スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Fake 五十嵐貴久

2007–12–23 (Sun) 12:29
FakeFake
(2004/09)
五十嵐 貴久

商品詳細を見る
宮本探偵事務所に奇妙な依頼が舞い込む。美術の才能はあるものの、学がない引きこもり少年を、どうにか国立大に入学させてくれないかというものだった。宮本はいやいやながらもその依頼を受け、カンニングの手伝いをしていた矢先、なぜか警察にばれてしまう。不名誉な汚名を着せられつつも逮捕されずにすんだ彼は、その半年後、その依頼主の真の顔と、不正事件の真相を知ることになる。汚名を着せられた屈辱を晴らすべく、彼はその依頼主と熾烈なコンゲームを繰り広げることとなる・・・。果たして勝利の女神はどちらに微笑むのか?
五十嵐貴久は、「交渉人」を読みたくてチェックしてたんですが、お目当ての本がなかなか手に入らないので、とりあえず友達に薦められたコレを読んでみることにしました。それほどでもないですがネタバレと感じる方がいらっしゃるかも。少々ご注意くださいませ。

宮本が沢田の真の素顔を見るまでのカンニング事件のくだりがちょっと長くて、疲れましたが、後半のポーカーのあたりはテンポよく読めたのでよかったです。
でも話の流れはなんとなくつかめていて、クラマックスどう転ぶか、が一番楽しみにしていた部分だったのですが、個人的にはもうあと一歩、って感じでしたねぇ。
こういうタイプの小説は、随所にちりばめられた細かな伏線を最後で綺麗に回収していく鮮やかさが気持ちいいんだと思うんですが、それがいまいちしっくりこなかったのが原因ではないかと。読み込みが足りないだけかなぁ・・・。

悪知恵の働く機械オタク・宮本に、才色兼備の加奈、取り柄は美術の才能のみの引きこもり青年・昌史、その父の清廉潔白な区議会議員の西村、とキャラクターは個性はぞろいでよかったんですけど。

ギャンブルでのだましあいだけでなく、Fakeっていうタイトルどおり個人個人が自分の気持ちに何らかのごまかしを抱えている。
でもそれの書き方もちょっと中途半端だったかなぁ。

最後の最後、相手を激怒させてますが、それって大丈夫なのかなぁ、と思ったり。
宮本や加奈は高飛びしてもまぁ問題ないとして、西村(父)の目的は福祉施設の地上げからお年寄り達を守ることだったはず。
でもあんなに怒らせたら沢田のバックについている奴らが黙っちゃいないのではないかと思うんですが・・・。
まぁもともと宮本のやり方のツメが悪くてああいうふうに出し抜くしかなかったとしても、よく西村(父)がやる気になったなぁとやや違和感でした。

うーん、なんか文句ばっか書いてる気がしますが、期待していただけにちょっと残念だって言う気持ちが入っているので、話半分で参考にしてください・・・。
もっとのめりこみたかったなぁ。残念。
でもめげずに交渉人は読むつもりです。早くどこかで借りよ。

読了日:2007/12/6
スポンサーサイト

 | TOP | 

At first

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集

管理人の日々のつぶやきと、読んだ本の感想、趣味で作ったハンドメイド小物について綴っています。
更新速度はマイペースですが、情熱が続く限りは続けていくつもりです。よろしくお願いします。

本の感想記事は予告なくネタバレする場合がありますので、未読の方はご注意ください。

初めての方、詳しいことが知りたい方はこちらからお願いします。

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

New Entry

Category

New comment

New trackback

Profile

爽

Author:爽
大学生
誕生日:8/13
趣味:読書 アクセサリー作り ショッピング
好きな作家:
有川浩 伊坂幸太郎 桜庭一樹 小路幸也 高楼方子 恒川光太郎 豊島ミホ 梨木香歩 三浦しをん 村山由佳 森見登美彦
好きなモノいろいろ:
りんご 甘いもの 王道 FF7 ドラゴンボール 書道 数学 トロンボーンを吹く 整理整頓 aiko 雑貨屋さんめぐり
得意になりたいこと:
料理全般 カラオケ 語学(特に英語!)車の運転(ナビ含む)

Now reading・・・

Now Reading…
『鍵のない夢を見る』(辻村深月)

Etcetera

ランキングとか同盟とか。

・にほんブログ村
本ブログ
ハンドメイドブログ

0813


Counter

Search

Archives

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。