
--–--–-- (--) --:--

ジョーカー・ゲーム 柳広司

2009–01–30 (Fri) 09:44
ジョーカー・ゲームジョーカー・ゲーム
(2008/08/29)
柳 広司

商品詳細を見る
「D機関」―それは陸軍内に設立されたスパイ養成学校だった。この機関の頂点に立つのは、敵に捕まって拷問されても、命からがら逃げ延び、いまなおスパイの間で恐れられている存在・結城中佐である。彼の手によって、次世代を担う”異端者”たちが輩出されていく…。常人離れした彼らの「諜報活動」をスタイリッシュに描く連作短編集。


「ジョーカー・ゲーム」「幽霊(ゴースト)」「ロビンソン」「魔都」「XX(ダブルクロス)」の5篇。
色んなブロガーさんたちが読んでいて、このミスでも2位とかだったので、ミーハー的に読みました(笑)
ちょうど読んでいた「星を継ぐもの」が一向に進まず、疲れてきたので中休み的にさっと読めるかなって。たぶん本屋で見かけただけなら手に取らないタイプの本だと思います。
あ、「星を継ぐもの」もゆーっくり読んでます(笑)最後がすごく面白いってコトなので、なんとしてでもたどり着こうとは思ってます。

ザ・裏社会って感じの本でした。
ギャンブル・ドラッグ・拷問・脅しなどなど、ふだんの生活とはかけ離れたものばっかりだったので、すごく客観的に読みました。
ていうかスパイたち常人離れしすぎで共感できない(^_^;)

結城中佐の存在感が凄まじいです。
どの話も、結城中佐がメインの話はなかったのに、どの話でもすごいオーラを放っている。
どのスパイも常人離れしてるけど、この人だけは人間離れしてます。
1作でも、結城中佐メインの話が読みたかったなぁ。

結城中佐の教え(命令?)って結構私たちからすれば無理難題って感じものばかりなのですが、ひとつだけ、「自分の目で世界を見ろ」というものだけは私たちにも当てはまるものかなと思いました。
どんな人にとっても、これは大事なことかな、と。

全編ワクワクと読ませてもらいましたが、完全にオチはわからずとも、話の着地点がわかるものが多かったかなー。
いつもは着地点がわかっていたほうが安心できていいんですが、こういう話は意外性が肝だと思うので、予想できちゃうと面白さ30%カットな感じがします。
しかしサスペンスな感じはとても満喫できました☆


読了日:2009/1/7

寒さを撃退せよ!

2009–01–19 (Mon) 12:07

久しぶりにハンドメイドの更新です。
ゲームに明け暮れていて今シーズン全く編んでいなかったのですが、ふっと編みたくなって、無心になって針を動かしてました。
やっぱり何でもやりたいときにやることはすごく楽しいしはかどる♪
編み物は心を本当に無にできるのでいいです。いらいらしたときに編み物していたら、いつの間にか平常心に戻ってましたし^^

髪もばっさり切りました!
しかしその影響で首まわりが寒いので、防寒具が手放せない…。
てなわけで今回は念願のイヤーマフを作りました。

イヤーマフ縮小画像>

オリジナルなので色々残念な部分というか…改良点はたくさんあるのですが、ひとまず今シーズン(って言ってももうあとわずか)はこれを使って耳をあっためようと思います^^

文芸界がにぎわう季節

2009–01–15 (Thu) 00:20
新年のご挨拶をしてからこんなに日が経っていた…。
忙しいわけではなかったんですが(テスト勉強もしてないし)、なんとなく気乗りしなかったのかなぁ。
新年会とか成人式のネタとか、書きたいことはいっぱいあるんですが溜めすぎてちゃんと書く気が失せてしまったorz

成人式、振袖ちゃんと着ました(笑)
ショールをしても寒風が袖からばんばん入ってきて超寒かったけど、懐かしい友達に会えると元気をもらいますね。
幼稚園の頃の友達にも会えました!感動♪
式典はめんどくさくて出なかったんですが(えー)
その分いっぱい振袖着て可愛くなったみんなと写真を撮れました^^

成人式も終わったのでそろそろ髪を切りたい!
ばっさりショートでいくか、結べる長さを残してミディアムにするか悩みどころ…。
でも今の伸ばしっぱなしロングからはいい加減卒業したいので、結構ばっさり行こうかなぁ。

