
--–--–-- (--) --:--

「誰かを助けるのに理由がいるかい?」

2010–07–21 (Wed) 11:38
Final Fantasy 9 Play Diary vol.11

FF9クリアしました!

うん・・・エンディングすごくよかった。
つっこみどころはありますけどもww

いろいろ語ろうかと思います。

もちろんネタバレ満載なのでご注意ください。
あと「興味ないね」って方は追記を展開しないほうがいいと思います。
ほんとにFF9のことしか書かないので。

あと、自分の整理用に今まで追記にくっつけてきたプレイ日記を再編してカテゴリに分けてみたので、私のプレイの軌跡を見たい人はそちらもどうぞw





続きを読む ⇒


Final Fantasy 9 Play Diary vol.10

2010–07–20 (Tue) 21:20
テラ~黒魔導師の村


ジタンって…悟空だったのか!


ジタンの出生の秘密とテラの陰謀を知ったとき、一番始めに思ったのはそれでしたw


ジタン=悟空
クジャ=ラディッツ
ガーランド≒フリーザ
テラ≒惑星ベジータ
みたいなww

ラディッツが兄ってとこまで符合してる…。
しっぽ生えてるし!



すいません、DBの話はここまでにして…

ジタンの記憶にあった「青い光」は、ガイアクリスタルの輝きということか。

「捜し求めた故郷がこれかよ…」

ここでのジタンのセリフは、苦しみや、やるせなさが滲んでいて、見ているのが辛かった。
黒魔導師の村でガーネットに故郷の話をしていた時、ジタンは故郷がない切なさを感じながらも、どこかワクワクしていたと思う。
一番見たくなかった現実かもしれない。

明るく軽く振る舞う人は、大概自分の過去を見せたくない、心を覗かせたくない人なんだろうな、ってジタンを見ていて改めて思った。

「俺らしい、ってなんだよ!」
フライヤに叫んだこのことばに、ジタンの苦しみと混乱が滲む。


パンデモニウムで足を引きずりながら、一人で行こうとするジタンに何度振り払われてもついて来る仲間たちに感動しました。
BGM「ひとりじゃない」がまた、イイ

ここでのスタイナーのセリフ…↓
スタイナー、そんな理由でここまできたんだっけ?
…いつの間にそんな理由になってたんだ?笑


最後、ガーネットとの会話。
ここで、ジタンがここまでショックを受けていたのは、「自分がガーネットを苦しめることになったかもしれない」って思ったからなんだなぁ、と理解しました。

ジタンにとってのガーネットは、ほんとに大きな存在なんだな。

だからきっと、ガーネットの言葉でふっきれたんだと思う。

ここのガーネットのセリフが、ほんとにガーネットらしい。

「私たちも、ジタンを見ていた!」
「あなたを守りたいの!」


ジェノムを救うためにブラン・バルに戻る道すがら言った、「ありがとう…」の言葉は、正真正銘のジタンの言葉なんだろうな。



黒魔導師の村のジェノムと黒魔導師が微笑ましい。

ていうか、フライヤとサラマンダーっていつの間にあんなに仲良くなった?笑



ダゲレオに行って装備を整えたら、すぐにイーファの樹に向かおうと思います。

はやく、クライマックスが見たい!

Final Fnatasy 9 Play Diary vol.9

2010–07–19 (Mon) 00:18
イプセンの古城~地脈の祠


ストーリーはあんまり進めてなくて、武器とかアビリティ習得とかレベル上げに勤しんでます。
輝く島に行っちゃったら帰って来れないかも?ってことで、今のうちにね!


・クイナのかえるおとし強化のためにク族の沼ツアー
・トレノのオークションで「ダークマター」「盗賊のこて」を競り落とす
・ダゲレオで武器購入&合成→グランドドラゴンでレベル上げ&アビリティ習得
・ビビ&クイナを連れてクワン洞へ
・チョコグラフをひとつやってみる



各祠での会話がウケましたw
スタイナー&ビビ組が笑えるww
するーって風に吹かれるビビが超可愛い
そして子供にお守りされるスタイナーww
ベアトリクスはなんでこの人が(ry


「ジタン、ワタシと行きたかったアルね!うれしいアル!ワタシもジタンと行きたかったアルね!」

「いや…なんというか…あまったらこうなったっていうか…」

「ク族の諺にこんなのアルね!『残りものには福がある』!」

ちょw
ジタンのセリフもアレだけど、自分で残りもの扱いしちゃうクイナもどうなのww

Final Fantasy 9 Play Diary vol.8

2010–07–18 (Sun) 23:42
魔導師の村~イプセンの古城


佳境になってきました。
ガイアとテラの話とか、ジタンだけ読める字とか、物語の核心に迫るっぽいものがたくさん!



