
--–--–-- (--) --:--

いちごとドレスとやさしさと

2009–03–29 (Sun) 23:54
23日以降の1週間はなかなかにハードでした。
濃かった分色々書きたいのですが、もうきりがないのでダイジェストにしようと思います。

以下、超長い記録が続きます…。

続きを読む ⇒


新しいことしたい

2009–03–22 (Sun) 21:56
ちょっとしたお知らせです。

前にハンドメイドの委託販売をしたい!って言っていて、グダグダと過ごしてきたわけですが、
ついにそれが現実のものとなりました笑

委託先は『DIAMOND HERO』さんです。
ハコウリさんとも悩んだんですけど、こちらにしました。
真っ白い店内と、珍しい棚スペースがどうしようもなく気に入ってしまって、こちらに^^
今年の1月にオープンしたばっかりの箱貸しさんで、
色々相談しながら一緒にお店作りをしている感じも、いいなぁって。
入ってまっすぐ、レトロな黒ミシン付近の、小さな棚においています。
○店内の様子○
ディスプレイ図1

この棚です。↓本日納品してきました。
ディスプレイ図3 ディスプレイ図2



納品はマイペースです。
作りたいときに作っておいとく、みたいな。
あまりバリバリ売りたいと思っていないので、作品の展示としてスペースを借りてる、って感じですかね。
気に入ってくれた優しい方に嫁いでいってくれれば、これ以上の幸せはありません。

それに伴いまして、ハンドメイド専用ブログ立ち上げました→coco*
ココ、と読みます。まだ全然更新してないので何にもないですw
名前の「爽」と同じで、本の主人公の名前からとりました。
出店名もコレにするつもりです。

納品した商品とか、ハンドメイド作品の詳細メモを見たい方は、coco*のほうを覗いてくださるとありがたいです。
まぁ自分用に作ったハンドメイドの小物はこっちにも上げるので、見なくても支障はないですw
メインはこっちなので。coco*はネット上の展示室みたいなかんじでやってくつもりです。

まぁ、そんなわけで、下北に寄った際にはよろしくお願いします。
私のを見て、ほかのオーナーさんたちの作品を買っていくのもいいと思いますw

ニットマーガレット

2009–03–22 (Sun) 09:00
P1000526.jpg

ニットマーガレットを作りました!
ニットマルシェに載ってて、超かわゆくて、衝動的に編みたくなってしまったマーガレット…
気に入ってます。

コットン糸を使ったのと、袖が半袖な関係で4・5月に大活躍!の予定。
コレ着るとごわごわしてコート着れないしw

これ、完成したのは17日なんですけど、
その正確な瞬間は、17日のサークルの合奏練習場所に向かう途中の運搬車の中ww
むちゃくちゃww
あと3箇所糸始末するだけだったんです…耐えられなかったんです…!

一緒に乗った同期Sちゃんに生暖かい目でやさしく見守られ、
無事完成!
こんな誕生秘話を持つアイテムほかにないw

暖かい日だったゆえに、その日ショスイには
「とりあえずパーカー着とけばいいや病」が蔓延しており、
私もその一人だったため、見事に同期S子とかぶっていたので、
パーカーを脱ぎ捨て、マーガレットを着ていたのでした。


とりあえず今シーズンの「大物級」アイテムが作れてよかった^^
毎年、1シーズンに1つ大物を作ろう!
って個人的に思っているので(大物判定も自分が基準)、
ささやかながら目標が達成されて気分いいです。

この糸余っちゃったからシュシュにするかお花ヘアゴムにでもしよっと。
ほしい人、いますか?
材料費(250円くらい)くれれば作りますw

焼け野原

2009–03–21 (Sat) 23:28
タイトルは…。
曳舟駅に行けばわかりますww
ナイスな駅前です。

本日は曳舟にて、東京ファンタジックブラスバンドというバンドの演奏会に行ってまいりました!
ゲーム音楽を専門的にやる楽団です。
ずっとそういう系統の演奏会に誘ってもらってて、でもずっと行けなくて…。
今回やっと行けてよかったー!

若干以下から自重できない感じがするのでたたんでおく…。

続きを読む ⇒

話をしよう

2009–03–21 (Sat) 01:58
これからバイト5連休です。わーお\(^o^)/
でもその5日間、一日も欠かすことなく友達に会います。
楽しそうだけどすごい疲れそうな感じ。
そしてそのうち二晩はオールで飲み予定っていう凄まじい状態…!
日常化している目の下のクマがもっと濃くなりそう笑
いやでも、オールは結構好きですよ。
夜行性なので。
夜テンションのみんなを見るのが楽しいです。



某所で後輩Sayuriも言っていましたが(いきなり引き合いに出してごめん)
サシ飲みしたいです。
それくらい小規模じゃないと話せないことってあるし、その人の本当の感性とか考え方とかってまっすぐ向き合わなきゃわかんないと思うんですよ。
で、やっぱとことん話すと仲良くなれる。
性別年齢不問。
ランチでも飲みでもいいです。
自分とは違った感性に触れたい。

そして卒コンは卒コンでまた楽しみなのであります。


さー、春休みラストスパート!

