
--–--–-- (--) --:--

悼む人 天童荒太

2009–04–05 (Sun) 14:39
悼む人悼む人
(2008/11/27)
天童 荒太

商品詳細を見る
悼む人は、誰ですか?―全国各地で、亡くなった人を「悼む」ために訪ねてあるく坂築静人。彼のその行為は、尊いことなのか。それともただの偽善なのか。旅先で会った者たちの心に、静人はなにを残していくのか…。静人に関わる人々が、それぞれの「死の受け止め方」を模索する。


天童荒太初読みです。
なんとなくイメージ的にこんな重い話を書く人だと思ってなかったので、ちょっとびっくり。

直木賞受賞ということで、ネットを見ればレビューが山ほどあるんですが、受賞後は一切チェックしてません。
大きい賞を獲ると読む前から情報過多になっちゃって、楽しめなくなるのが残念なので。

物語は蒔野抗太郎(目撃者/偽善者/捜索者)、坂築巡子(保護者/代弁者/介護者)、奈義倖世(随伴者/傍観者/理解者)の、3人の視点から綴られます。

うーん、ちょっと感想難しいんですけど、一言でまとめると、共感は出来ない、って感じ。
静人の「悼む」行為とか、
蒔野や倖世のちょっとゆがんだ価値観とか、ね。
この2人、これほどまでに大きな闇の塊を抱えたままここまで来てるってことは、心の闇はすっごい深いと思うんですよ。
それが、静人の生き方を見たからって、こんなに簡単に感化されるものなのかな?って。
なんとなく話が始まったときから、この2人は静人に影響されて変わってくのかな、って思ってたんですが…。
なんか予想してただけに、拍子抜けかなぁ。
このもやもやスッキリしない気持ちは、そこが原因か。

私自身が、静人の悼みに共感できないから余計そう思うのかも。
「なんでそんなに崇拝しちゃうの?」
「そんなにこの行為って素晴らしいことなの?」って、蒔野達が変わっていく姿を見ながら思っていました。

日常、いろんなところで起こっているたくさんの「死」というものを忘れていくこと。
そのことに罪悪感を感じるのは、なんかちょっと違うというか…。
確かに新聞で報道されている死とか、そういうものに対する関心て、低い。
私も、人が一人亡くなったのに、報道を聞いても、ひどい事件だなとかそのときは思うかもしれないけど、長いこと覚えていることはない。
でもそれって、しょうがないことだと思う。
一人ひとりのことを覚えているのはどう考えたって無理。
もともとTVや新聞というメディアは私達の情報処理能力をはるかに越える情報を私達に提供しているわけで、それに対していちいち反応することは不可能だと思う。
私が平穏に暮らしている裏で、そうやって尊い命が失われてしまっているということを、ちゃんと意識していれば、私は亡くなった方々を無視していることにはならないと思います。

わりと静人に否定的なのは、私は静人に悼まれたくないなって思ったからなんです。
わかったふりをされるのが嫌です。すごく。
自分のいいところばっかり挙げられて、その適当で勝手なイメージでずっと誰かの心の中に刻まれるなんて真っ平です。
…私ってひねくれてるのかな。

私は今、生きています。
私の周りでは時間がどんどん過ぎていきます。
その中で、亡くなった方のことを常に意識し続けることは無理だと思います。
常に意識して忘れないことが普通で、忘れていくことが罪ならば、お盆とかわざわざ作る必要ないと思うし…。
なんていうか…色んな記念日と一緒で、「覚えておかなくちゃ」と義務の気持ちが出てきた時点で、本質を見失っている気がします。


唯一、巡子の章は感動しました。
思わず涙ぐんでしまいました。
死がどんどん、じわじわ迫ってくる様子はすごくリアルで…。
自分の死期がわかることってどうなんだろうな。
確かに誰にも挨拶できずに事故で死ぬより、マシなのかもしれない。
巡子の死との付き合いかたとか、受け止め方は、見習いたいと思いました。


色々いいましたが、結局死との付き合い方は自分自身で模索するしかないなって思います。
だから、批判するつもりはないです。
共感は、できないんですけど…。

ああ、なんだか、物語を読んだというより、価値観に触れたという感じ。

読了日:2009/3/21

 | TOP | 

At first

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集

管理人の日々のつぶやきと、読んだ本の感想、趣味で作ったハンドメイド小物について綴っています。
更新速度はマイペースですが、情熱が続く限りは続けていくつもりです。よろしくお願いします。

本の感想記事は予告なくネタバレする場合がありますので、未読の方はご注意ください。

初めての方、詳しいことが知りたい方はこちらからお願いします。

Calendar

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

New Entry

Category

New comment

New trackback

Profile

爽

Author:爽
大学生
誕生日:8/13
趣味:読書 アクセサリー作り ショッピング
好きな作家:
有川浩 伊坂幸太郎 桜庭一樹 小路幸也 高楼方子 恒川光太郎 豊島ミホ 梨木香歩 三浦しをん 村山由佳 森見登美彦
好きなモノいろいろ:
りんご 甘いもの 王道 FF7 ドラゴンボール 書道 数学 トロンボーンを吹く 整理整頓 aiko 雑貨屋さんめぐり
得意になりたいこと:
料理全般 カラオケ 語学(特に英語!)車の運転(ナビ含む)

Now reading・・・

Now Reading…
『鍵のない夢を見る』(辻村深月)

Etcetera

ランキングとか同盟とか。

・にほんブログ村
本ブログ
ハンドメイドブログ

0813


Counter

Search

Archives