クジャの隠れ家がどこにあるのかわからずに、船に乗って世界をぐるぐる回ってしまった
北東とか、わからんのです…(>_<)
Ⅶのときも古代種の神殿がわからずにぐるぐる回ったの思い出すな~…(*_*)


クジャのキモさが最高潮に達している!
あのナルシストどーにかして!


コツコツとアビリティを覚えさせたりして、キャラの強化方向がわかってきた。
ガーネットは回復専門かと思ってたけど、わりとHPあるし、召喚が攻撃系だからアタッカーとしてなかなか使えるなぁとレギュラー入りしてます。
でも喋れないはずなのに魔法の詠唱はできるのか…。
じゃあ沈黙のステータス異常ってなんなのw

しかしレベルは均等に上げたいので、メンバーは頻繁に入れ替えます。
今ジタンLv50、ほかLv40前半くらい。
ステータス異常を防ぐサポートアビリティを優先してつけちゃうので、「おまじない」とか「おうえん」とか良さそうなアビリティがつけられない…。
ボス戦用だな。


モグとエーコのくだりはなんか切なくなっちゃった…。エーコのしょげる姿ってほんとに寂しそう
そしてリボンゲット(o^-')b相変わらず名前によらず便利すぎる。
飛空挺も使えるようになったし、いよいよ終盤ですな!


ヒルダ超美人!
シドがなかなかのイケメンww
ようやく人間の姿が拝めましたww
デザートエンプレスのモンスターとの『だるまさんがころんだ』も名シーンだと思いますwww


アレクサンドリアでベア様と再開\(^o^)/
スタイナー来ればよかったのに。
バクーが知り合いっぽいけど…何繋がりだろう?


ガーネットがイメチェンしました。
メニューアイコンも変わっとる!(@_@)
こっちのガーネットのほうが生き生きしてていいな。

「その宝石だってはじめはただの石ころだったんだ。でも『わたしは輝きたい!』って宝石自身が思ってたから、その思いを手掛かりに、巡りめぐってガーネットの手の中でいま輝いているんだよ」

うろ覚えのセリフですが…
こうやってガーネットを励ますジタンが超カッコイイ!
ジタンって名言率が高い。
すごく自然。なんか素直に感動しちゃった。


イプセンの古城、やたらと敵が強い気が…。
ダメージ稼ぎ頭のジタンとフライヤが400前後のダメージしか与えられない(>_<)かたいのか?
いやしかし、やたらとエーコとビビの打撃が強い…場合によってはジタンたちを上回る(*_*)
魔力が物理攻撃のダメージに変換されるのか?

…とか思ってたんですが、ここでは武器の攻撃力の高さとダメージ量が反転するんですね?
なるほど、やたらと初期装備の武器が宝箱から拾えるわけだ…(*_*)

ビビのウォータがめちゃくちゃ強いのでアスピルと併用しつつそれで乗り切ってきましたが、このカラクリがわかったらちょっとは楽になるかな。


しかしこのころになると寄り道の誘惑が激しい。困ったな(;´Д`)

Final Fantasy 9 Play Diary vol.7

2010–07–05 (Mon) 23:40
現実逃避でプレイw

トレノ~リンドブルム

カード大会!
今まで全然カード集めしてこなかったから、まずルールの理解に手間取ったw
カバオから強奪したシヴァとラムゥのカードが結構強かった。

シド・・・いい加減に戻らないかなぁ…。

ていうか、サラマンダーの昔話にワロタw
フライヤじゃなくても笑うってww



アレクサンドリア襲撃イベントは、スタイナーとベアトリクス祭りですね。
空回りしかしてなかったスタイナーがなんか勇ましく戦っておる!

「ベアトリクス、お前のことも守ってみせる!」
おお!(゚∀゚)イイネ!
でもねスタイナー、ベアトリクスのほうが「たたかう」のダメージ量が5倍くらい上なんだよねw


なんか新しいキャラが出てきた。
ガーランドって誰よ。
ガイアって、みんなが住んでる世界の名前だったっけ?



ビビが切ない…。
黒魔導師の村に行くの怖いなぁ。


シド…今度はカエルかよwww
ヒルダを早く奪還して人間の姿を拝みたい!!

