
--–--–-- (--) --:--

胎動

2009–02–23 (Mon) 16:54
たった今短期バイトの採用のお電話がありました。
わーい\(^o^)/
3月いっぱいのバイトで、百貨店の接客です。
ちょっと忙しくなってきた!
なんかやることできると、安心します。

昨日は英検の試験監督のバイトもしました☆
適度にゆるーいかんじで楽しかったです!
あれで日給8千ならいいなー。
またやりたい。


なにかやってないと、不安になるタイプです。
忙しくなるほどに、あれもこれもといろんなものに手を出したくなる。
読書とかハンドメイドとか、忙しくなるほどにヒートアップしていきます。
で、パンクするんですけどね(@_@)

ほどほど、がものすごく苦手です。
なんにもしないときは全力でだらけて、ダメ人間の見本みたいになりますが、
何かやる!って決めたときはそれに向けて一直線です。休むとか一切考えません。
もっと、適度を学ぶべきだね。


3月はそんなわけで予定が上手いこと決まってきたので、
ハンドメイド作品の委託販売の契約は4月からにしよう。
3月中に作品をつくりためて…ハンドメイド作家さんとの交流用にブログ新設しようかしら。

とかって考えてるのが一番楽しい。
とりあえず、採用されたバイト頑張らなきゃね(゜-゜)


おまけ:ゲームのお話↓(現在プレイ中のFFⅩについて。若干テンションがおかしい)
ネタバレ含みます!注意!

続きを読む ⇒


シモキタ@ブンカノマチ

2009–02–21 (Sat) 19:15
宣言していたとおり、この日の翌日には下北へ行ってきました。
午後にふらっと行って、移動時間含め4時間位で帰ってきたので、ほんとあっという間だったんですけどね。

ハコウリさんのお店にも直接行ってきました。
スタッフのお姉さんがとってもフレンドリーで、なんかアットホームな感じでよかった!
品物をじぃ~~~っと見てるだけで幸せになれる~~~
見てたら、ちょうど契約更新にハコオーナーさんがいらっしゃいました(゜∀゜)!!
男性の方でしたー☆ハンドメイド作品が多いから女性の方が多いのかなってなんとなぁく思ってたんですが、そりゃ男性の方もいますよね^^
見ていたら誘惑に勝てず、これを購入
P1000503.jpg

ニットマカロン。
かわいい…
ケータイにはすでに最近作ったストラップがいますので、バックに付けました。

下北にはハコウリさんのほかにもレンタルボックスのお店がありまして、
素今歩(すこんぶ)さん
下北沢工房さん
など。
ここも見に行ってきました^^
素今歩さんではピアスを購入。
P1000502.jpg

たぶんこのチャームはイチから手作りなんではないだろうか…。
クオリティ高!(゜Д゜)


いやぁ、みんな素敵でした!
いろんな方々の小さな世界を堪能。
素晴らしい☆

第一希望はハコウリさんかなぁ。
値段とか、その他もろもろのことが一番自分に合ってる気がする。
とりあえず、どこのハコを借りるにしてもまず商品の数を揃えなければ。

春のハンドメイド祭り

2009–02–21 (Sat) 18:49
えー、久々にハンドメイド記事のアップです。
こんな頻度の低い更新で、果たしてハンドメイドブログに登録してもいいものか悩む今日この頃です。

しかし、今まで作ってなかった分やり始めると作りたいものがどんどん出てきて、結果的にすごい数になってしまった…(^_^;)
というわけで折りたたみます。
よかったら見て行ってくださいねー(*^_^*)

続きを読む ⇒

milk/嘆きのキス

2009–02–19 (Thu) 00:35
2月18日は私の大好きなaikoの新曲の発売日でした☆
タイトルは新曲のタイトルです。(両A面シングル)
カップリングまで入って豪華な1枚だなー^^
…ってシングルは買わない主義なのでTSUTAYAで借りたんですけどねw
aikoの曲は聴いていると幸せになります。
切ない曲でも、恋したいなぁと思えます。

