
--–--–-- (--) --:--

千里の道も一歩から

2013–09–03 (Tue) 21:47
あーもう、現状私はスタートラインにようやく立ったところなわけですが、はたしてここから這い上がれるのかしら。

私18年間何やってたんだっけ、って今心の底から思ってる。
今までやってきたあらゆることの中で、こんなにどうしたらいいのか判らないのは初めてかも。


でも今日少しだけ光明が見えた。
気がする。


今年は準備って割り切ると自由になれる。


何かひとつだけでも理解したい。
今年はそれだけでいいや笑


ああ、今日、雨降らなくてよかったな。


感情を書き散らかして、もっと今日の気持ちを明文化するべきな気がするけど、また今度にしよう。
夏休みの宿題は、惨敗だったということで。

24時間TV見つつ…

2013–08–25 (Sun) 00:29
無事「loveletter/4月の雨」(aiko)をインストールできてホクホク^^

近況を少し。

続きを読む ⇒

New PC

2013–08–24 (Sat) 21:55
PCが新しくなりました!!!
Lenovoの2013年夏モデルです(^o^)ノ イエー!
従来のマウスもちゃんと使えたし。
モニタも大きくなって見やすくなった^^

バックライトが点かなくなったDellのノートパソコンにヒヤヒヤさせられることもなく、快適なPCライフを送れるようになりました!!!!
嬉しいーー
しばらく使ってなかったPCだけど、これを機にもっと使お。

6年ぶり?位に買い換えたから、もう動作がサクサク動いて感動~~
windows8の使い方に四苦八苦しつつ、ネットへの接続にイライラしつつ…
ようやく基本設定を終えられた感じ。

あと旧PCのデータ移行をせねば…


しかしこれでようやくCD聞けるww
aikoの新曲の封をようやく切れるーーー

納涼

2013–07–28 (Sun) 14:59
岩手出張も無事終了、仙台訪問も満喫、帰宅途中の新幹線の中からお届けします。


夏の東北は久しぶりだけど、やっぱ涼しいーー
室内から室外に出て、むわっ!ってしない感じが素敵。


岩手は工場でお勉強。
書記係として同行して必死でメモ取ったけど、果たしてこれでわかりやすいまとめを作ることができるのだろうか…。

引率の課長とほぼ同期(みんな男)と行ったので、いつもの常務や部長同行に比べたらえらく気が楽でした。
宿泊の夜は合宿みたいに後輩の部屋で呑んでたけど、下ネタのオンパレードがひどい\(^o^)/
あんなにあけすけに話すコミュニティにいなかったから、新鮮でした。
ひいたりはしないので、静かに聞いてたけど、私がいなかったらもっとヒートアップしてたのかしら…(´ー`)
男子って愉快(笑)


仙台は半日くらい一人旅だったので、今回は定禅寺通り沿いを散歩する回にしてみました。

結構当たりで楽しかった!(´▽`)

前から気になってたせんだいメディアテークに行きたかったので、そこを起点に本巡りの散歩にしてみました。


せんだいメディアテーク
http://www.smt.jp/
建物がおしゃれ!
図書館で雑誌を読んだり、適当に椅子に座って休憩したり、お腹がすいたらカフェもあるし、至れり尽くせり。
ミュージアムショップもなかなか可愛かったし、結構すき。たのしい。


yutorico
http://yutorico.sakura.ne.jp/
ユトリコさん。手紙用品や作家のアクセサリーを置いているセレクトショップ。
文房具すきなのでとてもよかった。
こぢんまりしてるけど雰囲気もよくて、店主のお姉さんがほわほわしてて癒された(´ー`)
ここでプレゼント用にレターセットと、自分土産のポストカード、文庫本葉書を買いました。
どれも好みで飽きない(´▽`)

おもしろかったのは文庫本葉書。
ユトリコさんのオリジナルじゃないんですが、book pick orchestra というところのオリジナル商品らしい。
題名も作者もわからない、表に書かれた一文だけで本を選ぶという試み。
(詳細はhttp://www.bookpickorchestra.com/)

昔は、新しい話題の本を手当たり次第読んで、流行に乗り遅れないようにしてたし、一度読んで気に入った本しか買わなかったけど…
ここ最近は、装丁の美しさや一文の魅力に惹かれて知らない本を買うことが多くなりました。

経済力がついたってのもあるけど、あまりガツガツしなくなったのかな笑
純粋におもしろいと思う気持ちだけで本を選ぶ、その時のわくわく感も楽しめるようになった。
ハズレもあるけど、それも楽しいと思える心のゆとりができたのかも。

今回買った文庫本葉書の中身は当たりでした(゜∀゜)読みたいと思ってたやつ。

夜の国のクーパーを借りてるからそれを読んでからかな。


火星の庭
http://www.kaseinoniwa.com/
仙台では有名なブックカフェ。
こぢんまりしてたし、古本販売がメインなので長居はしなかったけど、店主もいい人そうで雰囲気良かったな。
あそこでティータイムしてゆったりした午後を過ごすのもよかったかも。


