
--–--–-- (--) --:--

流星の絆 東野圭吾

2008–10–27 (Mon) 22:42
流星の絆流星の絆
(2008/03/05)
東野 圭吾

商品詳細を見る
獅子座流星群を見に行くために家を抜け出した三兄弟が帰宅すると、家の中では両親が何者かに惨殺されているのを目撃する。犯人はいったい誰なのか?―事件は一向に解決せず、時効が迫る。しかし偶然、次男の泰輔が目撃していた犯人と思しき人物を発見する。「俺たちで父さんたちの敵をとるんだ」…肩を寄せ合って生きる三兄弟の姿が印象的な、長編ミステリ。


今ドラマで放映中ですね。
鹿男の失敗を繰り返さないために今度は原作読んでからドラマ観てます!
唯依、本貸してくれてありがとね

世間では東野圭吾ブームですね~。
一般の東野圭吾ファンに比べれば私の東野作品の読了数なんて足元にも及ばないのですが、
その中からベストを選ぶなら、私は「容疑者Xの献身」なんですね。
それが映画化!キャスティングはわりと満足してます。
まだ見に行ってないのだけど…ぐずぐずしていると終わりますね。
さっさと行かなきゃ。


本題。この本の感想。
うーん、評価は中の中って感じか?
決して面白くないわけじゃないんですけど、なんかもっとドロドロしてていいんじゃないかって思うんですよね。
登場人物がいい人すぎる。
後味が良すぎるんです。
もっと全体的に堕落した感じに書いてくれたほうが個人的には好みですね。
たぶんあの中で一番どうしようもなかった人間は、死んだ有明の親父さんじゃないかな…。
白夜行であそこまでドロドロした人間を書いているっていうのを知っちゃってると、
こんなもんじゃない!って思ってしまう…。
求めすぎなのかなぁ。
東野圭吾だと、どうしても求めるハードルが高くなっちゃいます。
いかんいかん。

でも、三兄弟が仲良かったのは安心して読めてよかったかな。
泰輔と功一の仲たがいがどこかで出てくるんじゃないかってずーっと思って心配してたんですが、大丈夫でした。
泰輔がちょっと功一に従順すぎて、もっと反抗心のようなものがあったほうが面白い気もしましたが、読んでて安心できるのが一番かな。
それと二人が静奈を大事にしているのが好印象でした。
自分にはお兄ちゃんがいないので、あんなふうに兄弟から大事にしてもらうことってなくて。
ちょっと羨ましかったです。

やや物足りないなーって感じは全体的にあるんですが、
伏線はまったく気づかなかったです。
ここか!ここで出てくるのか!って言う感じ。
そこんとこはやっぱり東野圭吾だなって実感しました。


ガリレオシリーズの新刊を、発売日に走って図書館に予約。
もうちょっとでくると思うのだけど…果たして読めるのか!
後先考えない予約はここで自分の首を絞めることになるのですね(笑)

読了日:2008/10/19

Feel Love vol.1

2008–10–17 (Fri) 01:15
Feel Love vol.1

恋するすべての人に。100%恋愛小説誌。バラエティ豊かな作家たちの、様々な愛のかたち。


Vol.1は2007年夏号です。それをいまさら読み終えるという…(-_-;)
もう少しでVol.5が出てしまうよ…。

一応雑誌…というかムックか。
紙の質感がすごく良くて、読むのウキウキします^^
優雅な読書を楽しみたい人にはおススメのシリーズ。
豪華な作家陣を880円で読めるとこもナイスです。

「TROIS(トロワ)」(石田衣良×佐藤江梨子×唯川恵)
「シンプリーヘヴン」(三浦しをん)
「第五分館だより」(三崎亜記)
「携帯電話とミートローフ」(井上荒野)
「ヨ・ロ・シ・ク・ネ」(山本幸久)
「タヒチアン・ダンスで会おう」(谷村志穂)
「ロング・ウェイ 片道切符」(小手鞠るい)
「らくだとモノレール」(豊島ミホ)
「アカベー」(三羽省吾)
「バラードを」(小路幸也)
「ちりかんすずらん」(安達千夏)
「AC/DC」(前川麻子)
「リピート」(島村洋子)
「夢のかよい路」(下川香苗)
「さよならのしあわせ」(倉本由布)
「あなたへと花を摘む」(横森理香)
「紙吹雪」(吉田修一)

それにインタビューやコラムなどなど。
豪華だな~~!

