、パーカッションできる人はほんとすごいと思います。

植松さんを初めてお見かけしました。
なんかずっと名前だけ知っててどんな人か全く知らなかったので、嬉しかったです^^




その後は学年飲みへ。

メンバーが、「幹事さま以外学年旅行に来ていたメンバーだった&少人数」という、あんまり話すことないんじゃないか疑惑だったわけですが、予想以上に盛り上がった\(^o^)/

少人数だと全員と話ができていいですね^^
しかも今日は真ん中の席だったし☆

みんな、色々あるんだね~~。

ていうか最近20期に麻雀旋風が巻き起こっていてトンデモナイことになっとります。
現在20期の約半数が麻雀が打てる状況に。
大丈夫か20期\(^o^)/
そしてみんな猛烈な勢いで私を誘うのは止めてくれwww
やりたくなったらとりあえず独学で勉強します←


すごく楽しい飲み会でした☆
夏ガツに向けても、就活に向けても、まだまだやることいっぱいあるけど、頑張ろうと思った。




夏休みが終わるまでに

・洋服を何かひとつ作る
・売り物をたくさん作ってストックする
・後期ゼミの課題作品を読む
・英語の勉強を継続的にするくせをつける

をしたい、というかやらなきゃ、って感じなんですが、予定を詰め込みすぎて達成が難しくなってきたorz

だいじょうぶかな。
体力にはわりと自信あるけど、忙しくなるととたんに周りが見えなって情緒不安定になるので心配。
気をつけなくちゃ。

なつやすみ折り返し

2009–08–22 (Sat) 20:30
8月も気付けば残りわずかですね。
困った困った…。
まだやらなきゃいけないこと、やりたいことがいっぱいあるのに。
ていうか読むつもりの本にあんまり手がつけられてないのが残念すぎる(>_<)
こうやってなんだかんだ言っているうちに後期始まっちゃうんだろうなぁ…。


昨日はサークルで、久々に会う人がたくさんいました。
そしてお土産交換会ww

同期ふたりからはサプライズの誕生日プレゼントをもらいました(o^∀^o)
じゃん!
P1010347.jpg
ジュエリーボックスとディズニーのリラクゼーション・ハープCD
さすが私の好みをわかっていらっしゃる。

雑多な部屋にジュエリーボックス設置のために片付けたら、このボックスにふさわしい部屋に近づいたw
作るだけ作ってごちゃごちゃしちゃって、全く美しくないので、これに入れて見せる収納による美しいしまい方を目指します(´・∀・`)b

パソコンとかハンドメイドするとき歌詞つきの曲だと気が散ってなんもできないのですが、無音も寂しくてサントラばっかりかけてたんで、こういうCDはありがたい!
しかも選曲が神。私の好みを知っている誰かがセレクトしたとしか思えない(゚∀゚)
今も聴いてます。
パート・オブ・ユア・ワールドが秀逸。


今日は漫画ばっかり読んで終わった先日とは違い、ずいぶん充実した日になりました。
野木陽子さんの『ふんわりスカート』が図書館に届いていたので、ゼミ関連の資料探しも兼ねて図書館へ。
ここに載ってるスカートなかなかかわゆい…(´ω`)
表紙の竹下玲奈ちゃんもかわゆい笑
ファンです^^

夏ガツも近づいてきたので、色々しなくちゃいけないことがたくさん…。
忘れてせっかくの貴重な時間を無駄にしないために準備しなくちゃ。

2009学年旅行@長野

2009–08–21 (Fri) 19:43
8/19~20にかけてサークルの同期たちと長野に1泊2日してきました。
温泉・キャンプと来た学年旅行、今年はドライバーの増加によるドライブ旅行
ドライバーの皆様、ありがとうございました。お疲れさまでした☆

続きを読む ⇒

スーパーゲームタイム

2009–08–18 (Tue) 23:52
1日なんにもなかったのに、なんか時間に余裕がありすぎて、やらなければいけないことがいまいち進まなかったorz
完全に自分の意思の弱さが招いた結果なんですが…。