三越 ヤマト屋書店
http://booksyamatoya.co.jp/Infomation.html
ここは普通の本屋さん( ´艸`)
面積広くて在庫もたくさん。
安定の大型書店で安心しました笑


神保町や表参道にも似たようなお店はあるけど、徒歩で十分回りきれるコンパクト感がいいです。


来る度、ことりっぷ仙台からピックアップして巡ってみてるけど、今回のコースはなかなかお気に入り。
泊まった通り沿いのホテルも良かったし、次からプランに迷ったらとりあえずメディアテーク行こう(笑)

Contrail

2013–07–22 (Mon) 08:27
『風立ちぬ』の主題歌が頭から離れません。
予告見てすでに泣きそうだった私は映画館でどうすればいいのか。


PCがついに寿命を迎えました…。
前まで騙し騙し使っていたのでついに!という感じではある。
安いのでいいからとりあえず1台購入しよう。
買わないことも考えたけど、もう生活必需品の域に入ってるから、持ってないと不便だよね。
スマホのヘビーユーザーでもあるけど、もうこの機種も丸2年経つからそろそろ不具合が見え始めてる…。
まだまだ使うけど、これもぽっくりいったら終わる。
誰とも連絡取れない\(^o^)/
気をつけなくちゃ…


今週末、岩手出張~宮城滞在なんだけども、宮城、どこまわろうかなー。
松島とか行ってみようかと思ってたら曇・雨予報で微妙なかんじ(´・ω・`)
うーむ…

言葉を愛し、本を守る

2013–05–06 (Mon) 21:46
GWも終わり。
そこそこ充実した休みだったと思います。

GW Play back>>>
・ゲームはじめました
・『舟を編む』
・『図書館戦争』
・家飲み

続きを読む ⇒

Book log

2013–03–31 (Sun) 23:57
ここ最近読んだもの

・藤子・F・不二雄 異色短編集
『ミノタウロスの皿』
『箱舟はいっぱい』他
ドラえもんとはちがったブラック感が味わえます。
色んな人が批評しているので難しいことはあんまり言うつもりないけど、純粋に面白かったです。
「ミノタウロスの皿」「カンビュセスの籤」はさすが人気あるだけあって重たいけど読み応えありました。
あの、ドラえもんのようなほのぼのした画風でブラックなことやるもんだから、よけいにシュールでゾワッとしちゃう。
「ノスタル爺」も好きかな。
探せば図書館でおいてるとこもあるみたい。(現に私は借りました)
詳しく書くとネタバレになるし、新鮮な気持ちで読んだ法が面白いので、手に入りそうな人はぜひ読んでみてください(´▽`)

・『CRAZY FOR YOU』椎名軽穂
君に届けの前に書いたお話。ドロドロで暗い話と言っていたのでどんなもんかと思っていたら、大したことない(゜∀゜)
爽やかではないけど、ある意味リアルな恋の話だと思います。
みんな一生懸命で、それに私はやっぱり胸が熱くなりました。
君に届けのほうが好きだけども、これはこれで良かった。
ユキだめすぎだけどw

・『美亜へ贈る真珠』梶尾真治
ほんのまくらフェアで選んだ一冊。
超当たりでした!
もともとSFはそこそこ好きなので、楽しかった。基本的にみんな切なくも美しいキレイな澄んだお話な気がする。
一番好きなのは「時尼に関する覚え書き」。
怖いと思ったのは「"ヒト"はかつて尼那を…」。
際限のない狂気を感じたのは「梨湖という虚像」。
全く違う話だけど、どれも同じ他が流れているのを感じ取れた。どれも素晴らしかった(´▽`)

梶尾真治他も読んでみようかな~(o゜▽゜)o

今期のまとめ 2

2013–03–27 (Wed) 19:28
まさかのつづきw

ちょっと長くなりすぎた…

続きを読む ⇒

 | TOP |  次へ »

At first

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集

管理人の日々のつぶやきと、読んだ本の感想、趣味で作ったハンドメイド小物について綴っています。
更新速度はマイペースですが、情熱が続く限りは続けていくつもりです。よろしくお願いします。

本の感想記事は予告なくネタバレする場合がありますので、未読の方はご注意ください。

初めての方、詳しいことが知りたい方はこちらからお願いします。

Calendar

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

New Entry

Category

New comment

New trackback

Profile

爽

Author:爽
大学生
誕生日:8/13
趣味:読書 アクセサリー作り ショッピング
好きな作家:
有川浩 伊坂幸太郎 桜庭一樹 小路幸也 高楼方子 恒川光太郎 豊島ミホ 梨木香歩 三浦しをん 村山由佳 森見登美彦
好きなモノいろいろ:
りんご 甘いもの 王道 FF7 ドラゴンボール 書道 数学 トロンボーンを吹く 整理整頓 aiko 雑貨屋さんめぐり
得意になりたいこと:
料理全般 カラオケ 語学(特に英語!)車の運転(ナビ含む)

Now reading・・・

Now Reading…
『鍵のない夢を見る』(辻村深月)

Etcetera

ランキングとか同盟とか。

・にほんブログ村
本ブログ
ハンドメイドブログ

0813


Counter

Search

Archives