巻頭のサトエリの写真がとっても透明感があって素敵。
そこまでサトエリのファンじゃなかったけど、この写真見てすごい好きになった

ラブラブな話あり、切ない話あり、不倫のどろどろ感あり…と恋愛の色んな側面が見れます。
それだけに、どこかで読んだような雰囲気の話があるなぁ…という印象も否めませんが。
恋をしているときに読むとなおいっそう楽しめるかも(笑)

個人的に気になった作品をピックアップ。
追記へどうぞ。

続きを読む ⇒

キャノンボール 2008

2008–10–14 (Tue) 23:31
先日の体育の日、サークルのイベント・キャノンボールに参加してきました。
キャノンボールとは、いくつかのチームに分かれて車で移動しながら、決められたチェックポイントを回って点数を稼ぎ、最後の集合時点で得点が高かったチームが勝ち、という遊びです☆


今回が初参加だったんですが、すごく楽しかったです~~^^
メンバーにも恵まれまして、ほとんどが車での移動なんですが、全く退屈せずに遊んでいられました。
こういうことやってると、すごい大学生やってるなーって感じがします(笑)


しかしこれの集合時間はなんと8:45!!
1限の時間と同じという…。久々に6時半起き、7時半出発しなければいけない感じだったので、す、が。

当日、7:16起床。

時計見た瞬間おもわず「なんで?」と言ってしまった自分、ほんと終わってる…。
そこから電車乗るまでのことは記憶が飛び飛びです。
でも間に合った。根性で。
それだけは自分を褒めていいと思う。


キャノンボールベテランの運転手・&氏のナビによりどんどんとチェックポイントをクリア
川越の町はなかなか素敵ですね!
さすがKごさんが住んでるだけあります。

お菓子横丁で長ーーーい「ふ菓子」を買って食べたり、焼き林檎缶や玉羊羹の珍しさに惹かれ買ってみたり、暑さに負けてアイス食べたり、やたら芋っぽいむらさき芋饅頭を食べたり…と糖分過剰摂取もいいとこ(笑)
飲みの席では卵焼きの塩味がやたらとおいしかったです(^_^;)

点をがっつり取りに行ったおかげか、堂々の優勝!
賞金3000円(=参加費額)ゲット!
丸一日遊んだのに5千いかなかった~。
素晴らしい^^


そしてやっぱり運転免許ほしいなぁーと思いました。
運転怖そうだけど、あると便利そう。
なにより身分証明書がほしい。





そんで今日の練習。

あと定演まで60日ですって?!

がわーーーん。



できてないとこいっぱいだし、これからやらなきゃなコトを考えていると全然時間足りないんじゃないか?
純粋にビビッている。


ああ、でも、今日の合奏楽しかったな。
直前の5限の授業が本当にいやでいやで、そのストレスを発散させる感じで楽しい。
なんか、疲れたのに吹きたりない感じ。



明日はホール見学①です。
もう自分たちの代の定演が動き出してるんだなぁ。

ひっそりと、祭

2008–10–12 (Sun) 23:33
ここ最近更新しても日記なのでちょっと申し訳なく思ったり。
ミュージックプレイヤーを買った為、電車の中で音楽を聴きながら色々物思いにふけることが多くなったせいかもしれません。
せっかく、いい季節なのに。