基本気に入ったものをとことん追求するタイプなので、aiko以外は相当有名なものかドラマの主題歌くらいしかわかりません。
…っていうのは残念すぎるんじゃないかってことで、今日はランキングのトップ10くらいをざっと借りてみました。
あとは友達がカラオケで歌ってたやつで気になったのを某動画サイトでチェックしたりねw

というわけで、最近いきものがかりとGReeeeNが気になってます。
GReeeeNの「刹那」(ヴォイスの主題歌)、早くレンタル開始にならないかなー。



現在休業期間(という名のニート生活)ゆえに余裕があるので、なんかいろんなことに手を出したくなる今日この頃。

これが気になってます→「ハコウリ

レンタルボックスっていうらしいです。
小さなハコ一個分のスペースを借りて自由にカスタマイズして、ハンドメイド作品の展示や販売をしてくれるとこです。
委託販売ですね^^

今まで自分の作品を売るとか考えたことなかったんですが、作品展示くらいのノリで置かせてもらうのもいいかなって。
万一売れたら万々歳ですが。
やっぱなんでも他人の目があれば上達すると思うし…。
基本的にこっちからは納品するだけだし、立地もいいし、学割制度まであるし。
やるなら、いまかな、と!!!(←妙に気合が入っている)



明日どうせ用事あって外出るし、ちょっと足を伸ばしてお店実際に見にいこっかな。
こういうのは私の今までの経験からして、やる気があるうちに決めてしまわないと挫折する!
明日はさっさと起きよう。

聖地へ

2009–02–17 (Tue) 12:56
昨日はTWO∩庶吹な21期次期団長と、ビーズの聖地浅草橋へと行ってまいりました。

久々に行ったらなんだか改装されていて、店内がすごいきれいになって見やすくなっていた!
品揃えも若干変わって、新鮮でした。

パーツクラブのディズニー関連のチャームの充実っぷりに驚き。
ディズニーだから高いんだけど、可愛いの多かった^^
あと最近の流行りのフェイクスイーツのキットなどなど、新製品が続々入荷していて、もう見ているだけでウキウキ♪
季節モノでは雛人形キットとかね。
私は何時間でもここにいられますw
家が近かったらここでバイトしたかった。

いくつかすでに作品は作ったんですが、それはまた別記事にてアップします。

そのあとは場所を変え、定例のお茶会です。
春ガツのパート企画制作秘話、気になるあの人の素顔、懐かしの高校フレンズは今、TWO旅行について…
などなど、いつものとおり話は尽きません。
第二ラウンド(夕飯突入)にならなかっただけ、今回は軽いほうかなw

楽しかったなー☆
また遊びに行きましょ^^

続きを読む ⇒

光 三浦しをん

2009–02–13 (Fri) 15:39
光
(2008/11/26)
三浦 しをん

商品詳細を見る
東京の離島、美浜島に住む信之と美花。平和で穏やかな毎日だった。しかし、島を襲った突然の津波によって、彼らを含む数名を残し島民はほとんどなくなってしまった。―俺たちは、これからどうすればいいのだろう?本土に移り住んでも、失われた島の幻影を求めてさまよい続けながら生きる「島の生き残り」たち。逃げても逃げても追ってくる、この恐怖はいったいなんなのだろう?―三浦しをんが描く、究極の、闇。


久々に三浦しをん。
去年1冊も読まなかったので今年は早めに着手しました(笑)

しかしこれも暗いなぁ…。
一つ前に読んだ「告白」とどうしても比べちゃうけど、「告白」とはちょっと方向性のちがう暗さかな。
個人的には「告白」くらい徹底した後味の悪さと、底なしの闇な感じが好きです。

冷えた愛情、仮面の夫婦。
暴力って、ほんとに色んなカタチがある。
直接なにかが痛くなるわけじゃないけど、信之の南海子への優しさは、ある意味暴力なのではないか。
人を裏切り、人を傷つけるものすべてが暴力なのだとしたら、それをかわして生きていくことなんて無理だ。
負の輪廻はどこまでも続く。
ネガティブでマイナス思考なので、そういう嫌な面ばかり強烈に印象に残ってしまっています。

