
--–--–-- (--) --:--

映画篇 金城一紀

2008–04–09 (Wed) 15:39
映画篇映画篇
(2007/07)
金城 一紀

商品詳細を見る
夏も終わりの8月31日。街の区民館で「ローマの休日」が上映された。夏が終わる物悲しさを払拭するためか、それとも秋の始まりにむけての景気づけのためか、そこには色んな世代の、色んな人間が、それぞれの物語を携えて「ローマの休日」を観にやってきた。映画をきっかけに知り合った人々の、笑いあり、涙あり、切なさありの愛と友情のチェーンストーリー。

「太陽がいっぱい」「ドラゴン怒りの鉄拳」「恋のためらい/フランキーとジョニーもしくはトゥルーロマンス」「ペイルライダー」「愛の泉」の5編。連作というか、それぞれがちょこっとずつリンクしてるというか…舞台が同じって感じの短編集です。

金城一紀は初めてです。どういうジャンルを書いてる人なのかも知らなかったので、全くのまっさらで読み始めました。

「恋のためらい~」はちょっとイマイチ、だったのですが、ほかはわりと楽しめました。
一番すきなのは「愛の泉」!!
おじいちゃんとおばあちゃんの馴れ初めも素敵だし(今やったらストーカーだけど)、孫たちが仲良くああやって集まってるのも楽しいし、何より孫達がおばあちゃんが大好きなんだーって気持ちがすごくよく伝わってきて、こっちまで幸せになれました。
個人でスクリーンに映画を上映するなんて出来るんだねぇ。
たまに大学で映画を上映してたりはしますが、道具と場所さえあれば案外簡単に出来るのでしょうか。
「Easy come,easy go」って言葉がちょっと響きました。
ネットがこんなにも盛んになって、ちょっとした情報なんてすぐ調べられちゃうこの状態は確かに便利だけど、すべてこれで終わらせようとしちゃいけないね。
ほんとに知りたいことは自分の足を使って調べなきゃいけないんですよね。

龍一と「僕」、ヒルツのバイターの鳴海くん、ハーレーライダーのおばちゃん、両親の不仲に悩むユウ。
それぞれ、色んな想いを抱えながら、映画を観る。
私自身は映画はほとんど見なくて、作中にある映画はひとつも分からなかったんですが、「ローマの休日」ぐらいは観てみたいなーと思いました。

「ペイルライダー」で、ずっと話題になってた製薬会社が裏で行っている、ひどい実験の話が出てきたのですが、ゾッとしました。
ほんと…いつ何が起こるかわからないですね…。
幹島とおばちゃんの戦いが怖かったです。
恐ろしかったというべきか。
ユウの無邪気さと犯罪の暗さ、そして受験疲れした康雄のちょっとした狂気みたいなものが混在していて、やや目まぐるしかった感じです。

ダーク~ほのぼの感動系まであって、幅広く楽しめました。
こういう、「ひとつのテーマを色んな方向から」っていうコンセプトの作品集、好きです。
ほかの金城作品も読もうっと。
…いつになるやら。

読了日:2008/4/4

 | TOP | 

At first

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集

管理人の日々のつぶやきと、読んだ本の感想、趣味で作ったハンドメイド小物について綴っています。
更新速度はマイペースですが、情熱が続く限りは続けていくつもりです。よろしくお願いします。

本の感想記事は予告なくネタバレする場合がありますので、未読の方はご注意ください。

初めての方、詳しいことが知りたい方はこちらからお願いします。

Calendar

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

New Entry

Category

New comment

New trackback

Profile

爽

Author:爽
大学生
誕生日:8/13
趣味:読書 アクセサリー作り ショッピング
好きな作家:
有川浩 伊坂幸太郎 桜庭一樹 小路幸也 高楼方子 恒川光太郎 豊島ミホ 梨木香歩 三浦しをん 村山由佳 森見登美彦
好きなモノいろいろ:
りんご 甘いもの 王道 FF7 ドラゴンボール 書道 数学 トロンボーンを吹く 整理整頓 aiko 雑貨屋さんめぐり
得意になりたいこと:
料理全般 カラオケ 語学(特に英語!)車の運転(ナビ含む)

Now reading・・・

Now Reading…
『鍵のない夢を見る』(辻村深月)

Etcetera

ランキングとか同盟とか。

・にほんブログ村
本ブログ
ハンドメイドブログ

0813


Counter

Search

Archives