今日は久々に人前で演奏してきました。
いつもサークルの練習場所を貸してくださっている市民館でお祭りがあったので、閉会式でちょいと演奏。
しかしお祭り自体は午前中からバリバリやっているはずなのに、14:00に会場についてもいつもと変わらず静か。
装飾がわりとガンガンついてたので、より寂しさをかもし出す…(笑)
あまりに静かなので後輩は「ほんとに今日ですか?」と心配していた。
うん、今日だよ、間違いなく。

おそらく色んな部屋で催しがなされていたのだろう。
考えてみれば去年もこんな感じだったよ。

閉会式は無事終了。
お客さまはほぼ全員シニア層。
さすが地域のお祭り。
でもお年寄りが元気な地域はなんとなく生き生きしている気がします。


帰りは楽器の片付けのためにみんなと別行動。
練習場所からの帰り道は結構好きです。
いろんな人と話せる社交の場なので(笑)


片づけして、帰宅。
ご飯食べに行こうって誘われたけど、
2男4人+自分なんつー組み合わせはさすがにね…(笑)
明日が早くなきゃ行ってもよかったけどさ。



今月のダ・ヴィンチ、表紙が福山さんですね。
ブームだ。

東野圭吾著作リストまでついてるので今月は買いかなー。

立ち読みしてたら今月のプラチナ本と、ガリレオシリーズが無性に読みたくなってきた!
そしてついでに流星の絆も。
伊坂氏も新刊出すしね。
あとは映画の「容疑者Xの献身」も観たい。

あーー、どうやって本を確保しようか…。
とりあえず伊坂氏のモダンタイムス」(16日発売)を発売日に図書館に走ってリクエスト届けを出しに行くところからだな!



明日は本当に久々の6:30起き。
マジに起きれるか心配…(^_^;)

かるーい

2008–10–11 (Sat) 17:55
今日の午前中に髪を切ってきました。
成人式のためにのばしているので長さは変えず、すいてもらいました。

あ~~~、もっさりしてうっとおしかったのが、なんかいい感じに軽くなりました。

なじみの美容院なので、気軽にケアの相談をできるのがよい。
そしたら「もっとおいでよ」って言われてしまった(笑)
だよね~~、いくらロングで支障がないからって半年放置っていかんよね…(^_^;)
いまいちぱっと行けないんですよね、美容院て。


で、自分ひとりではうまく行かなかったパーマスタイリングの仕方を習い、ちまちま練習してました。
いつもは広がる髪が嫌で結んでいるんですが、湿気の低い冬はもっとダウンヘアを楽しむべきですね。
成人式終わったら短くしようかとも思っているし…。
ロング最後ってことで今期の冬前半はパーマで遊んでみようと思います。


来週はサークルがえらい忙しい…。
イベント盛りだくさん、連日外食、バイト1週間休み!
ひとつのことしか一度にできないゆえに、授業が相当ストレスになりそうな予感…。

酒=睡眠薬

2008–10–05 (Sun) 23:17
今日はちまちまといろんなことがあった日でした。

午前中は月曜の基礎演のレジュメを印刷し、もうすぐ誕生日を迎える同期のために作っているプレゼントの最後の仕上げをする。

昨日の残りのおでんと、だし汁でうどんを作って食べる。

書道の展覧会の作品の添削に出かける。
会長直々に添削してもらう貴重な機会。
緊張:はりきり=9:1くらいの割合。ガチガチ。

添削の帰りに近所の99ショップで来週のお弁当の材料を買う。
99は量が少ないからお弁当用にちょうど良い。
99ショップは今の時期、店に入ると焼き芋臭がすさまじく、買いたい衝動に駆られる。
危険。

高校の部活の同期・後輩とともに飲み会。
て言っても後輩二人しか来れなかったけど。
しかしそもそもうちの代の集まりのよさが異常だと思う(笑)
いいことだけど。
みんな結婚して子供が生まれて今みたいに集まれなくなっても、ずっと連絡だけは取り合いたいな。