Final Fantasy 9 Play Diary vol.6

2010–07–01 (Thu) 23:39
フォッシル・ルー〜アレクサンドリア


コンデヤ・パタでの出来事ツッコミ所が多すぎるんだよね…(笑)

①つれないガーネット

村到着時
「あいつ(クイナ)の頭の中は食い物のことでいっぱいだな」

「ジタンの頭の中は女の子のことでいっぱいだけどね…」

(゜Д゜)!!
まさかのカウンター。
そして対するジタンは…

「そう!俺の頭の中はガーネット、君のことでいっぱいさ!」

すげぇ、打ち返した!笑
不発で終わったけどこのアグレッシブさは見習うべきかもしれんw
私、この人、好きだな(笑)

②だって彼はRPGの主人公

「!」アイコンがたくさん出るので隅々まで調べていたんですが、この村は厳しすぎる!(T_T)

部屋の隅を調べると
「そんなところまで調べるド?なんてひもじいやつだド…」

泉の水を飲もうとすると
「水を飲むだけで体力が回復するなんて甘いド」

怪しいやつを見なかったかか聞くと
「お前…怪しいド…」


……orz
まぁ、全て的を射ている。

③神前の儀
ガーネットとジタンはまぁいいとして、クイナとビビってww

「お前らも儀式受けとけば?」

って軽いわ!

ていうかクイナって男だよね?え、まさかの女?
あ、性別とかないんかな。

黒魔導師の村の黒魔導師たちが切ない…。
寿命1年て…!
え、じゃあビビも消えちゃうの…?
ヤダー(>_<)
私の癒しが…!

そしてジタンの昔話…。
いつか帰るところ、ね。


マダイン・サリにてエーコが仲間になりました。
おしゃまさんだね!
グラフィックが可愛いです。手がゆるっとしてる感じ、好き(^O^)/

「エーコはジタンに興味あるの!」
おおぅ、直球だね〜。

ATEのエーコの台所が可愛い(^O^)/いつになくモーグリが全面に出てますね。
モーグリは好きです。モグネットもコツコツ届けております。

クイナww
釣られとるwww


イーファの樹はアンデットばっかだなー。
何故クイナがパーティから外れるんだ!色々食べてみてほしかったのに!

ビビが帽子をかぶりなおす動きが可愛いねー(^∀^)

ジタンとガーネットの小船デート

ガーネット、ブラネの実の娘じゃなかったのね。
まぁ、薄々感づいてましたが…。あんな青むくれからガーネットが生まれるのはさすがにね!(>_<)


サラマンダーもお友達に。
この人メニューアイコンで見てもどこが顔かわかんないんですが(笑)

うわぁ…クジャ…なんか綺麗なムービーでリアルになればなるほどひくわぁ…←

ブラネ…。
最期の言葉はぐっとくるものがありますが…
あなたは好きなように生きすぎだと思う(-_-)


アレクサンドリアに戻ってきました。

フライヤ姐さん・スタイナー・ベア様・タンタラスの面々、久しぶり

ジタンがふて腐れてる。
ガーネットも周りにジタンに会うのを止められてご機嫌ななめ。
王道の身分違いの恋ですね好きだよ、そういうシチュエーション(^O^)/


恋といえば…
いつの間にかスタイナーとベアトリクスがいい仲に!
ちょw無理あるってwww

ベアトリクス、考え直しませんか(キリッ


トット先生の、ガーネットがお城に来たときの回想で…
「私は目を疑った…女の子は亡くなったガーネット様とそっくりだったのじゃ!」(うろ覚え)
え、もともとのガーネットとよく似てたんだ…
…ガーネット姫って父親似だったんだね…。


Disk3に入りました。
キャラクターのHPも1000越えしてきたし、中盤の山~終盤の序章って感じかな?
飛空挺いつもらえるかな。
流れ的に、リンドブルムでもうひと悶着あってヒルダ女王様が帰ってこないとダメな感じがしますが。
いい加減シドの「~ブリ!」っていうのが情けないから早く戻してあげてほしいwww

Final Fantasy 9 Play Diary vol.5

2010–06–28 (Mon) 23:35
クレイラの幹~ク族の沼

クレイラが…!
リンドブルムが…!!

今まで平和に暮らしていた部分を知っているだけにショックがでかいorz

あとビビがかわいそうすぎる
他の黒魔導師は大人サイズだけど、ビビが子供なのはなんか意味あるのかな?