結局今日の収穫は
・FFCCRoFのクリア
・12月の手本の練習①
ですかね。

今日はホント漫画ばっか読んでしまった…テスト前の中学生のようだ


以下、漫画とかゲームとかの話をぐだぐだと。

続きを読む ⇒

お盆総まとめ

2009–08–17 (Mon) 11:36
今日の朝、帰省から戻ってきました。
といっても私は両親の運転する車の後ろに乗って寝てただけなんですけど…(^_^;)

今年のお盆は色々イベントたくさんでした。
というわけで簡単に振り返ってみようと思います。

*11日*
まる1日サークルの日でした。
ウィリホで個人練したらあまりにも口がもたなくて落ち込んだ…。
まずいまずい
練習後にボーンの20女でラーメン食べに行ったら、後から男の皆さまと遭遇w
まさかでしたww

*12日*
21st副団と共に布を買いに。
ひとりだと確実にあまるシュシュの布をシェアするためにふたりで生地屋に。
いい感じの生地買えたー^^
しかも激安\(^o^)/

*13日*
誕生日でした
メールくださったみなさん、直接おめでとうって言ってくださったみなさん、ほんとにありがとうございます!
私は幸せ者です
今年は人生で初めて(たぶん)、誕生日に友達に会った日でした。
サプライズケーキまで用意してくれて感激
リンゴタルト美味しかったです
花火も楽しかったし、充実した誕生日でした!
これから色々大変そうだけど、頑張れそうな気がしました。

*14日*
20女@としまえんプール!
みんなで水着を着よう、夏を満喫しよう!という企画ww
みんなの可愛い水着姿も見れたし、プールとか久々だったし、テンションは上がりっぱなしでした\(^o^)/
超疲れたけど…(^_^;)

帰宅後、夜10時くらいから田舎に出発。
私は寝てるだけですがw
渋滞もなくすいすい順調に行けました。

*15~16日*
父方・母方に一日ずつ帰省。
食べて寝て食べて寝て、のくり返しで、確実に太ったorz
怖くて体重計乗れてない
…ま、いっか、とりあえず水着イベント終わったしw
親戚はみんな元気そうでなによりでした。
父方のイトコのふたりだけは、仕事で会えなかったけど…(>_<)
お正月に会いましょう!



そんなこんなで忙しいお盆も終わりました。
そして明後日からは同期と長野に行ってきます←
今年は去年よりもとことん遊んでる気がする!
バイト全然ないのに忙しいってすごい。
でもやるべきことはちゃんとやって後期を迎えられるよう頑張ります。


今日はブザービートの日です
今期はこのドラマだけ見ることにしました^^
楽しみ♪

植物図鑑 有川浩

2009–08–12 (Wed) 11:10
植物図鑑植物図鑑
(2009/07/01)
有川 浩

商品詳細を見る
ある日、さやかが会社の飲み会から帰ってくると、玄関先に男が倒れていた。「行き倒れてます。お嬢さん、よかったら俺を拾ってくれませんか。咬みません。躾のできたよい子です。」つい、その言葉にのせられて家にあげたその男―イツキは家事万能、草花オタクの不思議な青年だった…。道端に咲く草花とともに綴られる恋物語。


安心しますねー、やっぱり。
有川作品は読みなれてるっていうのもあるけど、期待を裏切らないという点でとても読みやすいです。
この前が予測不可能の三崎亜記だからっていうのもあったかもしれませんけどw

私もさやかと同じく、完全なる都会っ子なので、花の名前とか全然わからない子です(>_<)
イツキの説明を聞きながら、カバー裏についているフォトグラフを見てお花を確認してました。
覚えられるところまでいってないですけど、たまには道端を気にしながら歩いてみようかなーって思いました。
雑草という、草花はないんですもんね。