普通の暮らしの中で息を詰まらせていた南海子。
椿にきつくあたる場面は、目をそらしたくなりました。
ああいうの、すごく怖いんです。
どんな本でも、見たくない。

これだけ暗いのに、何でタイトルが「光」なんだろうと思ってたんですが、この本の最後のページには「The Dark Light」って書いてあるのを見つけて、ふっと、「あーなるほど」って納得しました。
光って聞くと、何かが輝く美しい姿を思い浮かべがちだけど、もっと陰鬱な光も存在するよなぁーと。
曇りの日に、電気をつけないで放置した部屋の中の薄暗さとか、
この本の表紙のような、もやがかかった日の光、とか。
薄闇と光は、紙一重だなーと。
なんとなぁく、そんなイメージ。

湿気をとても多く含んだ布団みたいな、居心地の悪さを感じます。
じめじめしていて、陰鬱。
でも椿や輔が見た夜の静けさと美しさが、やたらと頭に残っています。

そろそろ明るい話読もうかな…。

読了日:2009/1/22

告白 湊かなえ

2009–02–12 (Thu) 20:45
告白告白
(2008/08/05)
湊 かなえ

商品詳細を見る
私の娘は、このクラスの生徒に殺されました―。1年B組の終業式の日、辞職の挨拶を始めた担任教師の口から、衝撃の真実が語られる。人の命の重さとは?復讐は、許されるのか?感情を抑えた教師の口調に、ぞわぞわと寒気が走る、サスペンス小説。


「聖職者」「殉教者」「慈愛者」「求道者」「信奉者」「伝道者」の6章から成る連作短編チックな長編小説です。

んむ…この人、これがデビュー作らしいですね。
なんかすごいの出して来るなぁ…いきなり。
TVとかいろんなところで話題になっていて、期待しすぎると落胆するのでなるべく気持ちをニュートラルにして読んだんですが、それでもこれはなかなかの衝撃でした。
基本的に、ブラック好きなんですよ。

「聖職者」のインパクトが強すぎて、それを引きずったまま残りの5章を読むことになりました。
担任教師の、一言一言に、怨念がこもってるんですよ。
憎悪とか、悔しさとかいうレベルを超えている気がします。
この人が目の前にいて喋っていたら、その言葉のひとつひとつから、まがまがしい怨念が実際に感じとれるのではないかと思う。
それくらい、怖かった。

始め、口語体でずーっと話が進んでいくのでちょっとイラッとしましたが、10ページ越える頃にはすっかりなれました。
ああいう喋り方されるとムカッと来るほうなんですが、もうその後の話が衝撃的過ぎて気にしてる場合じゃなくなりました(-_-;)

こう、一見遠回りしているようで、最後にはきちんとひとつの点に収束していく感じ、すきなのだけど、今回は全然すっきり感がなかったorz
この後味の悪さ、最悪です。
今まで読んだものの中で一番かも。
でも、逆にここまでやってくれないとダメだと思う。
中途半端に救いなんか残されても、逆に困る。
やるなら、これくらい徹底的に。

うーん、なんかこの中の人たちって、人間の本質が自分とは全く違う気がする。
常識が通じないよりもっとタチ悪い。
世の中には、こういう人が多くなってるのかな…。

読んでいて、すごく疲れました。
一気に読まないと、なんか気持ち悪くなる気がします。
久々に、続きが気になる本でした。
内容が内容だけに、なんか好き!って言えない感じなんですけど…こういうブラックな感じ、好みです。

読了日:2009/1/16

レコーディングダイエット、始めました。

2009–02–11 (Wed) 19:30
春ガツの影響で、美の意識に目覚めたので、そろそろ本格的にダイエットをせねば、と昨日のサークルの後、パートの同期と一緒にダイエットすることに決めたのでした。