白い日 part2

2009–03–14 (Sat) 10:55
↓で書いたお返しのお菓子を食べました。

美味…

ここ数日カロリーオーバー気味だが、ま、いいや(えー)


そして父上からもお返しもらいました\(^o^)/
タルトケーキ、ホールで2個ww
神すぎる!
あ、母さんと私と妹の3人で2個です。

昨日パー練で「ケーキ食べたい」と20期二人で言ってた矢先!
タイミングいいわー^^



今日も夕方からバイトだけど、たぶんホワイトデー用に色々買っていく男性陣をたくさん見ることになるのだろう…。
慣れない感じでお返しのハンカチとか、ケーキとか選んでる姿が非常に微笑ましくて好きです


日常でも、デパートのアクセサリー売り場でアクセサリー選んでたりとか、
カップルが二人でペアリング見てたりとか…

いいよね(笑)


友達にはたまに変て言われますが、
人ののろけ話を聞くのが好きですw
こっちも幸せになります^^

のろけたい人はぜひ私の元まで



あーなんか、すっごい甘酸っぱい小説読みたくなってきた!

白い日

2009–03–14 (Sat) 01:35
P1000519.jpg
ホワイトデーのお返しとお土産の数々。

本日はサークルでした。
その前に20・21副団プレゼンツ、カオスカラオケ会やってきました。

何気に長くなったからたたむ。

続きを読む ⇒

ヴァン・ショーをあなたに 近藤史恵

2009–03–12 (Thu) 10:53
ヴァン・ショーをあなたに
ヴァン・ショーをあなたに

下町の小さなフランス料理店「パ・マル」。従業員はシェフの三舟氏と志村さん、ソムリエの金子さん、ギャルソンの僕・高築の4人で、気取らないフランス料理を提供している。三舟シェフの料理はもちろんすごくおいしいが、お客さんの持ち込む謎を鮮やかに解いてしまうその名探偵ぶりも忘れてはならない。身も心も温まるフランス料理の数々と、ほのぼのミステリをご堪能あれ。

「錆びないスキレット」「憂さばらしのピストゥ」「ブーランジュリーのメロンパン」「マドモワゼル・ブイヤベースにご用心」「氷姫」「天空の泉」「ヴァン・ショーをあなたに」の7編。
前作「タルト・タタンの夢」の続編ですね。これ以降も続いてシリーズ化するのかなー。前回に引き続き、ほのぼのした空気がとてもよかったです。

「氷姫」以降の3話は語り手が高築くんじゃないのが新鮮でした。
三舟シェフの修行時代の話とか、楽しかったなー。
無愛想だけど、冷たい人じゃないっていう三舟シェフの人柄が、料理にもきっと出てるんでしょうね^^
いいなぁ…食べたいなぁ~~(笑)
好きなのは「ヴァン・ショーをあなたに」。私もミリアムおばあちゃんのヴァン・ショーが飲みたいです

「憂さばらしのピストゥ」、三舟シェフは怒ってたけど、南野シェフの気持ちもわかるなぁ…。
いくら客だからって、頼んで作ってもらっているという自覚と覚悟は忘れちゃいけないと思うんですよね。
チェーン店じゃないだけに、お客と店の信頼関係が何より大事になってくるんじゃないかと思うし。
あと、「氷姫」の、「氷にも味がある」っていうの、いいなって思います。
私は味オンチなんですけど、そういう素材の味はちゃんとわかる舌でありたいとは思います。
「マドモワゼル・~」で、プロポーズの指輪がローストチキンの踏め物に入ってた、って書いてあったんですけど、私そういう渡され方嫌なんですよね~~。(超個人的w)
そういう大事な記念になりそうなものは、すごいきちんと手入れして、大事に大事にしたいって思うので、のっけからそんなベタベタなんて…テンション下がります(-_-;)
たまにシャンパンの中にしれてくれるとかありますけど、そういうのも嫌いだなーー。
普通に渡してほしいw