イツキの作ってくれるお料理がほんとにおいしそうで!
今までそんなにお料理が出てくる本て読んだことないんですけど、深夜に読んでるとほんとーにお腹すいてきます!(>_<)
絶賛していたノビルとセイヨウカラシナのパスタ、食べてみたいんですけど、ノビルの味ってネギっぽいんですよね…?
私ネギ系が苦手なので、ノビルを気に入る自信がありません(涙)
食感は個性的らしいけどなー、うーん…。

今回は救いようのないいやなやつが出てこなくてよかった。
竹沢はちょっとはじめどうかな…と思ってたんですけど、普通に考えたら好きな子にわかりやすくアピールしてるだけだよなぁって(^_^;)
最後の、菓子折りくれたとき、あの必死な感じが本気だったんだなぁと思わせてくれてよかったなー。

有川さんて、家族問題を絡めてくること多いですよね。
郁と両親とか、ストーリーセラーとか。三匹のおっさんもそうかなぁ。
その影響で、出てくるたびに私も親との関係とか考えてしまいます。

そういや有川節がものすごくきいたベタ甘小説なんですが、あとがきで
「担当諸氏は何故だれも私も止めない。」とあったのに笑ったww
いやぁ、これで止められるなら別冊Ⅰは発売されていませんww
このままどんどん突っ走っていってくれることを期待しておりますのでよろしくお願いします。

なんていうかなー、堂上教官と郁はなんか憧れるなぁって感じになりますけど、イツキとさやかのはそうでもなかった、かな?
二人を見ているのは微笑ましかったし、ベタ甘大好きなんですけど、自分自身は思いっきり恋人なムードに浸れない人間なので。
付き合ってても友達くらいのフランクさと自由さがほしい。

あ、そういえば、野生時代の8月号で番外編やってましたね。
多分文庫落ちしたときに収録してもらえるのでしょうが、待てないので立ち読んできました←
可愛いお話。
出てくる花達の花言葉を調べるととっても胸キュン!らしいのですが、なにせ立ち読みだったのでヒメオドリコソウしか覚えていません(´ω`)
文庫になったら改めて調べよう…。

ごちそうさまでした。
次の有川作品も楽しみにしております。

読了日:2009/7/19

女子家族会

2009–08–10 (Mon) 22:28
ゲリラ豪雨の被害を初めてチョクに受けた7日のサークルの日、練習前は超しゃれおつなお店で会計会でした♪

女子が多くて人数も多くない会計は、去年から素敵なお店でスイーツを食すのが慣例になっております。

しかし、所詮は庶民の集まり、しゃれおつすぎるお店にめちゃくちゃ焦る(´゚д゚`;)
ティーコゼーとかかぶせてくれて、どう扱っていいのかわからずあわあわしてた(笑)
F1000092_20090811000528.jpg
キャラメルティーとバナナタルト
バナナのタルトって個人的には珍しくて、悩んだ末にこれにしました。
ホワイトチョコを細かく削ったのが上に乗せてあるんだけど、ふわふわしててとても美味しかったです。
そしてこのケーキ、フォークのほかにナイフもついてきた(゜-゜)
結局ナイフ使いにくくてフォークだけで食べてたけどww

会計会は思いのほか盛り上がり、なかなか喋れていなかった木管の1年生と交流できたのでなかなか有意義でした^^

しかし、運搬のメールに気付かずスルーしてしまっていたり、
運搬自体にちょいと遅れたりと、
かなり申し訳ないことをしてしまいました…。
以後気をつけます、ほんとごめんなさい!m(_ _)m



そして今日10日。
妹の部活がお盆休みに入ったということで、久々に我が家の女3人で出かけてきました。

ちょっと早いけど、私の誕生日ケーキを買いに☆

ついでに母さんが誕生日プレゼントも買ってくれましたよ^^
P1010148.jpg
ピンクゴールドのティアラリング
自分ではもっとも作りにくいもの、を追求した結果ですw
ピンクゴールドはそれなりのものでないとすぐメッキが剥げますし(-_-;)
高価なアクセサリーは自分では買えないので、こういうときにもらえるとすごくうれしいです。
大事にします