事あるごとに「怖いよー」と言ってるビビですが、うちの主力はビビとフライヤ姐さんですwジタンは大概盗んでるw


パック、王子だったとは。
あぁフライヤ姐さん…
フラットレイが国王のことも忘れていて、なんかむしろほっとした。
フライヤの事だけ忘れてたらほんとやり切れなかったと思う。

今回の部分はベアトリクス祭ですね~

ローズ・オブ・メイが流れるレッドローズのシーンは、ベアトリクスが自分の騎士道に誇りを持っているのがわかりました。


そしてベアトリクスの寝返り!
フライヤ姐さんとの夢の共闘!
苦しめられた「ショック」を使う快感…(うっとり)

共闘記念にこんなの撮った↓
ベアトリクス様 共闘記念
画像悪いのはご容赦ください。

ベアトリクスのメニューイラストが美しい
深夜のテンションやばいw
だがしかしブラネは娘殺すとかどういう神経してるんだ。
いや、もう普通じゃないのか…


「怒りや憎しみでいっぱいになると、感情がなくなる」みたいなことをジタンが言ったとき、エアリスが亡くなった時のクラウドを思い出した。
いつもクールなクラウドは食ってかかったのに、ジタンはむしろ静かだった。
感情のメーターが振り切れた時、人は心のどこかが欠けてしまうのかもしれない。


スタイナーがやっと騎士らしくなった!笑
というか現実を受け入れたのか。
ベアトリクスとフライヤのオトコマエっぷりには及びませんが、これからいい味出してくれそう。(←なんか日本語おかしい)
期待しています。


そしてブランクが帰ってきたー
タンタラスの面々はほんとヒーローの原則を押さえてる(笑)


ク族の村であまりにも普通にクイナがカエル取ってることに脱力しましたw
まさかクレイラと一緒に木っ端微塵になることは1%も考えてませんでしたが、こうもあっさり登場するなんてww
不死身かww

「カエルおとし」と「マイティガード」をラーニングして終了。
ちょっとずつ青魔法も集まってきた。

Final Fantasy 9 Play Diary vol.4

2010–06–20 (Sun) 23:33
ブルメシア~クレイラの幹(途中)まで


ブルメシアにて

え…ちょ…

ベアトリクス強くない?(@_@)

ストックブレイク打たれた瞬間背筋凍った(´Д`)
でも全員戦闘不能にはならなかったし、そこで終了したから、下手うたない限り全滅はしないバトルなんだろう。

スタイナーがこの人と同僚ということが信じられないぜ


クジャキタ(゜∀゜)!
うん…噂には聞いていたが変態すぎる
なんでこの衣装にしたんだろう…

Disk1が終わったー


トレノにて
色々あったけどこの一言に尽きる。

スタイナー、落ち着け!


クレイラの幹にて
クイナの青魔法の習得に勤しんでます。

白魔法系ゼロのジタンパーティでは、
ホワイトウィンド
リレイズ
を習得したので上々かなぁ。
あとはマイティガードがほしい。なにを食べればいいのか。
ていうかたべるって…クイナ…想像すると怖いよ

やっと回復魔法ゲットしたけどMP消費が激しいなぁ…
フライヤのレーゼの風が地味にありがたい。


そろそろステータス異常を引き起こすのが多くなってきたんですが、
解除の仕方がわからないのが多い><
おしえて!モグタロー!!><
めいわくとかウイルスとか、謎のステータス異常に対応できません、タスケテ!!

 | TOP |  次へ »

At first

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集

管理人の日々のつぶやきと、読んだ本の感想、趣味で作ったハンドメイド小物について綴っています。
更新速度はマイペースですが、情熱が続く限りは続けていくつもりです。よろしくお願いします。

本の感想記事は予告なくネタバレする場合がありますので、未読の方はご注意ください。

初めての方、詳しいことが知りたい方はこちらからお願いします。

Calendar

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

New Entry

Category

New comment

New trackback

Profile

爽

Author:爽
大学生
誕生日:8/13
趣味:読書 アクセサリー作り ショッピング
好きな作家:
有川浩 伊坂幸太郎 桜庭一樹 小路幸也 高楼方子 恒川光太郎 豊島ミホ 梨木香歩 三浦しをん 村山由佳 森見登美彦
好きなモノいろいろ:
りんご 甘いもの 王道 FF7 ドラゴンボール 書道 数学 トロンボーンを吹く 整理整頓 aiko 雑貨屋さんめぐり
得意になりたいこと:
料理全般 カラオケ 語学(特に英語!)車の運転(ナビ含む)

Now reading・・・

Now Reading…
『鍵のない夢を見る』(辻村深月)

Etcetera

ランキングとか同盟とか。

・にほんブログ村
本ブログ
ハンドメイドブログ

0813


Counter

Search

Archives