飲み会はなんかTWO49∩ショスイが集まってて、なんかサークルネタに走ってしまった(^_^;)
すまぬ。でも面白かった(笑)

飲み放題だからってちょっと調子乗った気がする。
飲みすぎじゃないけど、ソフトドリンク飲まないとお酒抜けないんですよね…。
お酒抜けないと異常に眠くなるので、家帰ってメイク落としたらうっかり寝てしまった(-_-;)
さっき起きたらなんかのど痛くなってた。やば(^_^;)
私は風邪はのどからの人で、のどをブロックすればゼッタイに風邪になりません。
逆にのど痛くなったら警告および手遅れ…。
あわーー、明日のど飴買いにいこ…。



今読んでる洋書「The Human Comedy」。
学校から借りてるんですが、普通にかばんに入れて読んでいたら、

表紙が取れた。

えーーーーー!!(@_@)!!って感じでした。
いや、めっちゃ古いし確かに取れそうだったので自然の摂理ではありますが、借りた本を破損させたの初めてなので軽くへこみました…。
たぶん弁償とかにはならんだろうけどさ。
もう怖くて触れません(-_-;)
そんなに高い本ではないのでアマゾンで買ってしまった。
初洋書だし、結構面白いから、買っちゃうかー、と。
明日図書館に相談に行こう…。
すいませんでした…(涙)

「翻訳教室」のほうはホントためになるし面白い。
翻訳の授業受けてるみたいで楽しいです。
これもほしくなってきた。
1冊買うと止まらないんですよー。
気をつけなくちゃ。


さー、明日の基礎演頑張るぞっと。


スタンド・バイ・ミー 小路幸也

2008–10–04 (Sat) 10:37
スタンド・バイ・ミー―東京バンドワゴンスタンド・バイ・ミー―東京バンドワゴン
(2008/04)
小路 幸也

商品詳細を見る
明治から続く古本屋「東京バンドワゴン」。かんなちゃんに鈴花ちゃん、それにマードックさんと新たな家族を迎えてますます元気な堀田家。昭和の懐かしさ漂う古きよき日本の大家族が、今日もラブ&ピースをモットーに次々に舞い込む不思議な出来事を解決していきます。心あたたまる、シリーズ第3弾。
これ読んでたとき、ちょうどばたばたしていて、余裕のない時期だったんですよ。
だからこのほのぼの感にすごーーく癒されました。
堀田家の面々が、そして小路さんがますます好きになりました

今回はみんなの知られざる過去が明らかになった感じですね^^
特に紺。まさかあんな過去があったとは。
ああいう問題って難しいですよね…。
紺の側は全く悪くないのに、なんとなく悪いことしてしまった気持ちになりますもん。
相手の親が常識人だったのが救いですが。
最近は容赦なく責めてきそうな親が多そうだもんな~…って偏見?(^_^;)
なんだかんだで美男美女のそろった堀田家、青ほどじゃないけどみんなそれぞれ色んな恋愛があったんでしょうねー。
そういうの想像するのも楽しい
今でこそみんなほのぼの平和に笑って過ごしてるけど、いろんなこと乗り越えてここまできたんだなーってちょっとしみじみ。
なんか過去が語られると登場人物に深みが出てくる気がします。
シリーズものの醍醐味☆

いまさらながら花陽・鈴花・すずみ・青・藍子の関係がかなり複雑だということに、サチおばあちゃんに言われて改めて気づいた。
特に鈴花ちゃんからみた花陽というのがすごくて、「父方のいとこおよび母方のおば」ですよね?
間違ってたら教えてください(^_^;)
いとことおばを兼ねられる存在ってなかなかない!超レアです!(笑)

うーん、でも、こういう複雑な親子関係でもまるごと飲み込んでくれる、この家族の大きさが羨ましいなぁ。折原さんじゃなくてもそう思うって!