帰りがけにサーティーワンで一服。
今話題のゆきだるま。
F1000091.jpg
左:私 キングサイズ→パイナップルナッツ キッズサイズ→チョコミント
右:妹 キングサイズ→クリームソーダ キッズサイズ→マンゴーシャーベット
うまうま^^ケーキも食べるのにwさすが女子会\(^o^)/

そしてケーキ^^
P1010152.jpg P1010154.jpg
ちゃんとろうそく立てて、家族みんなで歌も歌うのが我が家の誕生日の祝い方ですw

最近ケーキいろんなとこで食べてるけど、タルトばっかりだったのでスポンジが美味しかった~^^
満足満足

でもさすがに食べ過ぎ感があるので、明日はちょっとセーブする方向にしよう。


明日はサークル。
でもその前に同期とウィリホで練習→学年会があるので、1日サークル漬けですな。
夏ガツも迫ってるし、がんばる!

仙台旅行記

2009–08–09 (Sun) 20:09
8/3(深夜)~8/6(早朝)にかけて仙台に旅行に行ってきました。
全体的に曇りでしたけど、特に雨にも降られることなく、お天気の運は良かった旅行だと思います
今回の旅行の目的は『仙台で牛タンが食べたい』だったので、内容は観光:食事=3:7くらいの割合でしたね~。
あと、基本的に写真大好き!なメンバーが集まった旅行だったので、私もそれに引っ張られて150枚くらい写真を撮りましたw
内輪ネタすぎてその写真は公開はできませんけどww

続きを読む ⇒

私は連打が得意です。

2009–08–06 (Thu) 22:51
8/3(深夜)~6(早朝)まで仙台に旅行に行っていました(´∀`)

旅行記はあとで書きますw


今日の早朝に帰ってきたので、ほぼ1日フリーでした☆

コンタクトがもうないので眼科に行こうと思ったら、今日が木曜(休診日)だってことすっかり忘れてました(-_-;)
あーあ、明日午前中に行かねば。
早起きは苦手です…。

てなわけでぽっかり空いた時間で超放置してた2年前に買ったゲーム「FFCC RoF」を始めました
携帯ゲーム機のRPGだからだと思うんですけど、ひとつのダンジョンの容量が少し少なめ。
私はわりとゆっくりするタイプなんでプレイ時間3時間でやっと3つ目のダンジョンクリアですけど、これサクサクやる人は1日で終わっちゃうんじゃないか?(*゚д゚*)

アクティブタイムバトルに慣れきった私はアクションRPGの魔法が使いにくくてしょうがないっすw
キングダムハーツも魔法ほとんど使わずにクリアしたしなww
とにかく「たたかう」のくり返し。連打は得意なんだww
グラビデとかホーリーとかは基本魔法を掛け合わせて発動させるらしいんですけど、単体の魔法が使いこなせない私はいったいどうしたらいいの\(^o^)/
慣れればどうにかなるか…?



ルームウェアがほしい!(゚∀゚)

ってここ最近思っていて夢にまで見ましたww

いまとっても可愛い部屋着が出てますよね^^
部屋着のくせして高いから買わないんですけどw

洋裁の勉強中なので、部屋着を自分で作って練習しようかと画策してます。
縫い目ガタガタでも部屋着なら許されるし…。

パイル地のパーカーとかオールインワンとかワンピースとか、とても可愛いと思います^^
ううむ、ネットで型紙出てないかな。

とりあえず、この本いいな。
かわいい。
表紙のオールインワン素敵。
でもキャミじゃなくて半袖がいいのだけど、いいのはあるかしら。



TOEIC、ついに申し込んでしまいました。
もう後戻りできない。
頑張って勉強せねば。



あー、かたづけしなきゃ。
ほんとは時間のある日にまとめて朝からやりたいのだけど、そういってるといつまでも終わらない感じなので、範囲を決めてこつこつと。
とりあえず色々放り込んでいる机の下からだな(-_-;)
あーもー絶対終わらないorz

