
--–--–-- (--) --:--

のぼうの城 和田竜

2008–07–22 (Tue) 13:59
のぼうの城のぼうの城
(2007/11/28)
和田 竜

商品詳細を見る
天下統一を目指す豊臣秀吉が唯一配下にしていない武家があった。北条家である。秀吉の部下・石田三成は北条家の支城・成田氏長の城・忍城(おしじょう)を落とすべく二万の軍勢を率いてやってきた。当然すんなりと落城すると思われた忍城だが、「のぼう様」と呼ばれる城代・成田長親はたった二千の兵で迎え打つことを決意した。智も仁も勇もなき長親だったが、敗戦確実と言われていた戦いを思わぬ方向へと導いていく…。歴史小説らしからぬ読みやすさで進む、直球のエンターテイメント。

第139回の直木賞候補作ですね。
人気なのは候補になる前から知っていたけど、まさか直木賞候補になるとは思わなんだ。

私基本的に日本史が苦手なんですね。
本を読んでいる人は漢字に強いと言いますが、私は漢字がめっぽう弱く(-_-;)
昔の日本人の人名なんてわけわかんない読み・難しい漢字のオンパレードじゃないですか!
それなら何人もいるルイ○世を覚えるほうがマシなので、世界史派だったんですよ。
そんなわけで、通常の歴史小説に比べて格段に読みやすいとはいえ、時代背景やキャラクター紹介の前半は馴染みのない漢字がわさわさ出てきてちょっと読みにくかったです…。

でも長親が宣戦布告するあたりからやっと波に乗れまして、そこからはガンガン読めました^^
丹波VS正家、和泉VS吉継、靭負(ゆきえ)VS三成の個別戦がそれぞれに味・個性が出ていていいです。
次々と逆転していく守り手の様子が痛快で素敵でスカッとします。
丹波かっこいいですねー^^好きです。
水攻めを破るシーンはどうするのかなと丹波たちとともに首をひねっていたので、わくわくしながら読めましたし。

史実を基にしているので、実際のことだと思うんですが、長親の人気だけで果たしてここまでうまく行くものなのか?!ちょっとうまく行きすぎじゃないのか?!
という気もしました(笑)
でも読み終わるとこれはそういうリアリティを追求する話じゃないなと思ったので、そこは特に気にしないことにしました。
昔は今より気持ちの上でのつながりが重視された時代だったと思うので、本当にこれだけうまく行ったのかもしれないですし。

登場人物たちは「歴史上の人物」って感じじゃなく、「小説のキャラクター」って感じですね。
バラエティ豊かでそれぞれ個性強いし。
基本的に「イイやつ」がそろっているのが魅力だと思います。
守り手の忍城メンバーたちはクセあるけど領民を基本的に大事にしてるし、なにより寄せ手の三成が紳士。礼儀正しいと言うか、潔いですね。
結果としては三成側の勝利ですが、その勝利に甘んじることなく自らの至らなさをちゃんと見つめている。

読後は爽やか。
戦いの後とは思えぬ明るさとさっぱりした様子が安心できます。

勝算のない戦いを名誉のためにけしかけるのは決して得策とは言えないと思いますが、始めから諦めない・媚びないという精神自体は好きです。
これは映像栄えするでしょうねぇー。
と、思ったらもともと脚本だったようですね。
ぜひあの城攻め第一戦は映像で見てみたいです^^

読了日:2008/7/16

 | TOP | 

At first

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集

管理人の日々のつぶやきと、読んだ本の感想、趣味で作ったハンドメイド小物について綴っています。
更新速度はマイペースですが、情熱が続く限りは続けていくつもりです。よろしくお願いします。

本の感想記事は予告なくネタバレする場合がありますので、未読の方はご注意ください。

初めての方、詳しいことが知りたい方はこちらからお願いします。

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

New Entry

Category

New comment

New trackback

Profile

爽

Author:爽
大学生
誕生日:8/13
趣味:読書 アクセサリー作り ショッピング
好きな作家:
有川浩 伊坂幸太郎 桜庭一樹 小路幸也 高楼方子 恒川光太郎 豊島ミホ 梨木香歩 三浦しをん 村山由佳 森見登美彦
好きなモノいろいろ:
りんご 甘いもの 王道 FF7 ドラゴンボール 書道 数学 トロンボーンを吹く 整理整頓 aiko 雑貨屋さんめぐり
得意になりたいこと:
料理全般 カラオケ 語学(特に英語!)車の運転(ナビ含む)

Now reading・・・

Now Reading…
『鍵のない夢を見る』(辻村深月)

Etcetera

ランキングとか同盟とか。

・にほんブログ村
本ブログ
ハンドメイドブログ

0813


Counter

Search

Archives