髪を短くするのは久々なのでちょっと楽しみ。
しかしピアスもヘアアクセサリーも全部ロング仕様で揃えているので、短くなったらとたんに使えるアクセサリーが減る危険性があることに最近気がつきました(-_-;)
緊急事態だ…。
でも今日マルイでアクセサリー見てたら創作意欲が湧いてきたので、近々浅草橋に行こうかね~。
そろそろハンドメイドを再開しよう。


そろそろ芥川・直木賞と、本屋大賞の候補の発表ですねー。
芥川・直木賞のほうは今回完全に全部未読…orz
予想のしようもないのでおとなしく結果を待ちます。
恩田陸って直木賞受賞してなかったんですねー。
てっきり受賞してるものかと…。
本屋大賞のほうも、今年の新刊はあまり読んでいないから予想できなさそうなのですが、全然知らない本がノミネートされればいいなぁと思っています。
発掘本に期待☆

謹賀新年

2009–01–03 (Sat) 11:44
あけましておめでとうございます!

12/27~1/2まで兵庫と奈良の田舎に帰省していました。
コメントくださっていた方々、お返事遅れてすみませんでしたm(_ _)m

いつもは帰ってだらだらするだけなのですが、今年は色々イベントが。

父方の祖母が去年喜寿を迎えまして、それのお祝いで親戚一同で淡路島に一泊してきました。
実は私は6月ぐらいに母方の親戚とも行ってるんですけどね(笑)
なかなか行かない淡路島に年に2回も行くことになるとは思いませんでした。

淡路にて「たこせんべいの里」へ。
行きたい観光地が年末年始のためにみんな休業中で、
しかたなく行ったたこせんべいの里で買うつもりのなかったたこせんべいを大量に購入ww
試食にやられた…。完全にむこうの策略にはまってしまったww

旅館はキレイで大満足!
ご飯もおいしかった^^
海鮮料理大好きなので大満足です~☆

父さんが借りてきた『Wii Music』を夜にみんなでやったのですが、
あれはなかなか面白いです!
みんなでセッションするメインのゲームより、
ミニゲームのハンドベルに一同大ハマリでした。
単純なぶん、老若男女みんなで楽しめてよかったです。

そういえばうちにはもともとコントローラーとヌンチャクが2個ずつしかなかったんですが、
父さんはこのためにもう2セットいつの間にか購入していましたww
おそるべき行動力。


その後母方の実家へ。
今年度の成人式で着る振袖を持って帰るついでに、前撮りもして、そこから父方の祖母にも見てもらうために振袖姿のまま移動!
というハードな荒業をしました。
着物って疲れる…。
私はあまり着物に興味ないので、本当は成人式スーツでもいいや~とか思ってたんですが、
祖母が着物を貸してくれるというし、両家の祖母がすごく楽しみにしているとことだったので、
今までのお礼も兼ねて着ることにしました。
だからもう個人的には成人式には着なくてもいいんですが…。
友達に大ブーイングされそうなので頑張ります(-_-;)


今年はそんなわけで読書は進まず。
年末に買った『Dissidia Fainal Fantasy』をひたすらやってました。
なんとなく買ったゲームだったのに結構はまりました。
案外面白い^^


なんとなく忙しい幕開けでしたが、2009年も頑張ろうと思います。
よろしくお願いします^^

 | TOP | 

At first

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集

管理人の日々のつぶやきと、読んだ本の感想、趣味で作ったハンドメイド小物について綴っています。
更新速度はマイペースですが、情熱が続く限りは続けていくつもりです。よろしくお願いします。

本の感想記事は予告なくネタバレする場合がありますので、未読の方はご注意ください。

初めての方、詳しいことが知りたい方はこちらからお願いします。

Calendar

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

New Entry

Category

New comment

New trackback

Profile

爽

Author:爽
大学生
誕生日:8/13
趣味:読書 アクセサリー作り ショッピング
好きな作家:
有川浩 伊坂幸太郎 桜庭一樹 小路幸也 高楼方子 恒川光太郎 豊島ミホ 梨木香歩 三浦しをん 村山由佳 森見登美彦
好きなモノいろいろ:
りんご 甘いもの 王道 FF7 ドラゴンボール 書道 数学 トロンボーンを吹く 整理整頓 aiko 雑貨屋さんめぐり
得意になりたいこと:
料理全般 カラオケ 語学(特に英語!)車の運転(ナビ含む)

Now reading・・・

Now Reading…
『鍵のない夢を見る』(辻村深月)

Etcetera

ランキングとか同盟とか。

・にほんブログ村
本ブログ
ハンドメイドブログ

0813


Counter

Search

Archives

