スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レポートいっこ終わった

2008–06–29 (Sun) 00:48
息抜きー。
PCでレポート打ってると誘惑多くて困る…。

神保町の書店街リスト見てたらこんなお店見つけました。
素晴らしすぎるー
だってだって、手芸の本の専門店ですよー?!
もうテンション急上昇
もともとアートブック大好きなので青山ブックセンターとかヴィレッジバンガードのファンですし~
こんなすばらしいお店があったとは!
行きたいぃ~~~(*_*)

ま、一人でも行っちゃうけどさ、誰か一緒に行ってくれんかな。
誰かとうきうきしながら見て回りたい。
でも本屋って誰かと一緒に行く場所じゃないですね(笑)
しかし書店街一度は歩いてみたい。
本は借りる派だからあんま古本には興味ないけど(^_^;)
でも一応本好きとしてね!


行きたいっていえば。
これにも行きたい。
私のベストはラピュタです。小さいとき飛行石がほしくてたまりませんでした。
パズーがかっこよすぎる。
目玉焼きはむはむするパズーとか大好きです。
「40秒で支度しな!」のファンが周りにも結構いる。
セリフにファンが付くって異例だよ!(笑)
あとは音楽がいい。
久石譲メドレーをやると、この「君をのせて」の一番おいしいメロディはホルンが持っていってしまい、トロンボーンはおあずけくらいます。
トロンボーン愛してますけど、ほんと、ここを吹きたいがためにそのステージだけホルンに鞍替えしたかった。
冗談抜きで!

とまあこんなかんじで、ジブリ結構好きです。
最近のは見てないけど…。


こりゃ表参道~九段下(神保町)~清澄白川めぐりやるしかない。
逆からでもいいけど。
題して「~ブックとアートの旅~with半蔵門線」!(←ひねり全くなし)
おおっ、なんか楽しそう~^^
でもこれ興味ない人にはかなりつまんない旅ですね(笑)
近いうちにやりたいなっ。
スポンサーサイト

忙殺…(@_@。

2008–06–28 (Sat) 02:29
すいません、もう10日くらいほったらかしていていました…。
そしてまだまだほったらかしになりそうな予感…!!
全く更新していないのにも関わらずカウンターが回ってて、申し訳なさいっぱい(-_-;)
どうもありがとうございます!そしてすいませんっm(_ _)m
今ちょうどレポートの時期で、今回は7月前半に集中していて大変なことになっています。

そんななか今日本屋に立ち寄ったら新潮文庫の100冊2008が始動してまして、今回はエコバックくれるらしいです^^
最近エコバック流行ってて超いっぱいあるんですが、でも欲しいー!
かわいいですっ☆三つ葉がいいなぁ…。
ていうか何買おうかな…「対話編」にしよかな。

でも全部テスト終わってからだー。
レポート書くのは実はなんか結構楽しいんですが、いかんせん数が多すぎて、高速で纏め上げるのが至難の技…。

ぶ、無事夏休みが迎えられるように、応援しててください!(^_^;)

古きよき日本のおうち

2008–06–18 (Wed) 01:57
無事15日に帰ってきました。ただいまです(^_^)/
結構ハードな日程でしたがすごく楽しかったです!行ってよかった~^^

13日(金)
実は不吉な日でした…!!
しかし新幹線も止まらず、無事に新大阪駅に到着、「カウントダウンノベルズ」を読みながら快適な移動時間を過ごせました。
祖母の家の最寄り駅に何とか自力でたどり着き、そこからはお迎えにきてもらったので一安心。
小6と小3のいとこ(二人とも男の子)がお出迎え、ニコニコしながら寄ってきてくれたのでよかったよかった。そろそろお兄ちゃんのほうは「女のいとこなんて…」と相手にしてくれなくなるかなーと思ってたんですが、まだ大丈夫みたいです。子ども好きなので冷たくされたらヘコみます…(T_T)

14日(土)
AM7:00に家を出発!
兵庫県のほうに回って、明石大橋と鳴門大橋を渡って徳島に上陸!
途中の淡路島のパーキングエリアになぜか観覧車があり、せっかくなのでまったり乗ってきました。
四国旅行 013観覧車景色
その後は親戚の家をぐるぐる。
母方の親戚なのですが、私は母似なので(小1の頃からすでに似ていて、友だちにびっくりされていた)、行く先々で開口一番「○○ちゃん(母の名前)にそっくりやわ~!生き写しやんか~!」と言われました(笑)
まぁね、似てるっていうのは何度も言われてわかってたので覚悟はしてましたがここまでとは…。
母の若い頃の写真を見たら自分でも似ていると思ったので、しょうがないでしょう。

祖母の実家は呉服屋なので、私の成人式用の振袖を借りてきました^^
結構珍しい柄だったので目立てそうです(笑)

最後に行った親戚のおうちは、まだ井戸とか屋根裏部屋とかが残ってて、今も使っているそうです。
何でも祖母が小さい頃から全く変わっていないそうで、祖母はもちろんのこと、私も感動しました。
すごいなぁ~、こんなの生で見れる機会ってそうないよ!