三舟シェフの意外な面が見れた感じ。
なんだか暖かい気持ちになれました。

読了日:2009/3/4

星を継ぐもの J.P.ホーガン

2009–03–11 (Wed) 10:07
星を継ぐもの (創元SF文庫)星を継ぐもの (創元SF文庫)
(1980/05)
ジェイムズ・P・ホーガン

商品詳細を見る
月面調査隊が真紅の宇宙服を着た死体を発見した。地球に持ち帰り調査したところ、なんとその死体は人類と同じ姿をしているにも関わらず、5万年も前に死んでいたことが発覚した。謎の解明は新たな謎を呼び、ますます混乱を招く。いったい彼はどこで生まれ、なぜ死んだのだろうか?J.P.ホーガンのハードSF小説。


王道のSFですね!
ここまでしっかりしたSFは初めてです。
なれない分野だったので、読むのにはすごい時間がかかりましたが、途中で投げ出すことなく読みきりました。時間はかかったけど、全然退屈はしなかったのでよかったです~^^

こういうSF嫌いじゃないです。
文系人間ではありますが、生物や数学はわりと好きだったので^^
特に生物は英語よりも好きで、テストの点も生物のほうが高かったです(笑)
だからダンチェッカーが生物学的にわっと色々語る部分があるんですけど、あそこ面白かったですね。
全然理解できなかったですけど…(-_-;)

あと、星とか銀河とか好きなんですよ。
この宇宙のどこかに今も地球生物とは別の生命体がいるかも(いたかも)って考えるのってすごくワクワクします。
だから地学も好きでしたねー

王道だけど、最後の結末に驚かされたって言う評判をよく聞くんですが、SF初心者なのですべてが新鮮でいろいろ驚いてました(笑)
ダンチェッカーの仮説を聞きながら、自分はいったいどこから来た存在なんだろうって改めて考えさせられました。
ミネルヴァの人たちは地球の生物が起源だから、彼らはミネルヴァで育ったにもかかわらず宇宙人なわけですよね。
そうおもうと、自分たちが本当にこの星で生まれた生物なのか自信もてなくなってきますし…。
ダンチェッカー、なんか頑なな印象があってはじめあまり好きになれなかったんですけど、後半ではおいしいとこ全部持ってきましたね(笑)

そういや言語の研究によって、ミネルヴァの生物の様子を予測していたりする場面があって、言語って本当にその生物をそのまま映す鏡みたいなものなんだなーーって思いました。

扱ってる時間が壮大すぎて…もう自分の一生がちっぽけに見えてしょうがない。
人類の歴史だって、ここで考えた時間に比べればちょっとしかないし。
地球って、すごい星ですね。

星の資源を使い果たして、そこに生きる生物が別の星へと移住を目指す…。
いろんなものがめぐりめぐる姿を見ていると、今私たちが深刻だと思っているそういう問題も、宇宙規模で見れば何度も繰り返されてきたことなのかもしれない。
資源問題とか環境問題とか、すごく深刻な問題ですけど、ちょっと視点を広げるとたいしたことない問題に見えてきますね…。

でもとりあえずミネルヴァの二の舞にならないようにはしたいなぁ…。

読了日:2009/3/2

ラジオ、聴いてます

2009–03–02 (Mon) 23:53
最近ラジオ聴いてます。
世間の流行であるipodせず、ソニーのウォークマンにしたのはラジオが聴けるってのがひとつの要因だったんですが、今まであんまり活用してませんでした(゜-゜)
でもなんとなく思い立って聴いてたら結構面白くって。
色んなジャンルの音楽も聴けるしね。

今日バイト帰りの電車で聞いたのは、アンジャッシュの渡部がパーソナリティやってる番組でした。
なんて番組かはわかんないんですけど、なんかFBIについて語る!みたいな特集やってましたw
なぜFBIなんだww
来週の特集気になっちゃうじゃないか(^o^)

チャンネルは常に81.3FMのJ-WAVEです。
このチャンネルでは毎週土曜23:00-23:54に『BOOK BAR』っていう番組やってて、コレだけはだいたい毎週聴いてます^^
で、チャンネルをセレクトするのが面倒だからずっとコレにしてるっていうww
おススメあったらぜひ教えてください☆


で、その『BOOK BAR』。
パーソナリティは杏ちゃんと大倉眞一郎さん。
けっこうコアな本を紹介してくれることが多くって、嬉しいです♪
世間の流行本を追うのもそれはそれで楽しいんですけど、知る人ぞ知る、みたいな本をじっくり読むのもまた楽しい!
読書の幅も広がるしね。


そして!
今日やっとやっと、『星を継ぐもの』読み終わりました!
いったい読み始めてから何ヶ月たったのかな~~(゜-゜)
慣れないSFだったけどなかなかよかった!
歴史モノよりはずっと読める。
後日ちゃんとした記事にします。
とりあえず積読片付けてから、続編があるらしいのでそれにもチャレンジしようかと計画中です。

