
--–--–-- (--) --:--

田村はまだか 朝倉かすみ

2009–06–12 (Fri) 15:25
田村はまだか田村はまだか
(2008/02/21)
朝倉 かすみ

商品詳細を見る
小学校の同窓会のあと。なんとなく帰りがたくなった男女5人が、スナック「チャオ!」で酒を飲み交わしていた。そう、これから来るはずの、ある男を待ちながら、彼らは自分の歩いてきた道を振り返る。それぞれの話が一段落するたびに、皆は言うのだ―「田村はまだか」と。果たして「田村」は彼らと再会できるのか?


短編風長編ですね。
「田村はまだか」「パンダ全速力」「グッナイ・ベイビー」「きみとぼくとかれの」「みどり同盟」「話は明日にしてくれないか」の6章。
朝倉かすみは初めてかなぁ。もしかしたらFeelLoveかなんかで読んだかもしれないけど。

うーん、感想は…一言でいえば「受け入れられない」感じ。
もっと正確にいえば、「受け入れたくない」感じ?
これだけだと誤解を招きそうな表現ですが、「もう読みたくない!」っていう拒絶の意味では決してないです。

話が面白くなくて、とか読むのがつらくて、とかいうのではなく、なにか漠然とした違和感みたいなものがある。
はじめなんでだかよくわからなかったんですけど、たぶん「大人」というものをかなり理想化しているのが原因ではないかと。

自分より目上の人っていうのは、すべての部分で自分より上を行っているのだという意識が、常にありました。
その年の差が1歳であろうと20歳であろうとあまり関係ない。
目上の人はどの面からみても完璧なのだ、と根拠もなく信じていた部分があります。

だから、この登場人物がぐるぐると悩んでいたり、同じ場所で足踏みをしていたりするのを見て、「大人なのに、なんで?」って思ったんだと思います。
心の奥深くの部分で、ひっそりと。
40代って親の年代なので、余計にそう思ったのかも。
親や祖父・祖母に子供時代があったことが何となく信じられない、と思う方ってわりといると思うのですが、そんな感覚で、この人たちの小学生の時の思い出話が全然この人達とリンクしてこなかった。
小学校の同窓会という設定なのだから、小学生時代があるのが当たり前なのに、なぜだか全く繋がらなかったんですよね。
信じられないというか。
たぶん読み始めた時に、私はこの人たちを「大人」として固定してしまっていたようです。

うーん、でも今まで40代くらいの人たちのこういう話、何の違和感もなく読めていたのに、なんで今回に限ってこんな風に感じたんだろう…。


今は自分自身が精神的に「大人」への階段に一歩足を踏み出したこともあって、自分の中の「大人完璧説」は徐々に崩れ始めているのですが、小中のころはなかなかにひどかった。
学校の先生に対して求める「完璧」の度合いが半端じゃなくて、それで相当先生と衝突しました。
そのころから突っ走ったら止まらない性格だったので、私のとんがり具合はすさまじかっただろうと思います。
全身から針が出てた様な気が。
おそらく剣山のような気性だったんじゃないかな(笑)
まぁそういう思い出があるので、将来どんな職に就くとしても先生だけは無理だなって思っています。
そういうとんがった生徒の面倒を見れるほど、大人になれる自信がありません。


最後がこんなにドラマチックになるとは予想だにしていませんでした。
むしろ1章で終りで、2章から後ろは何の関係もない短編が続くのかと思っていた(笑)
だから、個人的には田村が一言もしゃべらない、むしろ出てこない、くらいでもよかったかなって思いました。


読了日:2009/5/28

 | TOP | 

At first

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集

管理人の日々のつぶやきと、読んだ本の感想、趣味で作ったハンドメイド小物について綴っています。
更新速度はマイペースですが、情熱が続く限りは続けていくつもりです。よろしくお願いします。

本の感想記事は予告なくネタバレする場合がありますので、未読の方はご注意ください。

初めての方、詳しいことが知りたい方はこちらからお願いします。

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

New Entry

Category

New comment

New trackback

Profile

爽

Author:爽
大学生
誕生日:8/13
趣味:読書 アクセサリー作り ショッピング
好きな作家:
有川浩 伊坂幸太郎 桜庭一樹 小路幸也 高楼方子 恒川光太郎 豊島ミホ 梨木香歩 三浦しをん 村山由佳 森見登美彦
好きなモノいろいろ:
りんご 甘いもの 王道 FF7 ドラゴンボール 書道 数学 トロンボーンを吹く 整理整頓 aiko 雑貨屋さんめぐり
得意になりたいこと:
料理全般 カラオケ 語学(特に英語!)車の運転(ナビ含む)

Now reading・・・

Now Reading…
『鍵のない夢を見る』(辻村深月)

Etcetera

ランキングとか同盟とか。

・にほんブログ村
本ブログ
ハンドメイドブログ

0813


Counter

Search

Archives