新歓時期までに痩せることがとりあえずの目標です。

NHBを見習って3人でレコーディングダイエットをすることにしました(@_@)
練習終わりにラーメン食べに行った帰り、コンビニで記録用のメモ帳をおそろいで買いましたww
次回の練習17日が、第一回公表日です。
ふたりとも、私の食欲に引かないでね(-_-;)

そしてここでひっそりと公表することによってさらに追い込む…。
みなさん私に食べ物を勧めないでください(>_<)

しかし食べたものを記録するレコーディングダイエット、結構食べる気がうせます。
食べたものを逐一書いていると、「私はたった1日でこんなに食べたのか…」と若干落ち込むので(^_^;)

そんなわけで今日の間食はマシュマロ5粒で今のところとどまっている…。
これがどれだけ続くのか、自分の意志の強さが試されます(@_@)

一皮むけたか?

2009–02–10 (Tue) 12:07
8日に春合宿から帰ってきました。
今回の合宿はお遊び要素が多い分、準備しなくちゃいけないことが多くて大変でした。
多分執行学年だからなんだけど…。
春ガツの話は若干長いので追記にします。


そして合宿から帰って来た2日後の今日、またもサークルという罠ww
ちゃんとバレンタインデー用のお菓子作りました☆
昨日意外に元気だったので!
ただしラッピングはなし。
そんなお金も余裕もないww


そういや昨日9日夜は高校の友達と旅行企画の会議に行きました^^
会議はまぁぼちぼち進み、プリクラ撮って帰りました☆

UFOキャッチャー、友達3人は結構チャレンジしていたのですが、私はそういうものにお金をかけられません。絶対無駄金になるのわかってるんで…。
「さすが、爽は流されない女だね」といわれましたが、単純にリラックマに興味がないだけです。
FF7とaikoグッズが山積みにされていたら先陣切ってチャレンジします。

だって、B型だもの。


目を付けたリラックマを取る為にゲーセンの兄ちゃんに移動を頼みまくるAndy(笑)
お前、ちょっとは自重しろ!www
しかし彼女は狙っていたリラックマとは全く違うコリラックマを神業的な荒業で取りました
彼女はいつでも伝説をつくる女です。

春旅行は結局近場になりそうです。
とりあえず早く日程決めんとね!

続きを読む ⇒

「私、ずっと”アジアの重心”だと思ってました」

2009–02–03 (Tue) 01:19
タイトルは本日の同期のベストヒットワード。
日記の内容には全く関係ございません。

時間はあるのに全然更新していない…。
やはり忙しくしていたほうが私は性に合っている気がします。

2/18にaikoの新曲が出る!
志田未来ちゃんの自転車のCM見て音楽聴いた瞬間、「♪aiko」って出る前に「あ!aiko!」って速攻でTVにかじり付きました(笑)
またFFCCのテーマソングにも起用されてましたね
うん、嬉しい^^

年末に買ったゲーム、Dissidia Fainal Fantasyですが、思いのほかはまりまくって1ヶ月ちょいでプレイ時間120時間突破ww
やりすぎwww
この間初めて対人戦やったんですが非常に面白かった^^
やっぱ仲間がいたほうが楽しいですね。
そろそろもう伸びしろがなくなってきたので、コレクター的極め方に突入しそうです。


バレンタインデー、もうちょっとですね。
せっかくなのでお菓子の祭典に数年前から乗っかってみてるわけなんですが、毎年何を作るか悩む(-_-;)
そろそろちゃんとした道具を揃えようかしら…。
作ってる最中って、普段大して台所に立たない私としては正直結構面倒なんですけど、作らずに行ってお菓子交換しているのを見ているとすごく後悔するので、ちゃんと参加するつもりです。
くじけなければ。

そして今日はパート企画の話し合いでした。
去年に比べればまだスムーズに進んでいる!
ていうか1年ふたりのやる気がハンパないwww
あんな積極的な1年生、いまだかつていたのだろうかwww
ありがたや。
そんなわけで5日からの春合宿がんばろっと。