新刊ラッシュ

2009–03–01 (Sun) 01:06
しばらく本を読まずに過ごしていた結果、世間の話題に置いていかれた爽ですorz

本ブロガーさんの記事やら、好き作家さんのブログにお邪魔しましたところ、3月はずいぶんたくさん気になる方々の新刊が出るそうで!
嬉しい\(^o^)/
ほとんどの新刊情報、今の今まで全然知らなかったけど…ネットって素晴らしい~^^
また図書館に走る日々が続きそうです(←やっぱり買わない)

そんなわけで現在気になる新刊たちのリスト↓

2/26 『プリンセス・トヨトミ』万城目学 
☆発売されたので、いつものように発売日に走る!w 図書館にリクエスト申請済み。楽しみ!
3/16 『三匹のおっさん』有川浩 
☆有川さんの新刊ー!おっさんたちもやっぱり有川節の恋愛模様が書かれるのだろうか…(笑)
3/19 『純情エレジー』豊島ミホ 
☆今回はちょっと大人向けっぽい。私は春嫌いなので、気分的にはベストマッチになる気がする。
3/中旬 『恋文の技術』森見登美彦 
☆書簡体小説らしい。相変わらずの男子学生が主人公なんでしょうかねー。手紙、結構好きなので楽しみ!
3/25 『少女七竈と七人の可愛そうな大人』(文庫)桜庭一樹 
★文庫落ち。初めて読んだ桜庭作品で、美しさに圧倒された本。装丁よかったら買おうかな。あ、でも角川だから、購入は夏まで待って『夜は短し歩けよ乙女』と一緒に夏の100冊キャンペーンのときに買おうか…。
4/? 『オーヴァー・ザ・レインボウ 東京バンドワゴン』小路幸也
☆シリーズ4作目。今から心待ちにしているシリーズ。作者HPを見る限りまだまだシリーズは続いていく模様。嬉しいなーふふふ^^

読めるのはおそらく申請してから1ヶ月後くらいなので大体4月頃です。
時期的にどうなんだろう…読めんのかな(笑)

現在手元にある図書館本は
・『悼む人』天童荒太
・『ヴァン・ショーをあなたに』近藤史恵
です。
すっごいゆっくり読んでる『星を継ぐもの』がだんだん佳境に入ってきて、やっと「ガンガン読みたい!行くぜ!」みたいなノリになってきました。
このノリのうちに行っちゃいたい…!

2月なんて超暇してたのに、今になってなんか急に忙しくなってきました(@_@)
「ペース配分」という概念がなさすぎる(゜-゜)
FFⅩも無事に終わったことだし(やった人語りましょー!)、ゲームからいったん離れようかなー。
あっ、Dissidiaの対戦はやります(^-^)/もってる人は誘ってね^^
しかし年末に借りたゲーム(ラジアータ・ストーリーズ)はいったいいつになったら返せるのか!
1日50時間くらいほしい。

3月にやること。
・『星を継ぐもの』読破
・3月発売の本の予約に走る。コレ忘れそう~~(T_T)
・委託販売用のアクセサリーを作り溜める
・バイト
・あとはTOEICの勉強とかね…絶対やんないだろな


 | TOP | 

At first

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集

管理人の日々のつぶやきと、読んだ本の感想、趣味で作ったハンドメイド小物について綴っています。
更新速度はマイペースですが、情熱が続く限りは続けていくつもりです。よろしくお願いします。

本の感想記事は予告なくネタバレする場合がありますので、未読の方はご注意ください。

初めての方、詳しいことが知りたい方はこちらからお願いします。

Calendar

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

New Entry

Category

New comment

New trackback

Profile

爽

Author:爽
大学生
誕生日:8/13
趣味:読書 アクセサリー作り ショッピング
好きな作家:
有川浩 伊坂幸太郎 桜庭一樹 小路幸也 高楼方子 恒川光太郎 豊島ミホ 梨木香歩 三浦しをん 村山由佳 森見登美彦
好きなモノいろいろ:
りんご 甘いもの 王道 FF7 ドラゴンボール 書道 数学 トロンボーンを吹く 整理整頓 aiko 雑貨屋さんめぐり
得意になりたいこと:
料理全般 カラオケ 語学(特に英語!)車の運転(ナビ含む)

Now reading・・・

Now Reading…
『鍵のない夢を見る』(辻村深月)

Etcetera

ランキングとか同盟とか。

・にほんブログ村
本ブログ
ハンドメイドブログ

0813


Counter

Search

Archives