廃墟建築士 三崎亜記

2009–08–03 (Mon) 21:14
廃墟建築士廃墟建築士
(2009/01/26)
三崎 亜記

商品詳細を見る
廃墟は、人類にとっての癒しになる―そういわれてから、「廃墟」を「建築」することがブームになった。人類は、いったいそこに何を見出すのか…。(廃墟建築士) 図書館の夜間開館は、多くの危険が伴う。図書館の「野性」をうまくコントロールするのが、私の仕事である。(図書館) 日常と非日常の隙間をつく、「三崎亜記」の独特の世界観を裏切らない4編の中編集。


「七階闘争」「廃墟建築士」「図書館」「蔵守」の4編。
どれも場所に関するお話ですね。
なんというか、どれも「場所」に対する敬意に溢れています。

一番それが如実に表れているのは「蔵守」ですかね。
人間には決して理解できない時の流れと歴史を体に刻んだ「建物」。
それを守る、蔵守という存在は、人間の一生というちっぽけなものにとらわれない人なのでしょう。


個人的には「図書館」が一番好きです。
日野原さん出てきました!
このために『バスジャック』の「動物園」を読みましたが、読んでおいてよかったです!
こういうリンク、好き。

ううむ、日野原さんと社長の過去の話は描かれるのかなぁ…。
すこし、気になります。

本が飛ぶ様子、私も見たいですw
ハリーポッターの世界のよう。
うちの近所の図書館でも夜間開館しないかな~(*^_^*)


図書館に限らず、色んな場所がそれぞれ意思を持っていても不思議ではないと思います。
でもそれは、そこに生きてきた人間たちの意識のかけらが少しずつ寄り集まってできた、意識の集合体というようなもののような気がする。
建物はやっぱり、人と生きて、人といっしょに作られていくものだと思うんです。
まぁ建物に限らず、モノはみんなそうかなって思いますけど。

だから「廃墟建築士」で、ひとが住んでいない、まっさらな廃墟のほうが価値があるっていうのに意義あり。
モノは古くなって朽ちていくものですけど、人から大事に扱われて年月を重ねたものは、とても美しい姿をしていると思うんですね。
だから、廃墟を作るのはまぁいいとしても、そこに芸術性を見出すなら、やっぱり人といっしょに年月を重ねるべきだと思うんですよ。
人の温かさが感じられない建物って、とても寒々しいと思います。

「七階闘争」は、そういう人と建物の繋がりみたいなのに着目した話だと思います。
普段意味のないものに意味がつくと、それはとたんにその人にとって特別なものになる。
それは幸せなことでもあるし、とても怖いことでもあると思う。

三崎作品のもつ「喪失感」が好きです。
これはきっと、普段意味のないものにも意味をもたせているところから生まれるのかなって思いました。
自分にとってどうでもいいものを失っても、喪失感はないから。

うーん、三崎作品は、すっごく好き!ってわけではないんですけど、なんか無視できない吸引力がある。
最近出た『刻まれない明日』も予約しました。
なんか、喪失感が前面に出た話のようなので、楽しみです。

読了日:2009/7/16

武士道シックスティーン 誉田哲也

2009–08–02 (Sun) 23:18
武士道シックスティーン武士道シックスティーン
(2007/07)
誉田 哲也

商品詳細を見る
宮本武蔵を心の師と仰ぐ磯山香織。すべてにおいて勝ち負けがすべてと信じる彼女の前に現れたのは、勝敗に全く欲のない『お気楽不動心』をもつ西荻早苗だった。まったく対照的な二人はお互いの感性に触れながら、自分自身の『道』を貫く彼女達。その先に、待っているものとは―?剣道に青春を捧げた、ふたりの少女の青春物語。


『大きな拍手を浴びながら、互いに構え、剣先を向け合う。
この場所で再びめぐり合い、この相手と戦う、喜び。最高の舞台で迎えた、最高の相手。
この時代で共に生きる、二人といない、好敵手。
さあ、始めよう。わたしたちの戦いを。わたしたちの時代を――。』