四国旅行 005四国旅行 004四国旅行 002
かまどなんて「日本昔ばなし」のなかでしか見たことないです。
関西では「へっつい」って呼ぶらしいですね。

どこのおうちでも良くしてもらって、たくさんおもてなししてもらったので、お腹いっぱい…(笑)
近くの銭湯に行って帰宅しました。

15日(日)
9:20くらいの新幹線に乗って帰ってきました。
昨日もらった巻き寿司をお弁当にしてもらって、今度は「指輪物語」を読みつつ快適新幹線移動。
無事に12:30には帰宅できて、ちゃっちゃと荷物を片して14:00~のバイトに出発しました。
勢いで20時までバイトして帰ってきたのはいいものの、その後は疲れきって死にそうでした。
でも父の日だったので買っておいたプレゼント渡すのは忘れませんでした。
ちょっとここは自分を褒めてあげたい(笑)

全部予定通りに行ったので、達成感ありました!いえい!
楽しかったぁ♪
夏は田舎に帰れないかもなので、親戚の方々に会えて良かったです☆
また行きたいなぁ~。今度は徳島に泊まりで^^


そんで17日(火)。
サークルの同期と飲み会でした。
飲みの前に0次会と称してボーリング大会もあったんですが、5限授業のため出席できず…。
しゅん(-_-;)
ボーリング久々だったから行きたかったなぁ~。

同期飲みは色々気兼ねせずに騒げるしノリもわかってるから安心&快適でした☆
わりといいペースでお酒飲んだんですがあんまり酔わなかったなぁ。
はじめすきっ腹に入れたのでややクラクラしたけど。
ちょっと耐性ついてきたのかな?

で、シメに写真とって(笑)コンビニにアイス食べに行って帰宅~。
スーパーカップのチョコミント食べました。
歯磨き粉の味と言われ続け、少数派のミント好き…。
私は幼稚園児の頃からの筋金入りのミント好きなので、仲間募集中でーす(笑)

そして次の同期飲みの幹事になってしまった(@_@)
7月28日に試験打ち上げ&夏休み開始祝いで開こうかな…。

四国へゴー

2008–06–12 (Thu) 23:28
明日3限が終わってから旅行に出かけまーす^^

突如母方の祖母から「今週末徳島行くんだけどついてこーへん?」とお誘いがあり、こんな機会でもないと一生徳島なぞ行けない気がしたので、ついていくことにしました。
徳島は祖母の実家で、呉服屋さんやってまして、そこから私は振袖をお借りすることになっているので、その下見も兼ねて^^

しかしなにぶん急に決まったので、スケジュールがひどいことになり、
13日授業後に奈良の祖母のうちへ。1泊。→14日早朝より橋をわたり徳島へ。日帰り。→15日朝9時半頃の新幹線に乗り、帰宅。14時からのバイトに出勤予定(ちなみに20時まで)。
おそろしー!!(@_@)

月曜授業爆睡決定ー(笑)
しかし初徳島は結構楽しみ。新幹線も久々なのでテンションあがるー^^

元気に帰ってこれるといいけど…。
いってきまーす(^_^)/

帰ってきたら旅行記と、本の感想アップできるように頑張ります☆

二束わらじ

2008–06–07 (Sat) 10:24
新刊は追いません~とかちょっと前に言っていたにも関わらず、思いっきりミーハー魂全開で本の予約をしちゃっている今日この頃。

そんなわけで図書館本の積読↓
「鼓笛隊の襲来」(三崎亜記)
「あなたの呼吸が止まるまで」(島本理生)
電車の中と家と同時進行で読み進めようかな…。こっちハードカバーだし。
蔵書点検のおかげで貸し出し期間が延びるのがちょっとラッキー(笑)

今授業でやっている「Bartleby」(Herman Melville)を読んで、メルヴィルって結構面白いかも~と思いだしました。
いっぱい邦書を読んだからこそ、古典(ってとこまでいかないけど…名著?)のよさとか味とかがわかってきた気がする。

最近出版された「バートルビーと仲間たち」(エンリーケ=ビラ・マタス)がちょうど大学にあったので、個人的にタイムリーなので借りてみました。
小説なのか、エッセイなのか、批評書なのかもわかってないんですけど(笑)
ま、せっかく読むし、レポート書くのに参考になればもうけものです。

青いバラ

2008–06–04 (Wed) 10:01
「The Glass Manergerie」ってご存知ですか?
セントルイスの裏街に住む母・息子・娘の3人家族を描いた作品で、Tennessee Williamsの代表作といわれる作品です。