泥ぞつもりて 宮木あや子

2009–02–03 (Tue) 01:05
泥(こひ)ぞつもりて泥(こひ)ぞつもりて
(2008/11/26)
宮木 あや子

商品詳細を見る
平安の世、朝廷では権力を手に入れようと様々な者の想いが渦巻いていた。幼き帝の裏で糸を引く摂政たち。権力争いのために利用される姫たち。大勢の人間と、華やかな行事に彩られた宮中のイメージとは裏腹に、常に孤独を感じる彼らの想いとは。


「泥(こひ)ぞつもりて」「凍(こほ)れる涙」「東風(こち)吹かば」の3編。おもな登場人物は藤原高子(ふじわらの・たかいこ)、貞明(さだあきら)、源益(みなもとの・すすむ)、藤原基経(ふじわらの・もとつね)、喧子(けんし)など。主人公はいなくて、連作というより歴史の流れをふっと見つめる、平安絵巻が文章になったような感じ。

おそらく「のぼうの城」を読んだときも同じようなことを言っていたと思いますが、私はとにかく漢字が苦手です。(←書道習っているのにね…(-_-;))
そんなわけで、ちょっと難しい、今の時代にはあまり見かけないような読み方をされると、簡単に参ってしまいますorz
そして宮中の位とかしきたりとか、源氏物語でやったはずのことをキレイさっぱり忘れていたため、始めは理解するのが大変でした…(>_<)
さすがに一章半ばくらいでは慣れてきましたけど。

自然の景色の美しさが、いいです。
着物のすれる音が聞こえてきそうな静寂と、絵画を見たときのような鮮やかさがあります。
それと、そういう穏やかなところだけじゃなくて、血がぱっと飛び散ったときの情景のような、ちょっと狂気をはらんだような艶やかさとか、高子が人ではない、なにか執念みたいなものを産んだときの醜悪さとか、そういうちょっと怖いものにも惹かれます。

今回は切ないとか苦しいとかあまり思わなくて、物語全体に漂う倦怠感みたいなものにやられたーって感じ…。
いつも宮木作品読んでると、自由恋愛出来て幸せだなって思うんですけど、今回は一緒にぐったりしてしまいました。
もういい…って(-_-;)
読むのに疲れたというか、自分の生活全体についてね。
何でだろ。そんなに疲れていたわけではないのに。


キャラの中では喧子が好きです。
あの堂々としていて、色んなものを俯瞰している感じが。
そういや東風って誰なのかなぁってずっと考えてたんですが…、個人的には喧子がひっそりと産んだ清和天皇のお子かな?って思いました。
はじめ実体のない霊みたいなものかなと思ったんですが…どうもしっくりこなかったので。

宮木ワールドのこの危うさが好きです。
脆くて儚くて、なんか惹かれます。

読了日:2009/1/14

 | TOP | 

At first

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集

管理人の日々のつぶやきと、読んだ本の感想、趣味で作ったハンドメイド小物について綴っています。
更新速度はマイペースですが、情熱が続く限りは続けていくつもりです。よろしくお願いします。

本の感想記事は予告なくネタバレする場合がありますので、未読の方はご注意ください。

初めての方、詳しいことが知りたい方はこちらからお願いします。

Calendar

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

New Entry

Category

New comment

New trackback

Profile

爽

Author:爽
大学生
誕生日:8/13
趣味:読書 アクセサリー作り ショッピング
好きな作家:
有川浩 伊坂幸太郎 桜庭一樹 小路幸也 高楼方子 恒川光太郎 豊島ミホ 梨木香歩 三浦しをん 村山由佳 森見登美彦
好きなモノいろいろ:
りんご 甘いもの 王道 FF7 ドラゴンボール 書道 数学 トロンボーンを吹く 整理整頓 aiko 雑貨屋さんめぐり
得意になりたいこと:
料理全般 カラオケ 語学(特に英語!)車の運転(ナビ含む)

Now reading・・・

Now Reading…
『鍵のない夢を見る』(辻村深月)

Etcetera

ランキングとか同盟とか。

・にほんブログ村
本ブログ
ハンドメイドブログ

0813


Counter

Search

Archives