冒頭の文が超かっこよくて、これだけで剣道かっこいい!って思った私はホント単純だと思いますw

剣道って、すごく凛とした感じがありますよね。
同じスポーツでもサッカーや野球にはそういう感じないし、
柔道はそういうかっこよさじゃなくて、もっと猛々しいイメージがあります。
若干痛そうですけど、あの独特の「礼儀」はとてもいいなって思います。


読んでて、香織があまりにも偏っているというか、とんがり度MAXな感じなのが、ちょっと疲れたかな~(-_-;)
これが三人称の語りならまだ良かったんですが、香織と早苗が交代で話す形式だったので、香織のパートはしんどかった…。
うん、でも、その猪突猛進さといいますか、そういう暴走を見て、「若いな」って思う私は、すこしは大人になってきたってことなのかな、と思います。
最後、剣道をやり始めた原点が、「お父さんに褒められたい」という理由だったというのは、とても人間らしくてよかったなぁ。
香織、今までロボットのようだったので…(>_<)
人が何かをやり始める理由とか何かを好きになる理由なんて、はじめはほんとに些細なことだと思います。

しかし香織の性格がああなので、もちろん輪を重んじるということはまるでなく…。
個人戦一直線なので、団体戦がないがしろにされていたのがせつなかった…。
青春ものは絶対に団体戦が感動ポイントなので寂しかったよ。
でも最後のほうで香織が大会を見に行くシーン、村浜さんがチームの命運を背負って戦いに行く姿に、香織といっしょに感動していました。

早苗はいい子すぎる!
手を踏みつられたら私キレるか怖くて近寄らなくなるかのどっちかだよ。
でも早苗のあのスタンスはいいな。
あんなに欲がないのも、勝負の世界ではどうかなって思いますが、あれだけ徹底して「長く構える」を貫けるのはすごいと思います。
私はたぶんどこかで崩れてしまう気がする。


『一瞬の風になれ』とか『風が強く吹いている』のようなストライクな青春ものではありませんが、この圧倒されてしまうくらいのまっすぐさは、青春ですね。
正反対のふたり。アプローチの仕方も、モノの見方も正反対だけど、でも目指す場所はおなじなんだ、とわかったとき、ああ、いいコンビだなと思いました。
親友ってほど親しくないし、ライバルって言うほどギラギラしてない。
まさに戦友、っていうのがぴったりですね。
そういう関係、素敵。

シリーズモノなので、ふたりのその後を追って楽しめるのが嬉しい。
次も読みます^^

読了日:2009/7/14

 | TOP | 

At first

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集

管理人の日々のつぶやきと、読んだ本の感想、趣味で作ったハンドメイド小物について綴っています。
更新速度はマイペースですが、情熱が続く限りは続けていくつもりです。よろしくお願いします。

本の感想記事は予告なくネタバレする場合がありますので、未読の方はご注意ください。

初めての方、詳しいことが知りたい方はこちらからお願いします。

Calendar

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

New Entry

Category

New comment

New trackback

Profile

爽

Author:爽
大学生
誕生日:8/13
趣味:読書 アクセサリー作り ショッピング
好きな作家:
有川浩 伊坂幸太郎 桜庭一樹 小路幸也 高楼方子 恒川光太郎 豊島ミホ 梨木香歩 三浦しをん 村山由佳 森見登美彦
好きなモノいろいろ:
りんご 甘いもの 王道 FF7 ドラゴンボール 書道 数学 トロンボーンを吹く 整理整頓 aiko 雑貨屋さんめぐり
得意になりたいこと:
料理全般 カラオケ 語学(特に英語!)車の運転(ナビ含む)

Now reading・・・

Now Reading…
『鍵のない夢を見る』(辻村深月)

Etcetera

ランキングとか同盟とか。

・にほんブログ村
本ブログ
ハンドメイドブログ

0813


Counter

Search

Archives