今、この作品を授業で扱っていて、昨日もこの授業でした。
ブルーローズという象徴が出てきて、それが結構重要な意味を持つんですね。
それで先生が「ブルーローズが描かれたすごく素敵なお皿があるから、プレゼントするよ」と言って、クラス全員にお皿をプレゼントしてくれました
blue rose
サンタクロースみたいですごく優しいアメリカ人の先生で、毎回癒されるんですが、こんなサプライズまで!
すごく嬉しかったです^^



昨日のサークルで「団報」というサークル内新聞の6月号を配布してきました。(初仕事)
デザインをちょこっと変えて、手書き部分も多くなったので、見にくいとか言われるかなーとか、色々ドキドキしながらだったんですが、結構好評で一安心。
もうすでにやりきった感じですが、あと11回は発行せねばいかんので、これからです。
イラストのデザイン案が尽きなければよいですが…。

前日比+10℃

2008–06–01 (Sun) 23:55
昨日は寒い寒い言ってたのに、今日は暑い!
朝起きて
日焼け止め!サンダル!半袖!
とコーディネートが忙しかったです(笑)
しかし一気に10℃も気温変わったらそりゃ体崩す人も出るわな…。

今日はサークルのイベントでした。
他大の福祉サークルと合同で、子ども達のためにミニコンサートを開いて演奏しました^^
場所は提携先の大学で、緑が多くて癒されました♪
お客さんとの距離が近いと、向こうの様子がわかってちょっと緊張感は増しますが、一体感があってよいです。

個人的に、安心したこと↓
・パート紹介(自分達の楽器を紹介するためにやる、楽器ごとの短いアンサンブル)が、うちのパートにしては、上手くいったこと
・自分のソロが、練習より若干上手くいったこと

ま、どっちも客観的には上手い水準には達してませんが(笑)パート紹介は新歓演奏会でコケたので、それよりはマシになったことに満足♪
ソロは…ずっと失敗していた入りが上手くいったので、それで(自己)満足♪
もういっぱいいっぱいだったので余裕のないソロでしたが、みなさんのひろーい心で許してもらいました。
実はわりとアガリ性なのでひたすらに避けていたソロ、緊張しまくりましたが、いい経験でした。でも、もうこの曲が今後選ばれないことを祈る!(笑)

あとは他大のみなさんとわりと絡めたことが大きかったです。
喋りやすい方々でよかった~。
この合同演奏会冬もやってて、去年度の冬も参加したんですけど、そこまで喋らなかったのでちょっと残念だったなーと思ってたんです。
で、今日喋ったのが、1年生と今年入った2年生だったんですけど、彼らはこの演奏会初めてなので、「いつもこんな感じなんですか~?」とか質問されました。
なんか向こうのホームにいるのに質問されたりとかして、すごく不思議な気分でした(笑)


そして解散後は新宿でショッピング!
一週間後に迫った創団コンパ(OBさん達もいらっしゃるフォーマルな会)の服がないので買いに行きました。

戦利品は
・フォーマルな感じのネイビーのスカート
・白のレースベスト
・チェックのキュロットハーフパンツ

買い物ってどうしても目的のものだけで済ますことができない…(-_-;)
白のレースベストはすごく着まわししやすそうですが、街でのおそろい率が高すぎて面白くないので、ちょっとリメイクすることにします。
今思い描いている完成形があるんですが、果たして上手くいくのか?!
う、上手くいくといいけどな~…

 | TOP | 

At first

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集

管理人の日々のつぶやきと、読んだ本の感想、趣味で作ったハンドメイド小物について綴っています。
更新速度はマイペースですが、情熱が続く限りは続けていくつもりです。よろしくお願いします。

本の感想記事は予告なくネタバレする場合がありますので、未読の方はご注意ください。

初めての方、詳しいことが知りたい方はこちらからお願いします。

Calendar

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

New Entry

Category

New comment

New trackback

Profile

爽

Author:爽
大学生
誕生日:8/13
趣味:読書 アクセサリー作り ショッピング
好きな作家:
有川浩 伊坂幸太郎 桜庭一樹 小路幸也 高楼方子 恒川光太郎 豊島ミホ 梨木香歩 三浦しをん 村山由佳 森見登美彦
好きなモノいろいろ:
りんご 甘いもの 王道 FF7 ドラゴンボール 書道 数学 トロンボーンを吹く 整理整頓 aiko 雑貨屋さんめぐり
得意になりたいこと:
料理全般 カラオケ 語学(特に英語!)車の運転(ナビ含む)

Now reading・・・

Now Reading…
『鍵のない夢を見る』(辻村深月)

Etcetera

ランキングとか同盟とか。

・にほんブログ村
本ブログ
ハンドメイドブログ

0813


Counter

Search

Archives

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。