すずみさんの古本にかける情熱ってすごい!
よく考えたら私とそんなに年が違うわけでもないのにあそこまで目利きできて、啖呵まできっちゃうとは。
まさに古本屋になるべく生まれてきた人なんだなー(笑)

コウさんと真奈美さんのこととか、青と池沢さんのコトとか、色々注目すべきとこはたくさんあるけど、
今回のMVPは藤島さんでしょう!(笑)
いや~~、この人どんだけお金持ってるんでしょう…。
よく考えてみればまだ30前じゃん!
「やっぱりカッコいいわぁ。ゼッタイ藍子さん早まったと思うなぁ」(@すずみさん)
ほんと、同感です!

いつもどおり元気であったかな堀田家が大好きです^^
小路さんのHP見たら、第4弾も連載終了した、みたいなこと書いてあったので、来年の4月くらいにはまた出るかな?って期待してます☆
今度は研人とメリーちゃんの恋のお話なんか、素敵ですね^^

読了日:2008/9/28

読書の秋*食欲の秋

2008–10–01 (Wed) 16:00
読書の秋になってきました。
本来ならここぞとばかりに図書館に行って本を物色するのですが、今年はちょっとお休み。

今期が終われば3年になるわけで、ゼミの希望とかを出さねばいけない時期に差し掛かってきます。
卒論はまだ書こうか決めてないんですけども、最終的に英米文学の中のなにを専門としていくか、をそろそろ考え始めなければいけないなぁと思いまして。
そんなわけで、今期は洋書であれ訳書であれ、英米文学乱しようと計画中。
邦書は恋しくなったら積読消化に徹しようと思ってます。



最近「お弁当おかず冷凍食品排除計画」を実践中。
高3ごろからお弁当を作ってますけど、実際冷食解凍して詰めるだけなので、これじゃあ作ってるって言えないなぁと(*_*;)
少しずつですけど、冷食を減らして、最終的にはイチから作れるようにしなきゃ!
と思い立って、これも今期から。
お料理のレシピはvege diningさんを参考にさせてもらってます。
ぜーんぶ野菜のレシピなのでとってもヘルシー。
私魚は好きだけど肉はあんまり好きじゃないので、野菜オンリーのレシピがとてもありがたいです^^
なので最近はもっぱらベジタリアン。
揚げ物とかが胃に重くなってきました。
まだ20歳なのに…(笑)

何かの始まりって気合い入っちゃうからいろいろ手を出しちゃうんですけど、うーん、いつまで続くかな?(笑)

 | TOP | 

At first

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集

管理人の日々のつぶやきと、読んだ本の感想、趣味で作ったハンドメイド小物について綴っています。
更新速度はマイペースですが、情熱が続く限りは続けていくつもりです。よろしくお願いします。

本の感想記事は予告なくネタバレする場合がありますので、未読の方はご注意ください。

初めての方、詳しいことが知りたい方はこちらからお願いします。

Calendar

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

New Entry

Category

New comment

New trackback

Profile

爽

Author:爽
大学生
誕生日:8/13
趣味:読書 アクセサリー作り ショッピング
好きな作家:
有川浩 伊坂幸太郎 桜庭一樹 小路幸也 高楼方子 恒川光太郎 豊島ミホ 梨木香歩 三浦しをん 村山由佳 森見登美彦
好きなモノいろいろ:
りんご 甘いもの 王道 FF7 ドラゴンボール 書道 数学 トロンボーンを吹く 整理整頓 aiko 雑貨屋さんめぐり
得意になりたいこと:
料理全般 カラオケ 語学(特に英語!)車の運転(ナビ含む)

Now reading・・・

Now Reading…
『鍵のない夢を見る』(辻村深月)

Etcetera

ランキングとか同盟とか。

・にほんブログ村
本ブログ
ハンドメイドブログ

0813


Counter

Search

Archives

